※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

初産で計画無痛分娩中。子宮口は3cmで、促進剤を使っているが本陣痛につながらず。明日はお薬を飲んで促進剤を始める予定。経験者の感想を教えてください。

初産で計画無痛分娩中です。

一昨日から入院して子宮口1cmだったので、ラミナリアを挿入しました。
昨日の朝(38w4d)あまり子宮口が開いておらず、バルーンを挿入し、陣痛促進剤の点滴を入れましたが、定期的に張りと生理痛のような痛みはあるが、本陣痛につながらず終了。。
今日も、同じような感じ(昨日より痛みない)で終了。(子宮口は3cm)

明日は、子宮口を柔らかくするお薬を朝飲んでから、促進剤を始めるらしいのですが、、
まだまだなんでしょうか?

みなさんは、どのような感じでしたか?

コメント

ママり

わたしも計画無痛分娩でした。
陣痛待ち、すごく辛いですよね。
前処置違和感あるし、生まれるの?って思いながら長く過ごすのってしんどいですよね💦明日はきっと赤ちゃんにあえますよ✨😌
わたしは下記の流れでした。

入院当日(出産予定日前日)、子宮口1.5センチでバルーンを挿入しました。生理痛のような痛みがあり、夜からは定期的な強めの生理痛(鈍痛)が4分ごとになりました。この痛みが陣痛につながるように、できるだけ温め、バルーンの違和感があってもお部屋をあるくかトイレに行くようにし、横になるというよりはできるだけ座り姿勢で過ごすことを意識しました。またできるだけリラックスして過ごすことも意識しました。そのまま一晩すごし、翌朝2.5センチから陣痛促進剤投入しました。そこでは、子宮口ひらけー!と思いながら呼吸を意識しました。
午後には子宮口5センチで破水し、とんでもなく痛みが増しましたが、麻酔で陣痛が弱くなるのを防ぐため、麻酔のタイミングを少し我慢。
耐えられなくなってから、麻酔の投入をお願いしました。
破水からは5時間で出産しました!

陣痛を逃さないように、温める、リラックスして動く、座り姿勢や立ち姿勢で過ごす時間をつくる、麻酔はギリギリまで待つ、呼吸に集中する、を意識しました✨🍼

• r

r

ありがとうございます✨
    すぐ産まれると思っていたので、昨日今日となんか涙でてきました😭

温める・リラックスして動くは、してなかったのでやってみます!
    今、早速足を温めてみました👣
    憂鬱な感じでボーとしてる時もあるんで、子宮口ひらけーと念じてみます♡
    明日赤ちゃんに会えるといーな。

• 8月25日