※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんについて、完ミへの移行やミルクの量、夜中の授乳回数、お腹がすいた時の対応について悩んでいます。寝かしつけや授乳についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後2ヶ月になります。

完母から最近完ミになるように移行しています。夜中の1回だけ母乳で他はミルクです。
産まれた時は3kg弱で、今は体重が5.6kgほどあり、かなり大きくなっていて ムチムチです。それを見た義母が、今からこんなに太っていたら将来大変だと言われました。

ミルクの量ですが、140飲むと吐くことが多い気がするので1回を120ぐらいにしています。それなら1日何回ぐらいが理想でしょうか??

夜中は1、2回起きます。日中は3時間ぐらいでグズグズすることが多く、その場合はミルクをあげてもいいでしょうか??ミルクにしたらもっと太ると言われて、量を調節した方がいいのか...なるべく間隔あけたほうがいいのか...って悩んできました💦

お腹すいてたらかわいそうだし...💦

今は3時間ぐらいでグズグズ言っていたけど抱っこ紐してあやしてたら寝ちゃいました。お腹すいてたら寝ずに泣きますか?まだ様子見でいいでしょうか💦?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

ミルク缶に記載されている規定量と回数を目安にすれば良いと思います🥺
ミルク缶に記載されている規定量と回数を飲ませての体重増加は気にする必要ないと思います🥲

抱っこ紐で抱っこして寝てしまったのなら、お腹が空いていたのではないと思います😟
抱っこして欲しかっただけだと思います💦

120ml飲んでいるなら、4時間は空けたほうが胃への負担は少ないと思います😂
でも、基本、3時間で飲ませて問題はないです!
泣く=足りない。お腹が空いているではありません😱
オムツを替えて欲しい。口が寂しい。眠いのに寝れない。暑い・寒い。抱っこして欲しい。泣きたいから泣いているなど理由はあります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!4時間ぐらい空くようにしてみます😳

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

完母ですが生後2ヶ月の頃6kgありましたよー同じく3kgで生まれました!
別に何も問題ないと思います!上の方も仰っていますが、ミルク缶規定量を守ってる分には太るとは言わないので大丈夫です!
あとうちの子はもうすぐ3ヶ月ですが、2ヶ月過ぎから急に体重の増えが悪くなりました😂
ママリさんのお子さんもそのまま増え続けるかわからないですよ!増やせる時に増やしておきましょう!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今急激に増えてるだけかもですね🤣安心しました☺️

• 8月25日
aioママ

義母の言うことは気にしないでおきましょう😊!

1人目完ミでしたが、3時間毎でミルク缶に書いてある量を目安にしてあげてました!
ただ息子が4時間ほど間隔空けて大丈夫そうならあけます!夜中も起こしてあげるとかしなかったので、5.6時間寝てくれればラッキーって感じでしたよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします🥺ありがとうございます!

• 8月25日