※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千夜子
妊娠・出産

さとうウィメンズクリニックでの出産予定ですが、コロナ感染時に分娩を断られる可能性があるか不安です。自力で病院を探す必要があるか心配です。

山形県天童市のさとうウィメンズクリニックで出産予定です。
コロナ蔓延してますが、上の子の保育園もあるため完全には対策できない状態です。
もし出産間近でコロナになってしまったら、さとうウィメンズでは分娩を断られてしまうのでしょうか?
断られた場合は自分で分娩できる病院を探さなければならないのでしょうか?
陣痛中にコロナ陽性が判明して産院から分娩拒否、自分で病院探しさせられた妊婦さんがいたと知り、とても不安になっています…

コメント

はじめてのママリ🔰

一年前なので正確ではないですが、確か予定日数週間前の検診で、助成でPCRを受けられる制度の説明がありました。
受ける受けないは自由ですが、受けて陽性だった場合は県立中央病院(うろ覚えです)に転院になります、というような話でした。
なので自分で探すようなことにはならないのでは…と思いますが、心配でしたら確認しておいた方が安心だと思います。
コロナ禍での出産で不安も多いですが、頑張ってくださいね。

• 千夜子

千夜子

ありがとうございます!
    こんなに増えるとは思ってなくて…
    次の検診で病院にも聞いてみます!

• 8月25日
ぽこち

2月に出産したものです。他の方も言っている通り37週目あたりでPCR検査を受けられるのですが(強制ではない)それで陽性だと県中に転院と言われました!
ウィメンズで陽性でたら県中に行くことになってるからと言われたので陣痛中に陽性が判明した場合も多分ですが県中になると思います。
自分で病院探しはないと思いますが気になる場合は病院に聞いてみてください!

• 千夜子

千夜子

そうなんですね!
    ホームページでは里帰り出産の欄?に無料PCR検査のことが書いてあったのですが、じゃあ里帰り出産じゃない人は…?と疑問に思ってました。
    ここらへんじゃ産科小児科コロナ対応できる病院って県中しかありませんもんね。
    ありがとうございます!

• 8月25日