※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

間食で血糖値が上がる理由について質問です。昼食後の血糖値が高かった原因はポン酢かけたサラダですか?

妊娠糖尿病に知識ある方に質問です。
間食(分食.捕食)しててもお腹が空きすぎてぐーぐー鳴るほどの時に
いくら野菜から最後に白米を食べたとしても血糖値って上がりますか?

朝ご飯のあとの間食でプロテインウエハースひとつ食べたのですが
その後お昼ご飯に
レタスきゅうりサラダ→ピーマンの炒り卵(塩胡椒のみ)、ミニトマト3個→オクラ入りの酢入り納豆半分→白米100g
の順に食べたのですが1.5h後179も出ました。
食後はずっと立ちっぱなしで家事してました。
いつもは120前後なので、はっ?!と声を出してしまいましたが
レタスきゅうりサラダにポン酢かけたからでしょうか?💦

朝食3h後に間食
間食3h後にお昼ご飯たべました。

コメント

ママリ

娘を妊娠中に妊娠糖尿病でした。
毎食前後と就寝前に血糖測定をして食事指導を受けて数値がある程度落ち着いたのでインシュリン無しで出産しました。
今見た限り食べてる順番も食べてるものも血糖が上がりそうなものは無いですよね...
となるとプロテインウエハースが原因かなと思います。
いつも120前後だと元々血糖高めなのかな〜って思います。
私は100超えたら先生に怒られてました😅
インシュリンはされてるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プロテインウエハースですかね💦
    100gの白米を食べ残り20g分の糖質を他で取りましょう
    と言われたので糖質計算しながら捕食するもの食べてるのですが
    物によるんですね💦

    1.5h後で120前後なんですが高めなんですかね??
    2h後には108とかになるんですが😭

    まだそこまで行っていなくて
    まだ食事療法と血糖測定のみです😢💦

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    私が病院で間食指導された時は間食するのはチーズやフルーツが良いと言われて実際にリンゴやメロン2切れとベビーチーズ半分とか出てました!!
    小さいおにぎりの時もありましたがそれだと物足りなかったのでフルーツとチーズの時は嬉しかったです😂

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!!
    りんごもメロンも美味しそう😆

    私の体型や元々の体重などから見て
    白米は120g必要らしいんですが
    100g食べるのは良いんですが残り20gって...
    白米にするとたったひと口で終わります😥

    例えば分食しててもお腹が空きすぎてから次のご飯を食べたら
    (もちろん野菜→炭水化物を最後)
    バーンと血糖値上がりますかね?😭
    20gの捕食って何食べても満足いきませんので
    なぜ白米を70gと50gと分けてはダメなのか分からず💔

    • 8月25日