※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おっぱいが痛くて普段と違う母乳が出ています。詰まっている可能性があります。水分を多めに摂ると良いですか?

おっぱいがふにゃふにゃなんですけど、痛みがあり、手で絞るとクリーム色っぽい普段と違う母乳が出ます😭
詰まってるんですかね?😭
多分、今日チョコレートを多く食べたのと、カフェラテを2杯飲んでしまったことが原因かもしれません、、初めてです😢

今から病院はいけないので、今とりあえずできる事は何かありますか?😢
水分多めに摂るのは有効ですか?😭

コメント

いちご

痛いところをぎゅーっと押しながら搾乳(抜く)か、授乳の時に痛いところを押すのがいいです!
赤ちゃんの鼻か顎を痛い方向に向けて授乳するのも効果的でした!

食べ物や飲み物は今はあまり関係がないと言われています!

早く良くなるといいですね😭

• ママリ

ママリ

色が悪かったので少し舐めてみたらしょっぱくて、息子も嫌なのか飲んでくれません、、😢

関係ないんですね!😭
    いきなりなるんですね、、びっくりです😭

ちなみに、このしょっぱくて色が悪い母乳は絞ればだんだんと戻るのですか?😢

• 8月24日
  • いちご

いちご

返信が遅くなりすみません🙏
    おっぱいその後いかがですか??
    飲んでくれないとしたら無理やり搾るしかないですね。
    痛いところを押しながら搾ると、すっきりする時がくると思います。
    そうするとその不味のもなくなると思います。

ただ。もし今日母乳サロンに行けるなら行ったほうがいいかな?と思いました。
    もうすぐ週末ですし、乳腺炎になってからだと怖いです。
    あとは、葛根湯がいいと言われ、飲んでいました。

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

その後いきなり高熱が出てました、、39度まで上がって膿も出てるので化膿性乳腺炎だろうとのことで抗生剤と解熱剤を頂きました😢
    かなり痛いし体もだるいし頭痛はすごいしで昨日はずっと横になっていました😢
    乳腺炎ってこんなに辛いんですね😭😭
    昨日助産師さんに来ていただいてしぼってもらったらだいぶ膿も出なくなってきました😭

心配おかけしました💦気にかけて下さってありがとうございます😭❤

葛根湯がいいんですね!飲んでみます😭

• 8月25日
  • いちご

いちご

わぁ、素人のアドバイスでは間に合わない感じでしたね💦
    お役に立てず申し訳ない気持ちです😭

私は乳腺炎になったことはなく、いつも手前の少し痛いという段階で自力で抜いてなんとかなってきたので、熱が出るまで行くとしんどいだろうなと思います。
    助産師さんにかきていただけて、抗生剤も出してもらえてよかったです💦

ちなみに、全く関係ありませんが、私も昨日は風邪で熱が出て寝込んでいました。

お互い早く元気になれますように🙏

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

そんなことないです😭!!!
    初めてなってどうしようどうしようとなっていたところだったので、誰かにお話を聞いてもらえただけで安心でしたよ😭ありがたかったです!!!!

大丈夫ですか?😢ゆっくり休めないかもしれないですけど、無理しないでくださいね❤
    良くなりますように✨

• 8月25日