※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯のケアについて相談です。歯ブラシは必要?タイミングは?嫌がる子へのコツは?

赤ちゃんの歯のケアについて教えてください。
最近下の前歯が3分の1くらい生えてきました。
とりあえず歯磨き用のガーゼは買ったのですが歯ブラシも必要ですか?
歯ブラシやガーゼはどのタイミングでやるのでしょうか?
あと娘は保湿クリームを塗るときや口を拭く時など顔を触るととても嫌がります。
こういう子でも上手く歯ブラシするコツなどありますか?

コメント

ままり

ピジョンの歯ブラシを買いました!3本セットになっていて月齢に合わせて使えるようになっています。
それと、エジソンのりんごの歯ブラシも用意して、
離乳食が終わったら、りんごの歯ブラシを持たせてカミカミさせてる間に食器の後片付け、
終わったら、ガーゼで拭いてピジョンの歯ブラシで磨いています😊
お口の中を触られることに慣れた方が後々楽だと思うので歯ブラシでかるーく歯茎のマッサージをするつもりで撫でてあげた方がいいと思います😊
我が子も顔まわり嫌がり、歯ブラシもめっちゃくちゃ嫌がるのでなるだけ機嫌のいいうちに、さささっと磨いています🥹