※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人が今度結婚式を挙げるのですが、受付を頼んでいた同級生が1人欠席す…

友人が今度結婚式を挙げるのですが、受付を頼んでいた同級生が1人欠席することになったみたいで、欠席理由が病気の手術をする事になったからだそうです。
行くと言っていたのに、招待状を送ってもなかなか返事が来なかった為、式を挙げる友人から連絡をしたらそう返信があったらしく、本当に手術なら仕方がなかったけれど、共通の友人に聞くと手術は嘘みたいで参列したくなかったみたいです。
その事に対して私に愚痴を言ってきたのですが、「こっちは400万円以上払って結婚式するのに御祝儀とかのたかが3万円とか新幹線代の交通費払うのが嫌だとかだったらまじでキレてた」と😅

まあ言いたいことは分かるけど、私も参列する一人なので御祝儀や交通費に対してたかが数万。私は400万以上出してるのにそんなはした金出すのが嫌なの?みたいな感じで言ってるのが少し引っかかって🙁

新婦側の友人は皆21歳で、結婚式の参列経験がない子ばかりなので、ドレスや靴や鞄などを揃えてから行く子がほとんどです。
それプラス御祝儀、結婚式場が私たちの地元から離れた県外であるので新幹線代、と考えると参列する余裕がない子もいるのは仕方がないのでは?と思うのですが、私は400万以上出してる!!っていうのも自分の式のだから当たり前じゃん、?って感じです。

上手く言葉に出来ないですが、欠席する事になった友人に対する言葉なのは分かってますが私も嫌な気持ちになりました。
このような事をずっと愚痴られたらどう返すのが正解だったと思いますか?

コメント

うわー。。めっちゃ嫌ですね。自己中。参列してくれる友達に話すことでもないし、考えが子供っぽいと思ってしまいました…😅

私なら、ほーん。って感じで流します😅かね…

退会ユーザー

まぁでも普通に欠席で出せば良いから、友達も友達なのかな…とも思います…

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…😅
    どっちも考え方がなんかなー…って感じです😅

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

こっちは400万出すとかしらんがな!って感じですね😅自分がやりたくてやるんでしょ?です💦
そんなんだから欠席されちゃうんじゃないんですか。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんと、そんなのしらんがな!!って感じですよね笑
    私に対しても式のどこどこにこれだけお金かけたっていうの細かく言ってくるので、お金の金額にこだわってるだなーって思いました😅

• 8月25日
ママ

来て頂く心構えがなさそうですね😅
新幹線の距離なら普通、お車代って払うと思うのですがそういう気持ちもなさそうですよね😅

わざわざ自分のために時間やお金を使って来てくれる事に感謝する気持ちがないです。
こんな感じの人だから嘘ついてまで来たくなかったのかな?と思ってしまいました😅

愚痴に関しては、血が昇っていて冷静ではなさそうなのでほっときます💦
そして聞くのを辞めます💦
こんなに上から目線の人なので何か言ったらハルさんがターゲットになりそうなので式が終わるまでほっといた方がいい気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お車代、準備するみたいですがお車代に対して愚痴を言ってたので皆が来てくれることに対して感謝の気持ちなどはなさそうな気がします🫠
    式が終わるまでほっといた方がやっぱりいいですよね😅

• 8月25日
  • ママ

ママ

こりゃダメダメですね😨
    結局はお金に細かいのかも?
    招待客からご祝儀で400万の損益を回収する感じにしか捉えてない気がします💦
    式が終わったら疎遠で良いかなと思いました😅
    子どもが生まれた、なんだかんだとうるさそうなので💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わわ、その通りです!御祝儀もらっても、お車代とかで結局回収出来ない!など言ってました😇
    式が終わったらそっとフェードアウトしようと思います💦笑

• 8月25日
  • ママ

ママ

回収⁉️笑
    まだ若いからわからないんだろうけど歳をとった時に世間が見えてきたら自分の発言を恥じる日がくると願いたいです🤣

• 8月25日
ふくろう

そんなこと言われたら、行きたくないですね😅
結婚式や披露宴って、新郎新婦が日頃お世話になってる方々に感謝を伝える会でもあると思ってたので、新婦がはした金とかそう思うことに衝撃です💦

