※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親戚で集まった時の話題についてです。何かモヤモヤするんですよね😔お盆…

親戚で集まった時の話題についてです。
何かモヤモヤするんですよね😔

お盆に義実家に集まりました。そのときお義姉さん夫婦から、我が家に「上の子、小学校受験しないの?」と聞いてきました。もう数回聞かれています。
我が家は今のところ、小学校受験の予定はありません。上の子は年少で、保育園です。
(そもそも小学校受験をするなら、今準備を始めていないと間に合わないのかもしれないですが。情報収集していないので、それすらわかりません)

お義姉さん夫婦のところは男の子が3人いて、教育に対する意識が高いようです。一番上の子は中学受験し私立へ、真ん中の子も来年受験です。

何が言いたいかというと、我が子の学力に対し、探るようなことを言われるのが物凄く嫌だということです。
今後間違いなく、偏差値、進学先で子供たちを比較するようなことになるだろうと思います。
とても違和感があり、そういった話題は避けたいです。
自分からはそういう話題は出しません。
天気の話とか、どうでもいい話題を楽しくゆるく話したいんですよね。

義母も、マウントをとったり自分をひけらかすようなことを言うタイプです。娘夫婦の子供の方を「上」と思いたいのが、話をしていてよく分かります。娘夫婦の子の成績やら何やら、自慢してくるのが鬱陶しいです(旦那はそれに対し、お世辞でも褒めることをせず聞き流しています。笑)。

勉強が出来て損なことはないし、頑張るのはとても良いことです。でも子供たちを比較するようなことだけは、絶対にしたくないです…。私が細かすぎなんでしょうか🤔

コメント

三人私立って相当お金持ちなんですね!
けど下品ですね
やはり経済力と品性って比例しないんだな〜と思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

率直なコメントありがとうございます。
    かなりお金に余裕があるようです。
    専業主婦で3人共4年生から塾→私立みたいです。
    うちはそこまでじゃないので羨ましいです😂

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

自慢したいだけの人達でしょうから、
そうなんですねー、すごいですね。ばっかり言ってその話題に興味が無い態度を貫いて入ればそのうち振られなくなるんじゃないですかね😂
年に数回の集まりならウザイけど我慢するしかない…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに、あちらは一族揃って自慢しいですね。結婚するまで、私の周りにはいなかったタイプの方たちです。
    もう大人ですし、うまいこと対応します😅

• 8月25日
ゆか

親戚で集まるとそういう話題になりがちですよね😅
いとこの子が県で一番になったとか、東大受かったとか。親戚の間じゃないと、逆に自慢できない話題かもしれないですね😂
義母さんからしたら、自分の娘が生んだ孫が優秀で自慢したい気持ちなんでしょうね😅

うちは夫婦で中学受験経験してるんですが、そういう話を聞くのは好きです😅
上だとか下だとかじゃなく、すごいね!とか頑張ったね!とかそういう感じかなと🤔

もし夫の姉の子が小学校でも中学でもお受験していたら、塾何歳から通ったのかとか、将来何になりたいとかあるのかとか…普通に会話しちゃうかもです💦
たぶんあちらは比べてないと思いますよ💦年齢も違いますし…
大学だって学部が違えば難易度も違いますし🤔なりたい仕事によっては専門学校だっていいと思いますし…

小学校受験考えてないなら考えてないでいいと思いますが…🤔
小さいうちはお受験をすることで通学が大変な面もありますしね😅
無意識に比較しちゃうんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集まるたびに何回も何回も何回も言われるので、自慢したいみたいです😅
    (しつこい表現でごめんなさい)

なんでしょう、うまく言えませんが、ただ「すごいね」みたいな感じではなく、探りを入れてくる感じがどうしても受け付けなくて。
    私が変に意識しすぎかもしれません。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私も全く受験とか考えていませんが、、、
すごーい❗️ってバンバン聞いちゃってます😂
世間勉強っていうか、そんな世界もあるんだなって感じです🤩

あまり深く考えずに、褒めて話聞いておくのが1番いい気がします😅💦
実際、受験頑張ってるお子さんも、お母さんも凄いですしね🥰
うちはそんなお金ないから
目標があるなら、公立目指して勉強頑張れ❗️🤣って
笑い飛ばしてます。。。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人として、きちんと話を聞きます。

ここまで何回も話題に出ると、どうしても、お互いの腹の探り合いみたいに感じてしまいます😔
    うちの旦那は「大学は国公立しか存在しない」と教えよう😄なんて冗談混じりに言っています。子供が行きたい道に奨めるよう、頑張らないとなと思います。話ズレてすみません🙇

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

今後学力を比べられるようなことがあれば「私は子どもに学力や偏差値でしか人を見られないような人間にはなってほしくないと思ってますから」ってハッキリ言ってやればいいですよ👍🏻

もしくは、義実家に行く回数を減らすかですね。
なぜあまり来ないのかと聞かれたら、学力マウント取られたり義姉夫婦の子の自慢をされるのが嫌だからと素直に言っちゃいましょ😂👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    仰るとおり、学力や偏差値や、肩書きでしか人を見られないようになってほしくないです。

年に何回か行く義実家だから、聞き流すことも必要かもしれません。

• 8月26日
イチゴスペシャル

ホントに出来た女(いい女、賢い女)であれば、そんな事は聞いてこないと思います。
慎ましく、その場を過ごす!みたいな…
能ある鷹は爪を隠す。ことわざが思い浮かびました。
難関大学(東大)とか目指しているのでしょうかね。
経営者とか医者や薬剤師など目指しているのですかね。
旦那の兄達の子ども達はいい学校出てますが、普通に会社員だったり、親の後継ぎで今現在、薬学部の子もいます。
前澤さんみたいにすごい方もいたり、中卒でも名誉あって稼ぐ方もいたり、やっぱり結局はその苦労してきて経験積んだ方の人間力が最終的には大事かと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も、他人の学歴やら肩書きには興味がない(目に見える数字や肩書きで人を判断したくない)ので、聞こうとも思ってなくて、義家族のそういう所には違和感しかありません。

仰る通り、行き着くところは「人間力」。私も共感します。

• 8月26日

勘違いした一部の金持ちたちは、有名私立に行かせれば良い大学に行けて良い会社に就職できると思ってますが、結局は家庭環境も育て方も影響します😂
なので良い学校に行けば良い人生が歩めるとは限らないので、
ハッキリと「子供の意思を尊重しつつ教育環境は整えてあげたいので〜」って涼しい顔して答えます😂

何でも親が決めた窮屈な教育環境で育った子は意外と良い大学には進学できないです😅
将来大学生になったとき、義姉の子供より主さんのお子さんの方が良い大学に行ってそうだなと思いました😂!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

良い学校を出ればその後の人生は約束されている!ということはないですよね。育て方…あまり自信がないです😔
    子供の意思を一番と考えて、子供が望む環境におかせられるよう頑張って働きたいと思います。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

皆様
私のぼやきにお付き合いいただいて、ありがとうございました。
いろいろなご意見を頂けてよかったです。