※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

誘発分娩に3日間かかり、バルーンやラミナリアは使用せず、子宮口が開かずに苦しんでいます。経膣分娩を希望していますが、メンタル的につらい状況です。

誘発分娩に何日もかかった方、とくにバルーンやラミナリアは使用しなかった方、体験談を教えていただけませんか?
誘発の理由、経過、何日目にどのように出産となったか、などお待ちしています🙇‍♀️

今40w2dの初産婦です。
骨盤が狭く赤ちゃんの頭が通るかギリギリとのことで(児頭骨盤不均衡)、経膣分娩はトライしますが、帝王切開の可能性もありです。できれば経膣で産みたいです。
今日で誘発3日目ですが、なかなか子宮口が下がらず、開かず、です。
・3日ともプロスタグランジン錠の内服(1日6錠)のみ
・内診で子宮口触れたらグリグリ
・バルーンやラミナリアは元々しない方針とのこと
子宮口がもう少し開いてきたら、オキシトシンの点滴に切り替える予定ですが、一進一退、、もう結構メンタルつらいです😢泣くようになりました😢コロナで面会も全くできません。

コメント

はじめてのママリ

お薬?の種類などは分かりませんが、41週0日に計画的に誘発分娩しました。理由はただ単に陣痛が全く来なかったからです。前駆もありませんでした💧
私は点滴で誘発剤を入れたのですが持病の関係で1種類しか使えず、効かなければ帝王切開。効いても私自身小柄なので下から産めなきゃ帝王切開と言われ、諸々の書類にサインをしたあと点滴を始めました。
結果、効果てきめんで、点滴初めて4時間後にはお産を終えてました🙆‍♀️ 産道が狭く硬く、結果的に誘発剤を入れ続けながらの吸引分娩でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も喘息疑いで点滴1種類しか使えないので、多分同じものな気がします!
    点滴効果てきめんで4時間とはすごい✨ちょっと希望が見えました🥹
    でも短時間でも、誘発と吸引分娩で大変でしたよね?😣
    ちなみに、点滴する前は子宮口開いていたかなど分かれば教えてください🙇‍♀️

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それでしたら同じだと思います🙂私が喘息もちなので🙆‍♀️
    始まって仕舞えば多分、どんな状況でも大変さは同じかも知れません。吸引分娩もこちらとしては特になにかする訳じゃなく普通の分娩同様いきむときはいきむので🙆‍♀️大丈夫でしたよ〜👌🏻´-
    子宮口は割と早い段階から開いてまして、何センチ開いていたかは覚えてませんが39週頃から開いてきてました!でもまっっったく陣痛は来なかったです笑
    点滴始めてからも何回か中グリグリされるんですが、子宮口全開になるまで3時間と少し、
    なので分娩室でフーーン!っていきんだり、お産そのもの?自体はたった45分の出来事でした🙆‍♀️

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸引分娩はそこまで怖がらなくていいんですね🥹💦
    ちなみに会陰切開や裂傷はひどかったとか、ないですか?
    小柄で下から産めるかギリギリだと、産めても傷が大きいかもと聞きまして🥲

子宮口早めに開いていたのはすごく羨ましいです‼︎
    私も開いてたら点滴だけでいけたのかなーと思うと😵
    期待薄らしいのですが、明日点滴に切り替えるかもです。効くと自分自身に思い込ませて、なんとかぴよまるさんに続きたいと思います😫💓

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

裂ける前に切る!という方針の病院だったのでしっかり多めに切られ、多めに縫われてました💦多めというのは後に助産師さんに言われて知りました💦言われなきゃこんなもんかな?としか思わなかったですが🙄💭
    陣痛中なので切る時は気づきません🙆‍♀️切るまえの局所麻酔も気付かないです🙆‍♀️でも、切られたあとは、あ、切られたんだな…と分かりました。擦り傷くらいの軽いヒリヒリ感があったので。
    縫うのは少し腰が浮くけど産後のアドレナリンどばどば状態なので耐えられるし、優しくして〜!💦なんて文句言う余裕もありましたよ👍
    産後縫われたところが裂けるとか傷が開くとかもなく、5日程ですっかり傷口は塞がりました👍

でも子宮口開いてましたけどうんともすんともお腹痛くなかったですよ?🙄笑
    ただ、誘発剤の点滴始めて五分ほどで あ?あれ?となり、20分程で軽い生理痛のような痛みが来た感じです🙆‍♀️

さくらさんが無事にお子さんと会えますように応援しています!👍💕

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛の痛みで切るとき気付かないほどなんですね🥺
    色々痛い話を聞くので、ぴよまるさんは痛みに強い方なのかもですね✨
    私も擦り傷くらいの感覚だと嬉しいです😭
    傷が塞がるのも早いですね!
    友人が1ヶ月は激痛だったと言っておりドーナツクッションもらいました😂

子宮口開くのと陣痛来るのは別問題みたいですね💦
    こればっかりは体質のようです😢
    応援ありがとうございます😭💓がんばります‼︎

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、痛みにはかなり弱いです😂 さくらさんを無闇に怖がらせたくないので辛かった部分は伏せて返答していました💦
    陣痛等関係なしに昔から痛みに弱く、よく失神して死にかけています😂😭お産の時も顔面や全身の麻痺と過呼吸を起こし、失神しかけていたところ酸素吸入で意識を失わないよう維持していました💦
    傷ですが、溶ける糸だとしても糸が残ってると恐らくひと月ほどは痛いと思われます💭うちの病院は それだと辛いでしょ?との事で抜糸がありました。この抜糸が激痛で、、、でも抜糸後痛みから解放されては快適でした👍💕 円座クッションは必須かと思います。

始まっちゃえばあっという間だと思います🙆‍♀️ 頑張って下さい💕

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい…ありがとうございます🥹
    私も痛みに弱く、失神しないか心配です😅過呼吸にもなりがちなタイプです。
    会陰切開の傷、溶ける糸でも抜糸するとかなり痛みが減るって以前耳にしましたがホントなんですね✨私も頼んでみます😆

始まったらどんな状況でも耐えるしかないですもんね😂
    どういう形で出産になるか分かりませんが、頑張ります☺️‼︎

• 8月25日