※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6週目で2人目を妊娠中です。上の子は保育園に通っていますか?みなさんの意見を聞きたいです。

妊娠6週目になります!
2人目いるお子さんは、上の子はどうされてますか?
保育園にあずけたりしてるんでしょうか?
みなさんの意見が聞きたいので、教えて下さい。

コメント

ママリ

現在働かれていますか?
もしくは求職中でしょうか?

私はどちらも当てはまらなくて
専業主婦なので
保育園は入園できなくて
つわりと育児と両立してましたが
本当に初期は辛かったです😇

保育園に預けられたら
つわり中とか本当助かると思います😩

はじめてのママリ🔰

働いてたので預けてました!   

naco🍒

2人目妊娠中は上の子は自宅保育でした!
産まれてからも2人ワンオペでやってました!

3人目はつわりえげつなくて、、
医師が診断書出してあげるから上の子たち保育園預けな!!
その体じゃ無理よ、と言われて
2人とも保育園に預けました🥺
自宅保育希望で、3年の育児休暇取得していたのですがつわり中満足に育児ができず、、
周りを頼ることも悪くないなと思いましたよ🥹💕
保育園で子どもたちは伸び伸びと生活して、かなり成長しています。

ちなみに、今はつわりだいぶおさまり、このくらいならみなさん自宅保育頑張ってるだろうなぁと思いつつ、園長先生からせっかくこの生活に慣れたし長男くんは来年幼稚園部だし、、このまま通い続けたら?と言ってくださり、いまだに診断書書いてもらって保育園行かせちゃってます😂
市の関係で、つわりで1番きつかった時期に保育園への入園は厳しかったので、最初の1ヶ月半ほどは民間の託児所に預けていました!!

もし、つわりで辛いということでしたら、みんな頑張ってるから無理して自宅保育しなきゃ、、両立しなきゃ、、って思わなくていいと思います!🥺

かかりん

2人目妊娠したとき、上の子は2歳でした。ツワリ中はただ寝っ転がって、2歳児にはテレビ見せてました😓
昼からは義母さんに預かってもらい、夜に夫が迎えに行くっていう生活でした。
家事も何もできなかったけど、夫と義実家の協力でなんとか。
3人目のツワリのときは、長女は幼稚園で春休みもありました、次女は自宅育児なのでずっといっしょ。義母は介護が忙しかったので、以前のようには頼れず。夫となんとかやっていきました。
2人姉妹で仲良く遊んでくれたので、なんとか過ごせましたが、きつかったですね。なんとかその日その時間を耐えて乗り切るって感じでした。
食事は冷凍食品とかインスタントとかに頼ってました。子ども達はジャンキーな食事を楽しんでいたようで、私がツワリから復帰して手の込んだ料理作っても、食いつきイマイチでした🤣チンするだけのピザがいいー!とか言われましたw

専業主婦なので自宅保育を継続してます😍
自治体によっては?産前産後2ヶ月くらい保育園預けられるらしいですね✨

はじめてのママリ🔰

働いているので預けてます!

2歳5ヶ月の息子がいます。今13週です。保育園行ってないので家にいます。つわりの時期は辛かったです。預けの習い事に週1で1回2時間行かせていますが、それだけでもほんと助かってます。コロナや感染症は心配ですけどね。

🐰🦊

次男も長女も自宅保育です!
働いて保育園預けたいって思うんですけど、保育料で2人合わせて8万程かかるのでやめました🥺