※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に胃痛や吐き気があり、原因不明。里帰り先で友人に会う予定が、体調不良やコロナ感染のリスクで悩んでいます。どうすべきか迷っています。

現在妊娠7ヶ月になりますが、中期に入った頃から寝起きの胃痛や、圧迫感、背部痛などを感じるようになりました。
また数日前から食後に吐き気を感じるようになり、今朝、胃の激痛で目が覚め、数回に渡る嘔吐、立ちくらみ、冷や汗、末端の冷感があり、主人が救急車を呼んでくれました。
はっきりとした原因はわからないと言われたのですが、おそらく胃腸炎とのことでした。
主人と同じ物を食べていますが主人はなんでもなく、特にこれといった心当たりの物も食べていません。
妊娠中に免疫力が下がることなどから私だけ何かに当たったのかもしれんませんが、はっきりとした原因もわからず、また明日以降も胃痛がくるのではと思うと怖くなります。

来月の半ばから里帰りする為、2年弱振りに友人に会う予定だったのですが今回のこのようなこともあり、万が一コロナに感染してしまったら、と迷い始めています。
なかなか会える機会がないので無理をしてでも会いたいと考えていたのですが、会えるのは9ヶ月の時期になるのでやはり身体もツラいでしょうか。
みなさんならどうしますか?

コメント

y'mama

4人以上での集まりなら避けた方がいいとは思いますが、2人、3人程度の人数で少し会う程度なら大丈夫だと思いますが、その時の体調、状況で判断するのが1番かな?と思います🥺

ママリ

わたしは9ヶ月の頃ただ座ってるだけでもキツくて横になってばかりでした。
8ヶ月の頃に美容室行ったら具合悪くなって途中でやめてもらってソファで横にさせてもらったりしたので、わたしは妊娠後期は誰かと一緒じゃないと外出しませんでした💦

ぷー

血圧などは正常ですか?
妊娠合併症のなかでヘルプ症候群というのがありますがご存知でしょうか?みぞおちの痛み(胃痛と間違われやすい)、吐き気、頭痛、目のチカチカなど、母体の様々な臓器に悪影響を与える病気です。万が一その病気だと危険なので治らなければ産科に聞いてみた方がいいかもしれません。

9ヶ月ならまだ動けると思いますよ。コロナの状況にもよりますよね。早く落ち着いてほしいですね。