※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の妊娠が5週目で分かりました。4歳半の上の子には、いつ伝えるか悩んでいます。体調が悪くなり、いつ話すべきか考えています。

最近2人目の妊娠が分かりました。まだ5週なので、子どもに言うのはまだまだ先と思っているのですが、皆さん上のお子さんには何週頃伝えましたか?
上の子は4歳半です。丁寧に話せば理解はできると思います。

最近どんどん体調が悪くなってきました。上の子の時は悪阻が酷すぎて、ずっと寝込んでて1ヶ月で5キロ減りました。
そろそろ体調がいつも通りのお母さんではなくなってきたので、いつ言うものなのかなーと思っています。

コメント

はっぴー

わたしも妊娠中です🤰
わたしがエコー写真をポーンと机の上に置いているので、娘からこれなに?と聞かれます🤣
なので、赤ちゃんだよ👶🏻と答えてます!
けど娘はわかってなさそうです🥱笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりお腹も出ていないですし、なかなか理解は難しいですよね😅
    いつもと違う理由も話してあげたいので、早めに話すことも検討してみます😊
    コメントありがとうございます!

    • 8月25日
m

発覚して伝えました .ᐟ

わたしも悪阻でいつも通りに娘に対応することができなかったので
伝えていましたし、我慢させてしまうことあったと思いますが
辛そうにしてる時は 、背中摩ってくれたり
とっても頼りになりましたよ 🥺♡
本当に理解してるのかは謎ですが .. 笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😅私もいつも通りとはなかなかいかなくて💧
    来週の検診で順調そうであれば、早めに伝えることも検討しようと思います😊
    コメントありがとうございます!

    • 8月25日
ママリ

5週の頃に伝えました!
お腹にどーん!と乗ってくることがあるし、悪阻が始まってなんで元気ないの?と聞かれたので話しました😓
話してからはお腹に乗らない
大丈夫?と気にかけてくれたりです☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早めに伝えられたのですね😊
    うちの子も4歳半になっていろんなことが分かってきたので、たぶんすごく気にかけてくれると思います☺️我慢させすぎるのも可哀想かなと思いつつ、今既にいつも通りじゃなくて可哀想な場面も多いので、早めに伝えることも検討してみます😊
    コメントありがとうございます!

    • 8月25日
mizu

安定期に入ってから伝えました!(上の子は3歳後半です)

まだ何があるかわからない時期に保育園などで言いふらされたくなくて…😂
もちろん今でも何があるかはわからないんですが、やっぱり初期の頃は確率的にも不安が大きかったので、隠してました💦

働きたくないマン

うちは6wすぎた辺りから体調がガクッと悪くなったので伝えました。


どうして元気がないのか子供なりに気になると思うし、自分が悪いのかなって思わないためと、心配してくれていたので、赤ちゃんがお腹にいること、具合が悪くてご飯が食べられなかったりオエってしちゃうことがあったり、一緒に遊べなかったりすること、わかるかわからないかは別としてできるだけ簡単な言葉で聞かれたら何度も伝えました。

産まれたのが2歳2ヶ月だったので伝えたのは1歳半位でしたが、なんとなくわかってくれ世話焼いてくれたり我慢したりお腹の中で赤ちゃんを育てる協力してくれていました!

旦那の1000倍優しくしてくれて本当に心の支えでした!笑

お姉ちゃんになる心の準備もできたのではないかなと思います。

体調良くなってからベタベタの甘々バブちゃんでしたがそれもいい思い出です💓

長々と自分の話ばかり…すみませんでした。
あまり体調悪くならないと良いですね😊
ご自愛ください!