※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あここじゅじゅ
ココロ・悩み

出産後のストレスで産後うつの可能性があり、旦那や子供のことで孤独で辛い。心療内科に相談し、早く良くなりたいと思っています。産後うつの期間や他の困っている人も気になります。

多分産後うつです。
今回の出産本当にいろいろ大変で出産前から情緒不安定で眠れずに鬱っぽくて。出産後も会陰切開の跡が痛すぎるのと胸が張っちゃって痛すぎて…里帰りで実家にお世話になっているのですが上の子たちがけっこう活発でいろいろやらかして両親に怒られ早く帰ってほしそうで。
どんどんストレスが溜まって旦那に相談しても全く理解してもらえず赤ちゃんのお世話も一人でして何で私ばっかりこんな目にって思っちゃって孤独で辛くて苦しくて…
自殺する人の気持ちが分かるっていうかこの苦しみから逃れられるなら死にたいって思っちゃったりします。
毎日苦しくて息を吸うのが苦しくて辛いです。
本当に全く優しくない旦那で私を追い込む様なことしか言わないし理解してもらえないのが辛すぎる。
明日心療内科に電話してみようと思います。
産後うつっていつまで続くのでしょうか?
早く良くなりたい。産後うつで困ってる人ってほかにもいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産後うつからうつ病になりそのまま5年たちました😅
今でも通院してます。

産後うつになると何も出来ないしひたすら死んでしまいたいですよね....

心療内科って予約制だったり予約いっぱいだったりで診察まで時間かかる事も多いので良い病院が見つかると良いですね😭
お大事になさってください。

• あここじゅじゅ

あここじゅじゅ

産後うつからうつ病かぁー
    きついですね😭
    明日電話して予約取れればいいけど心療内科って本当に混んでますよね。
    まさか自分が産後うつでこんなになるとは思わなかった。

• 8月24日
Thainyan

産後がっつり鬱になり、5か月後治りました😃

自分で病院行かないと、と思えるうちに行く方が良いみたいです!

私の場合も原因は育児に非協力的な旦那でした。

通院し始め、私の状態を見て徐々に対応を改善してくれた結果治りました!

産後何かしら問題を抱える人7割ほどいるみたいですよ。
あここじゅじゅさんだけではないです😊

• あここじゅじゅ

あここじゅじゅ

1番の味方で支えてほしい旦那が全く理解してくれずでほんとに辛いです😭
    むしろひどいことばっかり言ってくるしそのせいでどんどん悪化してる気がする。
    もう自分で病院行って薬飲んで治すしかないですね。
    苦しいのは自分だけじゃないって思えると大丈夫な気がしてきました。
    ありがとーございます🥹

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私も、出産前から不眠でそのあと産後うつになりました。結局、心療内科に通い、カウンセリングを受けながら、漢方薬を飲んでます。死にたいと思ってること、旦那への不満、死ぬよりはマシだろと思い、全てをぶつけました。自分だけで色んなことを溜め込むのは本当にしんどいと思います。お母さんが死んだら、子どもたち、家族が絶対悲しいです。周りの信用できる方に全てありのままをうちあけてみることもありかもしれません。両親と旦那に全てをうちあけたことで私は少し楽になりました。全て解決するわけではありませんが、話してみることでお互いに気づくことはあると思います。
とにかくひとりで抱え込まないでください!!!

• あここじゅじゅ

あここじゅじゅ

旦那も両親も精神的な病気に理解がなくて…
    気持ちの持ち様って言われちゃうんです😖
    泣きながら伝えてるんだけど伝わらなくて😮‍💨
    全然平気な時とどうしようもなく不安で苦しくなる時ってありません?
    これってホルモンのせいなのかな?自分ではどうしようもないですよね?
    とりあえず心療内科通いはじめました。薬で治るかな?
    早く良くなりたい!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

辛いですね😭
わかります、、、。不安になって過呼吸になることもありました。
私の場合は、もう思考停止して、ミルクあげることもオムツあげることも家事もなにもかも手につかずでずっと泣いてた時期がありました。
気持ちの持ちようで解決するなら涙なんて出てこないですよね、、、。しんどいから涙も出るし伝えてるのに、、、。

