※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳だけど時々ミルクを足す方へ 母乳不足を感じるタイミングや1日のうちでのミルク足しの時刻はどんな時ですか?

ほぼ完母だけどたまにミルク足してる方教えてください!
「母乳たりないな、ミルク足そう」って感じるのはどんな時ですか?(授乳し終わっても指チュパチュパしてるetc…)
また1日のうちいつ足すことが多いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は完母で、下の子も退院してから数回しかあげてないのですが…
退院してすぐの頃はおっぱいの出が思ったよりよくなくて飲めてるか心配だったので、寝る前くらいの時間でおっぱい枯れ気味?って時にきまぐれでミルクあげてみたりしてました。
それから当分ミルクあげてなかったのですが、この前晩ご飯の後ミルクあげてみたら、いつも寝かせてからシャワーに行っても起きてしまうのに爆睡してくれて助かりました。シャワーの前に洗い物もできたので、家事やってしまいたいけどあんまりずっと吸わせてられないなって時に使えるかなと思いました。
授乳は余裕があれば時間じゃなくて子が満足して(疲れて?)チュッパスピードが遅くなったりお口止まったりするまでしてます。
なので時間と心の余裕さえあればミルクいらないのかなと思います。

たまに足すってことは基本は足りてるってことだと思うので、
体重増えててよく寝てって感じならわざわざ足すこともないと思いますよ〜

1人目の時病院で缶ミルクをもらったのですが子には全く使わなかったので、マフィン作ったりしてました。
買ったミルクもったいなくて消費したいなら大人の料理に使うのもアリです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買ったミルクはなくて、試供品でいままでやってきたのですが、
    夜寝る前の授乳でおっぱい空っぽになっても指チュパしててミルクあげるとゴクゴク飲むんです🥲なので足りないのかなぁ…と。
    でもミルク足さなくても結構長く寝る(6時間〜)ので一方で足りなくないのでは?と思う事もあり…生後100日も近いので母乳で行けるか悩んでました💦
    また2ヶ月過ぎてから体重の増えが緩やかになったのも悩んでる理由の一つです。(生後2ヶ月までは3000g→6000gと出生時の倍までグングン成長してました)

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りなかったら寝てもすぐに泣いて起きてしまうと思うんですけどね🤔
    チュッパすると安心できるのでそれで寝に入ってるのかも?
    ミルク飲まなくてもよく寝て体重が増えてれば足さなくてもいいと思います!
    母子手帳とかに載ってる成長曲線みてみると2ヶ月くらいから少し増加が緩やかになってるので、あまりに増えないとか減ってるとかじゃなければ様子見でいいんじゃないでしょうか
    ミルクもスティックタイプの少量のやつとかあるので、母乳出てないかなってなった時のために買っておいてもいいかもです!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近まさに寝てもすぐ起きてしまうんですよね💦授乳クッションで授乳→寝落ち→布団置くと起きる、なので背中スイッチなのか母乳が足りないのかがわからないのですが💦
    少し前は授乳寝落ちで布団に置いてもそのまま寝てくれることが多かったので最近はやはり足りてないのかな…と。
    体重は減ってはないです。
    ちなみに成長曲線は写真の感じです。最新のものがグッと増えてるのはここ2日間寝る前にミルクを足したから?かなと思ってます。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの2人目背中スイッチあるっぽいのですが、うまく吸いつけてないのでちゃんと飲めてないのか、ただ抱っこマンなのか…私も分からない時あります😓
    抱っこしたら泣き止んでウトウトしてる時は抱っこで寝たいのかなと思って抱っこで様子見してます。
    そのうち時間が経ってやっぱりおっぱいなのか?と吸わせてみたり…
    ミルク飲んですぐ爆睡してくれるならどっちか分からないけどあげちゃうのもアリだと思います。

完母の上の子は添付した画像の感じだったので、グッと上がる前の曲線でも増え方は大丈夫だと思います!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上がる前の曲線でも大丈夫とのことで少し安心しました😳!
    寝る前はミルクだと寝かしつけが楽なのでこれからも足せるときには足して、母乳育児頑張りたいと思います!

• 8月26日