※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ファーストシューズのサイズについて相談です。11.5センチになりましたが、買い替え時でしょうか?また、13センチのサイズは大丈夫でしょうか?履いた期間や経験を教えてください。

先月、実測11センチで12センチのファーストシューズを買いました。
昨日支援センターで測ったら実測11.5センチになっていました。
0.5センチはゆとりがあった方がいいと聞いたのですが、もう買い替えどきでしょうか?🥲
1ヶ月も履いてません😂ほんとに足デカくなるの早い…!🥲
また、買いかえるなら13センチ買って大丈夫でしょうか?

皆さん、ファーストシューズどのくらいの期間履けましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は8ヶ月履きました!
下の子はまだ5ヶ月前に買ったファーストシューズ履いてます。

買い換えるならば、靴屋さんでサイズ測って試着してから買った方がいいと思います!
13センチでもメーカーによって全然大きさ違うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに履けたんですか!?
    ファーストシューズの時も測ってもらって5店舗回って試着して1番あってそうなものを買ったんですが😭
    成長は嬉しくも、痛い出費ですね😭

• 8月24日
nakigank^^

11㎝で12のシューズを買ったなら13は早すぎるかと。💦

下の子が12.5の時に13を勧められたので、うちの長男のように4Eの甲高であれば11.5の時は12.5か13で良かったので、やはり靴屋でしっかり測ってもらってから決めた方がいいです。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4Eとかっていうのは、ゲンキキッズとかのサイズですか?
    私が住む県のゲンキキッズが数年前に潰れてしまって、探してもそこまで測ってくれる靴屋がなくて🥲何店舗も回ったけど、どこも測れるのが足の長さだけなんです。
    それで仕方なく、支援センターに来る運動に詳しい先生に、昨日幅と足回りを実測してもらったんです💦
    1センチくらい余裕のあるサイズでいいって言ってたから、ファーストシューズがもう少しゆとりを持っていたら良かったのかな〜?と思ったり😣
    ただやっぱりメーカーによっても違うから、またたくさん試着行ってみます😅

• 8月24日
  • nakigank^^

nakigank^^

4Eというのは一般的な横幅のサイズです!
    私は3Eなので、2E(基本サイズ)のシューズは長さが1㎝以上じゃないと横幅がきつくて履けないんです。😂

足の長さだけでは靴を決めにくいですが、幅を計測してもらって1㎝余裕というなら12もしくは13かな〜
    11.5で13は一般的な横幅の子だと大きい気がします!

先月ファーストシューズ買ってるくらいの子なら12もしくは12.5がいい気がしますが、やっぱ足見ないとなんともです。😅

同じメーカーでも靴の種類によって横幅が細いもの、太いもので合う合わないがあるので、1歳なら少し遠くても測ってくれて合うものを見てくれる方が、お子さんの足のためにいいかと思います。😊

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、測ってもらえたらいいんですよね🥲
    実は沖縄住みで、支援センターでも履かれる靴屋を調査してるんですが、潰れた所以外情報もなくて😭
    自分でやれる範囲で試着して合わせてみます😭
    相談に乗ってくださりありがとうございます!!

• 8月24日
  • nakigank^^

nakigank^^

それでしたら0.5〜1㎝を探して、インソールが取れる靴を探して、お子さんに足を合わせてもらって、余りが0.5以上で横幅が合ってる物を選ぶといいと思います。
    そうすれば横幅が広いのか普通なのかで合わせる靴の基準がわかってくると思いますよ!😊

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こないだあった先生にも中敷は取って試着するように言われました!
    それでやってみます🥺
    ありがとうございます😊

• 8月25日