※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰
妊娠・出産

性別に関する周囲の関心や質問に不快感を抱いている女性の気持ちについて相談したいです。

正直…性別なんてどっちでも良くないですか?
少なくともママに希望があるのはいいとして…

なんで周りはそんなに気になるんだろうか?
私が産んで私が育てるのに。

身内でも私の身内側は私から話すまで何も聞いてこないし、性別なんてどちらでもいいから健康で産まれてきたらいいと
性別の話に触れることは一切ないです。

でも旦那側には聞かれること多いです。
私から教えるのはいいけどわざわざ聞いてくるのってがめつくないですか?
聞く意味がよくわからなくて…
私が痛い思いして産むのにも関わらず、周りが一種のイベントのような、ガチャのような感じでお楽しみ感満載で聞いてくるのが理解出来なくて不快に感じちゃいます…

なんか性別聞くことでプレゼント準備してくれるとか
聞く側がそれによって何か左右されるのなら教えるけど
2分の1だし、産まれてどうせ分かるのになぜ待てないのか
よくわからないですよね……

1回濁したんだから、次聞いてくるなよな〜。

コメント

ぴこ

めっちゃ納得させられました!!!
その通り!
ですよね!っておもいます!!!

• ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

ホントですか?😥
    共感してもらえてスッキリします。
    性別とか知れたり、エコー見たりするのって、お腹の中で苦しい思いとか辛い思いとかしてるママの特権だと思うんですよね。
    あとはそれを身近で支えているパパなど。
    他の人が無料で聞き出そうなんてがめついな〜と!

• 8月24日
  • ぴこ

ぴこ

わかった?わかった?ってなんで聞くんだろうと笑
    家族でもない身内でもない人も、聞いてきますよね!
    あれなんなんでしょうね!笑

• 8月24日

本当にしつこい人とかいますよね😇
    私もまだはっきり分かってないのですが
    会う度に聞かれたりして凄い面倒臭いです。
    何をそんなに知りたいの?と思ってしまいます💦
    知ってどうするの?と🤢

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私は性別聞く事ありますが、気になって聞き出すというより、世間話の一種でした。

いつごろ産まれるの?的な類の質問でした🙇‍♀️

嫌な方もいるという事、おぼえておきます💦

性別に関しては、1人目ならまだ世間話程度になるかと思うのですが
    2人目、3人目だともしかしたらママの希望とは違って気持ち的に話したくないかも?とか同性が続いて周りからのプレッシャーであまり探られたくないよーって方はいるとは思います💦
    いつごろ産まれるの?とかは全然不快ではないのですが、性別ってわざわざ聞く必要ないのかな?と😶
    あとは1回濁したのにしつこく聞いてくるのは空気を読んで欲しいなと思っちゃいます。
    個人の意見としてこういう人もいるんだな程度で受け止めてくださってありがとうございます!

• 8月24日
ままり

そこまで気にしたことなかったですが、
言われてみれば、検診行ってきたって話すと性別分かった?とか聞いてくるひといますね😂

パパなら分かるけど、他人が気になる意味はわかりませんね🤣

聞かれて答えたところで、こっちからしたら、「で?!!」 ですよね😂🤣

そうなんですよね💦
    世間話でそういう風に聞く方もいると知って私も深く考えすぎだったのかなとは思いました。
    でも大体の方が性別って安定期過ぎた頃には分かってたりするものだと思うんですが、その頃にもう自分から話してないのなら、伝えてないのなら察してほしいなと思っちゃいます😂
    性別に関して話題を膨らませたい人には聞かれなくても教えるので、触れてこない方が気遣いができる方だな〜と思ってしまいます!

• 8月24日
ここ♡

すごく分かります😭
性別聞かれ過ぎてストレスになっています💦それもみんな姉妹だといいねと絶対に言います💦(上女の子下男の子です)そんなに姉妹がいいならあなたが姉妹産めば?って思いますし💔健康で産まれてくればどちらでもいいよねって誰も言いません(笑)
娘が妹がいいな💕と言っているのと他人が姉妹がいいねって言ってくるのは全然違います💦だから妊娠してることを知られること自体がストレスになってます💦今回は産まれるまで性別聞かないので残りのマタニティライフを邪魔しないで欲しいです😂

え、、姉妹だといいねですか?有り得ないですね…😶💦
    今妊娠されてて男の子ってことですかね?
    逆になんで姉妹ならいいの?姉弟じゃダメなんですか?って感じですね😥

正直、性別に関して何か言われるほどの差し支えないよねって思いますね…
    それで迷惑かけるわけじゃないんだし😇
    私も特に教えたくない人には自分からは伝えてないので(妊娠も)
    詮索されると腹が立ちますし、その為に連絡してきて探りいれられたこともあってストレスになりました🤮

