※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおちゃんmama♥
ココロ・悩み

夫の両親からのお下がりが前の子供のものか心配。夫に聞いてもいいか悩んでいます。義両親の考え方に戸惑い、子供に申し訳ない気持ち。

今年の3月に女の子を出産したものです!
夫はバツイチです元嫁側に子どもが2人います。
男の子と女の子です。

夫の両親からバウンサーや机つきのバウンサーやベビーカーまでお下がりだがとくれました。
シミもなく色落ちもなくほんとにおさがり!?ってぐらい綺麗です。
もらったときは全く気にもしてなかったのですが、、

命名をくれたときも、長女とかかれて。まずそこで、
あ、気を使って長女って書いたんだなと1つ。

今日私の母に言われ、バウンサーの綺麗さがほんとにあまりにも綺麗だから前の子どものやつじゃないかなぁ?と。
たしかに。柄はディズニーで附属のぬいぐるみなんてほんとに新品レベルです。
夫が使っていたなら30年も前です!!!

私の子どもに申し訳なくて大泣きしました。
旦那が使ってた頃のやつならまだしも、まさか前の子どもの?って考えたらほんとにほんとに……

これは夫に聞いてもいいことですか?
失礼ですかね?……

バツイチ承知で結婚しましたが、、
前の子どもの物はやっぱり…子どもにかわいそうです。義父義母はほんとに変わっているとわかってますが、少しは気を使ってほしいなと。

もうすぐ百日ですが、お食い初めも食べさす格好だけじゃし子ども用のご飯でええじゃろ。とまで言われました。
私も言い返せずわかりました。としかいえず。

もう悲しいです。子どもに申し訳ないです。

コメント

ゆり

義理ご両親と温度差があるんですね、、、
絶対に義理ご両親とお食い初めしなくちゃいけませんか?

我が子が可愛いし
私なら、話半分にしてきちんとやります。
今までの事もご主人に今の気持ちを伝えてスッキリします。
頂かないたものも、勿体無いですが
ご主人と話し合いして処分する方向にします。

負けないでくださいね!

うぃす

うちの旦那もバツイチで前妻との間に男の子が一人います。(前妻が引き取ってます。)
旦那の実家に行った時に歩行器があるよ!と出してきてくれたんですが、多分それは前の子が使っていた物だと思います(-。-;
ただ、近くに旦那の弟が住んでいて、そこにも子供が居るのでその時に買った物かもしれませんが…。
私の場合は義実家に居る数日間の事だからと、何も言わず使わせてもらいました。
でもいただいたとなると日常的に使うことになりますもんね(~_~;)
旦那様に聞いてみていいと思いますよー!
で、気になるなら買い替えることも相談したらいいと思います!
ベビーカーとかバウンサーとか綺麗ならリサイクルショップとかオークションで売って、そのお金で別の物を買うとか!
それがバレるとちょっと気まずいですけどそこは旦那様にフォローしてもらって…(^^;)
バツイチ旦那って色々ややこしいですがお互い頑張りましょう( ̄▽ ̄;)

mummu

命名書に「長女」って書いてくれてるなら気を遣ってもらえてるのではないでしょうか??

おさがりが前妻との子のものであれば使いたくないと思ってらっしゃるなら、旦那様に聞いてみて良いと思いますよ。

ただ、感情的にならないようにした方がいいですね。

もし前妻との子のものだったら、「やっぱりそうか…あなたにもお義父さんお義母さんにも悪いんだけど、前の奥さんとの子どものお下がりは、さすがにちょっと使いづらいし気にしちゃうから、新しいもの買ってもいいかなぁ?ごめんね」くらいの方が角が立たないと思います。

まぴまぴ

私は命名書に長女は素直に嬉しいですね(^ω^)

でも前の子供のであれば無理です!捨てます!

お食い初めに義理の両親は必要ですか?
義理の両親と温度差があり、そこまでにしか思っていないなら私は向こうと同じ態度をとるとおもいます!

絶対お子さんが大きくなっておしゃぶりなどするようになればすり寄ってくるのは向こうですからね(-_-)

いおちゃんmama♥

ゆりさん。
義理ご両親は、私に優しくしてくれるしほんとに助かってる部分はあります!
なんですが、少し抜けてると言うか…なんか常識がなってないというか…話したら長くなりますが今までの色々なことを私の親に聞いてもらうと、少し感覚がおかしい方かもねと。
お食い初めも、あちらから言われたので(´;ω;`)断れなくて。

いおちゃんmama♥

mummu

そこは気を遣っていただいて佳かったんですが、、ちょこちょこ一言が多く、傷つくことが多いです(´;ω;`)
そういってみます!
私も少し旦那に気を遣ってしまって相談すら出来ないです。
ちょっとがんばってみます!

まるお。

私は旦那がバツイチですが、言いたいことは我慢しないで言わせてもらってます。
旦那は私を選んだので、お互いに嘘はつかずにちゃんと思ってること話し合っていこうと決めてますよー