私なら話は流して、今後の付き合いは距離を置くかなとおもいます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御祝儀をたかが数万って言えるのちょっとすごいですよね…
    お祝いの気持ちが薄れちゃいます😅
    私も式が終われば距離置く事考えてます…😓😓

• 8月25日

こっちも参列したくなくなりますね🫠

私も20代前半で挙げたので、初めての結婚式という友人が多かったです。
ご祝儀ではなく会費制の地域なので、会費は安めにして、バスをだしたり、飛行機で来る人には交通費を支払いました(全額は無理ですが😅)21歳で数万って結構厳しくないですか?😭私が21歳の時は厳しかったです‼︎そういう子もいると思います。
でも、挙げる側としては、席とか料理とか引き出物とかいろいろ変わってくるので、連絡しない友だちもなしですね🤔

でも、来てもらえるだけありがたいのに…その態度もちょっとないですね。そういうところだよ!って言ってやりたいとこですが😂
そうだねーくらいで聞き流すしかないですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数万でも厳しいですよね😅
    物によりますが、お呼ばれのドレスや鞄、靴もトータル的に考えて結構かかりますし🤔
    連絡しなかった友人も人の事考えれてないですよね
    そういうところだよ!!って言いたかったです😂

• 8月25日
りんこ

結婚式ハイになってますね😫

高額な準備のお金を払ってでもお祝いに駆けつけたいような相手でなかった。というのが全てなのに、

ちょっと新婦さん勘違いちしゃってますね💦😅

私なら「へぇ〜。まぁ金銭的な事はいろんな事情があるだろうからねぇ〜」と決して新婦さんの意見には同調しない感じでフワッと誤魔化して、式が終わったらそーっとフェードアウトして友人としての距離を置きますかね🥲

ちょっともう関わりたくなくなっちやいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りだと思います!駆けつけたいような相手でなかったというのが全てですよね😫
    式の後にはもうフェードアウトしようと思います😅

• 8月25日

うざいですねー🤣 何様の新婦様でしょうか🤣🤣🤣
わたし結構言っちゃうタイプなので、友人との関係性によってはわざわざ来てくれる人の気持ちも考えたら?とか言っちゃうかもです笑 単なる新婦ハイになっているんでしょうね🤣 やんわり返すなら、来てもらう人の気持ちもちゃんと考えないとダメだよと言うか、まあ適当に流しますね😅
400万以上かけてる結婚式だろうが、なんだろうが招待客からすればわざわざプライベートや仕事の時間割いて他人様のめかしこんだ姿見せつけられる会に交通費やら衣装代やら御祝儀代払ってくるんだから💢 お前さんの勝手な都合で招待しといて断られたことに文句言うなとわたしが言ってやりたいです笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!もう是非言ってほしいくらいです😂笑
    誰かがここまで言わないとあの子はずっとこういう考え方で生きていくんだろうなーって思います😇

• 8月25日

退会ユーザー

他の方も仰っているように、欠席の連絡しないご友人も常識がないというか💧 共通のご友人も分かりきってて嘘ついてるのと言ったのかなんなのか😅
    人間こういう時に本性出るから、サラッとその場を過ごして自分から去るでいいと思います🙆‍♀️

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡しなかった友人も準備してくれてる側の事を考えられていないし常識がないですよね😅
    本当にどっちもなんだかなぁ…って感じです…😓
    距離取るのが一番ですね🙇‍♀️

• 8月25日
t

何様?って感じですね🤔🤔
そんな捻くれた
考えだからそのお友達も
出席したくなかったのでは?笑

400万かけて結婚式って
あなた達がしたくて
挙げるんだからって話しですね😂
それ聞いたら、私ならあえての
欠席にして関わるのやめます🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね😵
    あえての欠席もありですね🤣🤣
    それで何か察してほしいけれど、気づかないだろうなー…と思うのでそのまま離れます笑

• 8月25日
はなこ

私ならもしまたその話に
なったときに、

私はいいけど、、
それ他の結婚式きてくれる子には
言わない方がいいよ〜
ドレス買ったり、ヘアセット
したり色々とお金もかかるし💦
皆遠いところわざわざ都合つけて
あなたのためにきてくれるんだし。

って遠回しに自分が嫌な気持ちに
なったこというかもです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝わることを願って、またこの話題になったらそう言って見ようと思います😂

• 8月25日