※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのきだけ
お仕事

転職活動中でメンタル弱り気味。正社員の面接全滅し、パートも考え中。子どもがいて土日祝休み希望。派遣も検討中。焦っている。コストコや大手企業で働く方の経験聞きたい。

こんにちは。いつもお世話になっております!

只今、転職活動中でメンタル弱り気味です。
お話し聞いて頂けたら幸いです。

今まで正社員として勤務していましたが勤務先の環境が合わなく退職しました。

ですが、引き続き安定した雇用で長く働きたいという気持ちはあり正社員の面接を5社くらい受けてきましたが全滅。

このような現実を受けパートで週5 7時間または8時間勤務で働く形も考えはじめました。

こどもが居るため土日祝日は休み希望なのですがやはりこどもが居ての接客業は厳しいのでしょうか。
月1くらいなら土曜日は出れたりします。

毎日求人募集は見ているけどなかなか条件が合わなかったり…😪
派遣でも考えたりしてますがイマイチ仕組みがわかりません😭💦

子どもたちも保育園に預けてるため来月中には決まらないと退園になってしまうので焦ってます。😭😭😭😭😭

ちなみにパートの土日祝休みでコストコや全国にある大手企業で働かれてる方いますか?例(マツキヨ、イオン)とか!!
もし居ましたら色々お話し聞けたら嬉しいです。

最後まで読んで下さりありがとうございます😂♥️

コメント

あきすけ

平日のみの求人って巡り合わせですよね😂
マツキヨ でパート勤務してました。平日のみの週3の6時間です。
基本3人体制で、ギリ一人休んでも何とか‥って感じの職場でした。
とても、いい環境でしたが4月に旦那の転勤で退職💦

引越し先でもパート求人見てましたが、土日必須多いんですよね😭

来月からまた違うドラッグストアで働きます!今回は、平日週4の6時間です。子供の熱で休む可能性高くて〜という話をしつつ採用してくれたのでもしもの時はきっと大丈夫‥だと信じたい😂

• えのきだけ

えのきだけ

コメントありがとうございます!
    今の時代なかなかパートでも土日必須のところ多いですよね😭💦💦

あきすけさんがドラッグストアで働く上で条件は何を基準で選びましたか?

• 8月26日
  • あきすけ

あきすけ

私は扶養内で上の子幼稚園行ってたので土日は働けず
    ・平日のみ可能
    ・送り迎えに無理のない勤務時間帯
    ・残業がほぼないこと
    この3つは必須でした。
    あとは面接で子供がいて休むことがあるって言った時の反応かな😅

入ってから知ったのですが、マツキヨ は年2回プチボーナスで1〜2万貰えたのも良かったです☺️笑

• 8月26日
えのきだけ

そうなんですね!ありがとうございます😂参考にさせて頂きます🙌
お恥ずかしい話なのですが…やはりパートでも志願理由や退職理由は聞かれますよね😭💦?
また、どんな質問があったなど差し支えなければ教えていただけますか?

あきすけ

今まででパートの面接は飲食・コンビニ・ドラッグ・調剤事務で受けたことありますが、どの店も志望理由は聞かれなかったです。接客経験は?ぐらい!
面接というより面談ですね!
仕事内容の説明がほとんどで、就業時間や入れる曜日の確認、今までや経験した仕事の内容をほんと軽ーく答える感じでした☺️
店により適性検査、タイピングテスト、電卓可能な簡単な計算テストがありました!
前職の店長曰く、挙動不審やどもりがなく、普通に対話できれば問題なし!だとか😅
接客だからでしょうね。
退職理由も履歴書にある程度記載してるので聞かれなかったです。
私の受けたところだけたまたま‥かもなので、参考程度に😂

• えのきだけ

えのきだけ

ご丁寧、詳しく教えて下さりありがとうございます😌🐙
    色々と参考になります🌈
    またまた質問ばかりで申し訳ございませんが場所にもよるかと思いますがパートでも合否が出るまで1週間〜2週間くらいかかるものなんでしょうか😪?

• 8月28日
  • あきすけ

あきすけ

大体のところは合否は1週間以内に連絡しますって言われ、2〜3日後には採用の連絡きました☺️
    他に応募者がいると連絡遅いかも😅
    余談ですが、面談後に何かご質問は?って聞かれた時に、採用されそうですか?って聞いたこともあります笑!他に応募者いる場合は、濁されます😝
    ご参考になれば、なによりです🥰

• 8月28日
  • えのきだけ

えのきだけ

やはりそうなんですね🤣💦
    早いに越したことはないですよね😂😔
    おほほ!その聞く勇気凄いですね!
    分けて頂きたいくらいです🍒笑

• 8月28日