※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

絵本を月一冊ずつ集めてきたけど、最近読み聞かせが減ってしまいました。7ヶ月の赤ちゃんにまだ読む必要があるか悩んでいます。同じような経験をしたお母さんの話を聞きたいです。

絵本を本格的に(?)読み聞かせ始めたのはいつ頃ですか?

生まれた時から月一冊ずつ絵本を購入しようと決めて集めてきたんですが、読むのは買った直後ばっかりで気付いたらめったに読み聞かせしなくなってました😂

元々わたしが抑揚をつけて音読するのが苦手なタイプで、それでも一応やってきたんですが読み終わると疲れがすごくて😅だんだんと読まなくなってきちゃいました。

まだ生後7ヶ月のため読んでとも言われないし読んでも多少反応はあるもののすぐ飽きるし本自体を舐めたりするばかりなので、まだそこまで頑張らなくていいかなーなんて…笑

月齢の近いみなさんは毎日絵本読んでますか?
ちゃんと読んでるお母さん、あまり読まないお母さん、読まなかったけどいつ頃から読むようになったなど色んなのお母さんのお話きかせてほしいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

絵本読んでますよ😊😊
上の子も下の子も2ヶ月ぐらいから読んでます☺️
上の子のときは余裕があったので1日10冊以上読んでましたが、下の子は1日2冊ぐらいです😂
毎月2回図書館行って10冊ぐらい借りてます😄

そのおかげか?上の子は絵本大好きで1歳すぎてからは一人でペラペラめくって読むようになりましたし、1歳半ぐらいからは口に出して読むようにもなりました😄
言葉も1歳半になる前から2語分で話し始めたので絵本読んでてよかったなーと思ってます😄

• ママリ

ママリ

一日10冊!すすすごい🫣
    私も生後2ヶ月くらいから始めましたがだんだんと少なく…笑

まだこの月齢なので言葉とかは気にしてませんでしたが、確かにお話しだすの早くなりそうですね!
    もう少し頑張って見ようと思います🤣

• 8月24日

生後3ヶ月くらいから読み聞かせはしていました。
最初バンバン絵本買っていましたが、家が本だらけになったので図書館行くようにしました。

で、読み聞かせってある程度大きくなっても続けた方が良いです。
例えば本人が一人でひらがな・カタカナ読めるようになったとしても。

と言うのも、「話を聞いて記憶し、理解する力」が求められています。
将来的には「人の話を聞いて、指示が通るか」って事にも繋がります。

小学校1年生の国語のテストでも、ちょっとした文章を聞いて答えるテストなどもあります。

• ママリ

ママリ

なるほど🤔
    私自身あんまり絵本読み聞かせされた記憶がなく、そのせいか未だに活字は苦手で国語も好きじゃなかったです笑
    将来的に役立ちますもんね!もう少し読んであげようと思います🥹✨️

• 8月24日

退会ユーザー

国語だけではなく、他の教科も長文で問題が出てきます。
    なので「読む力」が無いと本当に厳しいです。
    一人で文章を読む力も大切です。

加えて「聞いて覚えて理解して答える・行動に移す」と言う力も必要です。

小学校の国語の聞き取りはまだ簡単なのですが、例えば小学校受験用の「おはなしのきおく」と言う問題があるのですが、大人でも嫌になるような量を聞いて理解して答える子たちもいるっていう事も心に留めておいた方が良いと思います。

• 8月24日

低月齢の頃は読み聞かせというより動物が乗ってるだけのようなものやいないいないばあとか見せてました😊
最近になって文章のもの好むようになったかなーという感じです。
今はもう絵本読め読めと持ってくるので毎日絵本地獄です笑
絵本は抑揚つけないで読んだ方がいいと聞いたことあります💡抑揚つけすぎると絵本よりも読み手に意識がいってしまうようです。

• ママリ

ママリ

私もまだ文章というより擬音とかの絵本ばかりです😂
    なるほど、抑揚つけないほうが絵本に集中できるんですね!色んな読み方ためしてみます⭐️

• 8月25日
すず(28)🔰

産まれてからほとんど絵本よませてない😅💦

• ママリ

ママリ

絵本読むの正直めんどくさいです!笑
    0歳だと反応がいまいちわかりづらいから尚更ですよね😅

• 8月25日
にぃ

絵本は、里帰りが終わってから
読み始めたので生後2ヶ月から
たくさん読んでました😊❤️
絵本大好きな子になってほしい
と私が結構強く思ってたので
最初の頃は張り切って1日10冊とか読んでましたね😂
何度も同じの読んだり☺️

息子が飽きたり
私もなんとなく読むの疲れた時は
いっとき読まなかったりもしましたよ🤣!
うちも絵本ガジガジされてるやつ
いっぱいあります!

たくさん読んでたことが
理由かは分かりませんが
ずっと絵本大好きですし、
2歳になった頃から
絵本の言葉もたくさん覚えて
自分で読めるところは読んだりしてます😊❤️

• ママリ

ママリ

素敵ですね!絵本好きな子になってほしいという想いがあると頑張れそうですね😊
    私は特にそういうの考えたことなかったです😵💦
    でももう少し大きくなって自分で絵本読む姿を想像して頑張ります💪🔥

• 8月25日
メル

3.4.5ヶ月の頃はたまに読んでたくらいでした。
6ヶ月からは、自分でも手に持つようになり、
9ヶ月頃からは自分でめくって見てました!お気に入りの絵本は私のところに持ってきて、読んで〜と渡してきます(●'w'●)

ただ、私は絵本好きなんで、読むのも苦痛じゃないからやりますが、しんどいなと感じるのであれば無理にやらなくても大丈夫ですよ👍
育児は子どものためだけじゃなく、ママも楽しめることじゃないとダメだと個人的には思っています(*>ω<*)

• ママリ

ママリ

最近息子も手に持つようになりました😊!ただ舐めたいようですが🤣笑
    優しいお言葉ありがとうございます✨
    子どものために読まなきゃという義務感ばかりにならないよう、自分がしんどくなりすぎないように、私のペースで読んであげようと思います😊

• 8月25日