※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
妊娠・出産

初期流産を2回経験後、不育症検査の必要性について相談。医師は1回目は化学流産、2回目は初の流産とし、様子を見るか再移植を提案。ご意見を。

25歳で初期流産を2回連続で繰り返しています。
不育症の検査をしたほうがいいでしょうか? 1回目は自然妊娠で4w6dで胎嚢確認できず、1週間後の5w6dでこれかな?というくらいの小さな胎嚢のみ確認し、6w0dに自然排出しました。

2回目は体外受精の凍結胚移植で妊娠し、5w0dで6.9mmの胎嚢が確認できましたが、5w6dに自然排出しました。

上記の質問を産婦人科医にしたところ、
1回目の妊娠は胎嚢確認がしっかりとできていないため化学流産に含まれると言われました。流産とは考えないそうです。

2回目の流産を初めての流産と考えて、まだ1度の流産だからもう少し様子を見てはどうかと言われました。
4BBの胚盤胞を1つ凍結してあることを考えるともう一度移植してみてもいいのではとも思います。
意見をお聞かせください。

コメント

さくたろう(27)

参考になるか分かりませんが‥‥。
23歳で初期流産と化学流産し、24歳初期流産しましたが、同じ歳の次の月には自然妊娠して産まれた子はすくすく成長していってます😊

• のんこ

のんこ

回答ありがとうございます。
    そういったパターンもあるんですね✨
    さくたろうさんはたまたま2回染色体異常が重なったってことなんでしょうか..🙌🏻

• 8月24日
  • さくたろう(27)

さくたろう(27)

私自身よく分かってないんですが、そうなのかもしれないです😂

• 8月24日
ママリ🔰

私は24歳から体外受精で移植してましたが、プロフィールに書いてあるように7回目の移植で妊娠できました。

初めの3回の移植は不育症検査をしていませんでしたが、流産を繰り返し、不育症検査に踏み切りました。

先生からは、まだ若いから不育症検査はすぐにしなくても大丈夫、3回くらいは移植してみないとわからないと言われました。

私の場合は不育症検査で引っかかってしまいましたが、らくたまるさんは1度目の移植とのことで、もう1度そのままチャレンジしてもいいのかな?とも思いました。

こればかりはなかなか判断が難しいと思いますが、やはりらくたまるさんが1番納得して治療を進められるのがいいと思います。

• のんこ

のんこ

回答ありがとうございます!

7回目の移植でのご妊娠本当におめでとうございます😌✨
    プロフィール拝見させていただきました。
    やはり着床前検査は実施したほうがいいのですね。

実は残り1つの胚盤胞がダイレクト分割してしまった胚で少し普通とは違うのです。そういった点でもまた染色体異常なのではないかと不安になっています。

だったら、もう一度最初から体外受精をやり直し、pgtaをして、正常胚を移植したほうが近道なのではないかなぁと思ったりもします。

• 8月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😊

ご不安にさせてしまうかもしれませんが、私の場合、着床前診断をした正常胚を何度も移植(2個移植も)しましたが、それでも着床せずでした。

25歳だと、私もそうでしたが、正常胚の割合もまだ高いと思います。
    私はグレードがいい胚を合計7個検査に出し、5個は正常胚でした。

もう一度採卵して、グレードがいい胚と残りの凍結胚の2個移植というのもいいかなとも思います!

着床前診断は流産を繰り返しているとかカウンセリングを受けないといけないとか条件があったような気がしますので、先生に早めに確認された方がいいかもです!

• 8月24日
  • のんこ

のんこ

着床前検査をした正常胚が着床しなかった原因はプロフィールにもご記載の通り不育症の検査に引っかかった項目があったからだったんですかね..?

あと、着床前検査をしたグレードの良い胚7個で合計おいくらくらいかかりましたか..?調べてみると卵1個につき5万かかると書いてあるのでどれだけお金がかかるのか不安で...
    差し支えなければ教えてください🙇

その方法もとてもいいですね!!
    自然妊娠での初期流産と体外受精での初期流産で2度反復流産と呼べるのでしょうか...その点も医師に相談してみようと思います🙌🏻

• 8月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

着床前検査で移植した時には、不育症対策もしていたので、これという原因は分からずです😢
    ただ、妊娠した時はTEAS法という鍼灸(着床の窓を合わせる)をしてようやく着床しました。
    らくたまるさんは着床されてるので、着床の窓は気にしなくても大丈夫だと思います!

料金は登録料があって、3万円に胚盤胞1つが5万円でした!

お金もすごくかかって不安ですよね💦
    今は通常の移植なら保険適用ですが、私は不育症で保険適用外だったので、だいぶお金かかりました…
    保険適用の兼ね合いもあると思いますので、先生とよくご相談されてみて下さいね🌟

• 8月24日
  • のんこ

のんこ

鍼灸で着床したのですね..!!
    実は私も体が冷え気味なので温めるために行ってみようかなと思ってます😌

お金もとてもかかりますよね...
    本日クリニックに行き、医師に相談したところ年齢を考えるとちょっと不育症疑うと言われ、大学病院の紹介状を頂きました😭

なので不育症の検査をしてみようと思います..!

みーさんの場合は不育症の検査は期間・金額はどのくらいかかりましたか??よければ教えてください🙇

あまり妊活しない期間を空けたくないので...😭

• 8月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

鍼灸いいですよ〜😊
    私も冷え性改善と妊活用鍼灸やってるところでお願いしてました!
    冷えは良くないので、私は水素風呂も取り入れました🌟

不育症検査は諸々で10万はかかってます!
    検査も色々あるので、大学病院がどこまでの検査をやってるかによるかもしれませんが…
    参考までに!

• 8月25日
ゆきんこ

私は27.28歳で計3回稽留流産しています。
自然妊娠+流産手術なのでちょっと状況は違うかもしれませんが…
胎嚢確認→心拍確認前後で成長が止まる、という同じ経過だったので2回の流産後に不育症の検査をしました。
結果、血が固まりやすいという原因が分かりました。

気になるのであれば、検査するのはありだと思います。
ただ、不育症であったとしても原因がわからない人が6割だそうです。
また、私の血液検査を網羅しただけで12万円くらいしました。
夫婦の染色体検査をするとプラス数万円です。

納得してまた治療できるように祈ってます!

• のんこ

のんこ

お辛い経験が3回もあるんですね...😭

本日クリニックで医師に相談したところ25歳で2度連続流産は少し不育症を疑うということで大学病院の紹介状を頂きました。
    なので不育症の検査をしてみようと思います😭
    原因がわからなくてもやったことに安心はできると思うので🙌🏻

ゆきんこさんの今回の妊娠、赤ちゃんが無事育つよう応援しています✨☺️

• 8月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

紹介状いただけてよかったですね^^
    検査したとしないじゃ、気持ちも違いますもんね。

ありがとうございます☺️

• 8月25日