• 8月24日
  • ここ♡

ここ♡

あり得ないですよね😂性別分かった?姉妹だといいねってセットで言われます💦
    今3人目妊娠中で1人目が女の子で2人目が男の子なんです😊
    私自身が三姉妹なんですけどまぁ妹と昔から性格合わなくて正直いなくてよかったな💦って思っているので姉妹だったらいいとは思いません😂
    ホント詮索されるとストレスですよね💦わざわざその為に連絡してくるとかどんだけ暇なんですかね(笑)
    お腹も大きくなったので夏休み明け今度は幼稚園のママ達に色々言われると思うとストレスしかありません😭

• 8月24日

なるほど!!
    私も3人目妊娠中で上2人ここさんと同じです😊✨
    しかも、人伝えで妊娠の話聞いたみたいでそれをわざわざSNSのDMで聞いてきて…
    どんだけ知りたいの?と🤢
    こちらから貴方に話してない限り、わざわざ聞かないのがマナーだよと思いながらも返事をしました😥

姉妹ならいいね、とか兄弟ならいいねとかよく分からないですよね💦
    妊娠中なのにストレスかけないでほしいです……

• 8月24日
  • ここ♡

ここ♡

そうなんですね😊下の男の子が1歳7ヶ月なのでもしかしたら年齢も一緒ですかね?🤭
    それヤバいですね💦直接報告されたわけでも無いのにDMしてくるとかどんだけ性別聞きたいんですかねその人💦性別知ったところであなたに何かメリットあるんですか?って感じですし💔
    返事するだけ優しいですよ✨
    私だったらシカトです🤣
    ホントよく分からないですよね💦我が子は性別関係無く可愛いですし💕育てるのはあなたじゃないんですからって思いますよね💦
    妊娠中ってただでさえストレスかかるのに迷惑ですよね💦

• 8月24日

性別如きが気になるんでしょうね…その時は妊娠したことさえも報告していなかったので妊娠したか詮索されました😂

こちらも意味無く聞いてるよ〜とか特にどっちでもいいけど世間話で聞いてるよ〜とかの意見もあるのですが
    どっちでもいいなら聞く必要もないよねって言うのが私の言い分なんですよね😭💦
    それでお下がりあるんだけど…とかの世間話に繋がるなら全然意味あるのでいいのですが✨
    本当にストレスかけないでほしいですよね😓

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

一度濁したのに、また聞いてくるのはだいぶ不快ですね😭
楽しみだから聞くんでしょうけど、、、
妊娠出産ってみんなにとっては喜ばしいことだけど、母体にとってはデリケートでとても個人的な事なので、あんまりペチャクチャ言ってこないでほしいって妊娠中は思ってました😅

もうお腹も大きくて、殆どの方が分かってる週数でまだわからないんだ〜って濁してるんだから察して欲しいです😂
    性別を聞くこと=楽しみにしてる
    ってなんか違うと思うんですよね😶
    本当に楽しみにしてる人っていうのは、その方の口から聞くまで妊娠報告だって探らないし性別だって変に詮索しないことだと思うんです💦
    妊娠中のママしか分からないことってありますよね😭

• 8月24日
きょーさん

むしろわたしが全然こだわりないから聞かれても全く気にした事なかったです🤔
そして世間話として妊娠報告をされると、おめでと~!予定日はいつ~?性別はもうわかってるの?と世間話的に聞いちゃってました🥺
正直、人の子の性別を聞いて、男がよかったねとも女がよかったねとも思わないし、どっちか気になって聞いている訳でもないです😂
それこそえー逆がよかったねーと言われたら腹もたちますが💦

正直、ママには性別で希望があろうとも我が子を命懸けで産むのだから希望あろうがなかろうがどっちでもいいとは思うんです…😶💦
    でも他人がいちいち気にするのは違うのかなーと思ってます。

別に人の子の性別聞いて、良かった良くなかったと思わない、どっちか気になって聞いてるわけじゃないなら聞く意味ないよね、じゃあ聞くなよって話って言うのが今回私の言いたかったことです😇

• 8月24日
  • きょーさん

きょーさん

なるほど🤔
    義家族に聞かれるからそう思うのですか?
    相手が友達でもそう感じるのでしょうか?ちょっと気になりました😊

• 8月24日

めっちゃ仲のいい友達からは自分から話してます🤔
    義家族じゃなくとも、しつこく聞かれたりするのは不快です。
    義家族とはとても仲が良いのですが、義父に俺は〇〇希望かなーと言われたのがきっかけで、それで嫌いになったわけじゃないしむしろ好きですがこちらから伝えたいとは思わなくなりました!
    義家族の親戚に言わないのは
    義両親にも伝えてないので言わないってだけです。