心療内科の先生には、とにかく睡眠をとって、母乳ではなくミルクに切り替えて、寝て休んでくださいと言われてます。少しずつ睡眠時間がとれて今は気持ちも楽になってきてます。
心療内科の先生は、ホルモンのバランスと睡眠不足で精神的に不安定になったり、産後うつになることは珍しいことじゃないよって教えてくださりました。自分の気持ちをふりきるために、ホルモンのバランス崩れてるからいまはしょうがないんだーと考える時期もありました。
助産師さんに、あなたはお腹の中で10ヶ月も赤ちゃんを育てて無事に産んであげただけですごいのよ。家に帰ったらまずはとにかく体を労ってあげてね。って優しい言葉が忘れられません。

どうか、頑張った自分を褒めてあげてください!!!

死にたいと思って涙が止まらない時から子どもが5ヶ月になってようやくお散歩に行けるようになりました。きっとよくなりますよ😊
大丈夫!!!

• あここじゅじゅ

あここじゅじゅ

優しい🥹
    ありがとうございます😭
    やっぱり経験してる人にしか分からないことありますよね。
    今が一番悪い時かもしれないなー

• 8月29日
⭐︎

産後うつ不眠です😢
その後具合どうですか?

• あここじゅじゅ

あここじゅじゅ

その後、産後うつを治すのに専念しようと思って母乳やめて薬を飲み始めました。夜も睡眠薬飲んで赤ちゃんは家族に見てもらって寝てます😣
    今はまだ実家にいるので助けてもらえるけどアパートに戻ったらどうなるか不安ですけどね😖

• 9月11日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですね
    どんな症状出てます?

• 9月11日
  • あここじゅじゅ

あここじゅじゅ

うまく息ができないっていうか、過呼吸とはまた違うんですけどとにかく息が吸えなくて苦しいのです。
    あとはどうしよもなく不安だったり怖くなったり気持ちが情緒不安定になっちゃうんですよねー
    でもホルモンの関係だから自分ではどうすることも出来ないって病院で言われました。
    産後うつもたまたまなっちゃっただけで努力ではどーすることもできないって😮‍💨
    とにかく睡眠は大事だから寝なきゃダメも言われました。

• 9月11日
  • ⭐︎

⭐︎

息できない感じめちゃくちゃ分かります!
    眠れますか?

• 9月11日
  • あここじゅじゅ

あここじゅじゅ

最初は薬飲んで寝てたけど今は薬飲まなくても寝れてます👌
    夜中に何回か起きちゃうけどまた寝れてます👍

• 9月11日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですね
    薬飲まないと眠れなくて寝た感なくて辛いです😢

• 9月11日
  • あここじゅじゅ

あここじゅじゅ

薬飲んで眠れてるならとりあえず体は休まってるのかな?
    私も最初はめちゃ弱い睡眠薬出されて寝たと思ったらすぐ起きちゃってそこからまた眠れなくてもう少し効き目が長いのに変えてもらいました。
    体は疲れてるのに眠れないのってほんとに辛いですよねー

• 9月11日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます😢

• 9月11日
  • あここじゅじゅ

あここじゅじゅ

こちらこそありがとうございます😭
    お互い早く治りますよーに👍

• 9月11日
わだ

産前から心療内科に通っており、産後うつになり
継続して通っています。
両親も近くにもいず、頼ることは出来ません。
相手の親は仕事をしていたり体調が良くなかったりなどサポートがない状態です。

産後一年経った今でも治りません。いつまで続くのかも分からないし、つわりも続いています。 

薬を飲んでせん妄が起きるなど色々あり、離婚も視野にお互い入るようになりました。

今でも離れる、離れないで毎日話し合いです。

しかし、離婚するには親権が関わりますが、私は精神障害をもともと患っていることから親権は難しいしとりたいとは思ってないです。

産後うつが離婚の危機となり色々ある以上どうしようもないと思います。(病院変えたり、治療法を見直すなど)しながら。

後、家族にも症状の理解、また、どうやって付き合っていくのかということを一緒に病院に行き、話してみると良いかと思います。