※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるあ
お金・保険

我が家の家計について相談です。毎月13万円程度の生活費を使っていますが、これは使いすぎでしょうか?家計を見直したいけど、家計簿が苦手で悩んでいます。

おつかれさまです😊✨

我が家は子ども3人の5人家族なのですが、家計簿などつけたことはなく、いま通帳みながら計算したら
保育料(無償化で給食費のみ)や習い事のお金、食費、ガソリン代、子どものコープの保険などの生活費でざっくり13万くらい毎月使ってました。
これって使いすぎでしょうか?そんなもんでしょうか?

いままで正社員だったけど、育休明けで私が准社員になり今までより給料ちょっと減るので、これからは家計を見直さないと、、と思ってはいるのですが。。

恥ずかしながら、家計簿とか苦手で💦
みなさん、家計管理って何かされてますか??

コメント

はじめてのママリ

日用品や光熱費、通信費、旅行やレジャー代は含まないですか?☺️

• はるあ

はるあ

日用品と通信費、レジャー代は含みます!

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食費6万、日用品2万、通信費1万、レジャー1.5万、習い事?、給食費?、保険?
    こんな感じですか?
    内訳がわかりませんが、特別使いすぎとは思わないです☺️

• 8月24日
  • はるあ

はるあ

ありがとうございます🙇‍♀️ちゃんと内訳して何にいくら使ってるか知るのも大事ですよね💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もマネーフォワードミーというアプリにクレカ、銀行連携させて自動で家計簿つけてます☺️ライフプランシミュレーションも作っておくと、さらに将来の見通しが持てて、年間どれくらい貯蓄したらいいのか分かりますよ☺️
    年金があてにならないので、積立ニーサや投資信託なども今は大事です♪

• 8月24日
  • はるあ

はるあ

すごすぎます🥹❤️積み立てニーサは主人がやってるらしいですが、私は無知で💦
    私もしっかりしなきゃなあと思いました!アプリダウンロードしてみます!

• 8月25日

お子さんの年齢で変わると思いますが、食費・昼食代・給食費・外食費だけで13万くらいです🤣

• はるあ

はるあ

そうなんですね!家計簿とかつけてないし、使いすぎかな、普通かな?って心配でした🥹🥹

• 8月24日
鬼のパンツ

うちは、雑費、食費、レジャー費含めて14~15万使ってます💦
保険、ガソリン代、お小遣い別です💦

なので切り詰めてると思います!

• はるあ

はるあ

そうなんですね💦
    家計管理難しいですよね💦

• 8月24日

同じく5人家族ですが、13万で収まっているのが素晴らしいですよ!
家計管理をしっかりしてはないですが20万はかかってます!

• はるあ

はるあ

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    うちは財布が夫婦で完全に別で日用品とか食品とか気づいた方や料理つくる方がその都度買ったりしてるので旦那さんが出してる分も含めたらまだ出費多いかもしれないんですが💦

これからは家計簿とかつけてみようかなぁと考えてます❗️

• 8月24日

退会ユーザー

我が家も財布別なので管理しづらいです!
    生活費や習い事費は私が支払ってます!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

マネーフォワードというアプリで銀行口座と連携させて出入金を見える化しました。
夫婦で共有しているのでお互いにクレカでどこのお店でいくら使ったか筒抜けですが笑笑
うちはお互いに知られても問題ないし気にしないので、便利です👍
あまり細かくジャンル分けせず、このお店だから日用品、外食、食費などちょっとざっくりな感じですが細かくやり過ぎても続かないので💦
これだけで支出が減りました👍

• はるあ

はるあ

マネーフォワード、ダウンロードしてみます!❤️

• 8月25日