• 8月24日

そして贔屓してるわけではなく、どちらにも言う必要ないと判断した人には言ってません。実両親や私側の親戚にも。
    聞かれないので特に言わないし、相手も気になってる素振りはないので言ってません。
    めっちゃ仲良い子に教えたのは、性別のことで話をしたかったから教えました。
    なので旦那と私とその子しか知らない状態です😥

• 8月24日
  • きょーさん

きょーさん

俺は◯◯希望だなーめっちゃムカつきます🔥
    絶対におしえません🔥(笑)
    無理におしえる必要もないですし、わたしも濁されたかな?と思ったら察してさらに聞く事もしませんが、ママ友とかとの会話で日常的に交わされる会話なので、今まで嫌な気持ちにさせてしまった事わたしもあったのかな?と心配になり気になりました😊
    でもママ友とかとの会話だと、その後にお下がりいるー?とかの流れになるので他意はないのかな?
    三人の秘密みたいなのもいいですね🤭💓
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね✨

• 8月24日

義父のその一言のせいで、教えたとしても勝手に喜ばれたりショックを受けたりされると不愉快だったので教えませんでした💦💦
    濁したら察して欲しいですよね…
    そういう人が周りに1人でもいると、この人にも何か言われちゃうのかな?とか思って軽々しく伝えることが出来なくなりました😓
    そして義両親に言ってないのに先に親戚に言うことはよくないなと思い伝えないようにしてます。
    なんでそんな事こっちが配慮しなきゃいけないんだろうと思うところが正直なところなんですけどね😥笑
    無事何事もなく出産を終えられると良いですね🎶
    お話聞いてくれてありがとうございました!

• 8月24日

性別聞くのは世間話のうちですかね😊妊娠したと聞いたら、いつ頃生まれるの❓性別はー❓っていう定型文のような❓🤔特に意味はない気がします🤔

私は聞かれても何とも思わないので、聞かれたら女の子だよと普通に答えていました😊むしろ、性別を聞かれて濁すのは何でだろう❓って思ってしまっていました💦

なるほど……💦
    もし濁されたら、周りに性別のことで何か言ってくる人がいて不愉快な思いしたんだなぁくらいで察してやってください。
    何も思わずに伝えられる環境なら私も伝えてるかもしれませんね😊
    もしお時間あれば上の方とかとお話してる内容読んでもらえば詳しく分かるので
    そういう人もいるんだなぁくらいで私のことをスルーしてやってください🙇‍♀️

• 8月24日
ママリ

うちは旦那が長男の一人っ子なので、男の子!男の子!という期待から、息子妊娠中はどっち?どっち?攻撃すごかったです。
こっちもプレッシャーでした😅
7ヶ月まで女の子と言われてて、親族もそっかー何人でも産めー!なんて軽々しく言ってましたが、7ヶ月の検診で男の子だとわかったらすごい喜びようでしたよ笑

別に後継者のいるような家柄でもなければなんでもないのに、なんなの?って思いましたね🤗

妊婦さんに性別如き?でプレッシャー与えるなんてどうかしてますよねホント😥
    誰も選べないんだし、お腹に来てくれてありがとうとしか思わないのに
    周りがとやかく言ってストレスを与えるのが不愉快で仕方ありません💦
    7ヶ月まで女の子と言われていて覆ったのですね!
    私も今はっきりはしてなくて(この前まで逆子だったのと足とじてて)
    本当に分からないし、こっちかも?と言われていてますが十分覆る可能性あると思ってますし、その反応見るのも嫌なんです💦
    なので言わないってだけなのに何回も探られるのは不快ですよね😥

• 8月24日
タン塩

分かります分かります😅
うちは男2人ですが、下の子妊娠中に買い物してたら知らないおばさんが「お腹の子は男の子?女の子?」って聞いてきたので、男の子ですって言ったら「あら〜そうなの〜お兄ちゃん(上の子)は妹欲しかったよね〜?3人目女の子だと良いね」とか訳わからんこと言ってきたので私は男の子2人で満足です!!って言ってやりました😤😤

女の子1人は産まないとダメよ!男の子は将来嫁さんに取られちゃうから!って言ってきたおばさんもいたし…
かなーり迷惑だし、すごくイライラしました💢

え、、そんなこと言う人いるんですか…😭
    なんか他人だから1000歩譲って許せるかもですが(その後も会わないし)
    勝手に決めつける人って何様なんでしょうかね😓
    将来お嫁さんにとられるとかよくわかんないですね…
    女の子1人産んだところであなたには関係ありませんがと思います😇
    そういう人が周りにいたりして不快な思いを1回でもすると疑心暗鬼になってしまって言わない方が我が身を守れると思ってしまっています💦

• 8月25日