※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネム
産婦人科・小児科

生後四ヶ月 てんかん一昨日、脳波検査の結果、息子のてんかんが判明しま…

生後四ヶ月 てんかん

こんにちは。
一昨日、脳波検査の結果、息子のてんかんが判明しました。予後が不安なので、お子さんやご自身がてんかん持ちの方の情報を教えていただけませんか。

息子は胎児期に脳出血を起こし、生後1ヶ月半で水頭症になりました。出生後、脳室拡大がかなりひどく、経過観察でしたが、
何度か痙攣?のようなものがあって検査してもらったら水頭症になっていました。MRI、CT画像から見ると、かなり重度だと思います。
水頭症が発覚した際に起きた痙攣を抑えるため、フェノバールを飲んでおり、それ以来痙攣のようなものはありませんでした。
しかし、脳波検査(眠り薬を飲んで20分間とりました)の結果、結構な頻度でキョクハを観測し、てんかん との診断がおりました。右大脳からの部分てんかん だそうです。

そこで、
部分てんかん から ウエスト症候群に移行した方はいらっしゃいますか?また、部分てんかんを患ってる方、その後いかがでしょうか?

発症した月齢や、生活など教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いしたします。

コメント