※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊活

保育士の方に質問です。妊娠何ヶ月目まで働いていましたか?保育園にはなんて伝えましたか?

保育士の方に質問です。妊娠何ヶ月目まで働いていましたか?保育園にはなんて伝えましたか?

コメント

ぽんぽん

こんにちは‼︎

私は37週で帝王切開したのですが、出産する10日前まで働いていましたよ〜‼︎

うちはもともと人手が足りなかったのと、私が新卒と組んでいたのもありましたが…

私も身体的に余裕で動けたので、ギリギリまで頑張ると伝えて働きましたよ〜(´▽`)ノ

ちょこ

すごいですね!そのくらいまで働くものなんですかね(˃⌑˂ഃ)

ぽんぽん

全然‼︎‼︎‼︎

基本的に出産予定の6週間前でとる人が殆どだと思うので、使える権利は使うべきですょ〜‼︎

うちは旦那の収入も少ないので働かざるを得なかったのもあります笑

体と相談して決めるのが一番ですね(^ω^)
あとは、職場がどんな感じなのか、ですよね。

9reo

出産予定の8週間前から産休いただきました!9ヶ月ぐらいまで働いていましたよ!(✻´ν`✻)
保育園にはわかった時点で報告しました。つわりもありましたし、子ども相手でほかのせんせいに迷惑になると思って!

あ ー こ

わたしは36週まで働きました!
ちょうど歓送迎会の時期で園長に「もちろん先生も飲むよね?!」って言われたので心拍確認前でしたが、妊娠したかもなのでって話しましたよ(^^)
一緒に組んでいた先生には心拍確認してから1番に伝えました!
32週に入ってからは、早番遅番は免除になり、1ヶ月間は普通番でしたよー!

あ ー こ

34週の間違いです💦

Riiy

私は、旦那の転勤で3月までしか働いていませんでしたが、妊娠がわかって、つわりが出た瞬間から、園長に報告し、職員にのみ伝えました。
いままで、4人の保育士が妊婦になりましたが、未満児担任は産休で産まれる一ヶ月前までフルで働いていました。もちろん、早番、遅番などのローテも入っていましたが、バスだけは主任にかわってもらっていました!
逆に、以上児の縦割りの担任だった職員は、ちょうど3月末が出産予定日で、時期的に忙しく、産休にはいっても、一週間に、一度来ていました。そして、卒園式に参列し、その日の夕方、陣痛が来て出産してましたー!!
園によって様々だとおもいますが、体調によって相談してみるのが一番!ですね♡
私は、もうすこし働いていたかったです(๑•́₃•̀๑)
保育士さんですか?がんばってくださいね★*★*

ちょこ

そうなんですね!
職場と話し合ってみたいと思います!

ちょこ

つわりがないので報告してないんですが、はやめにした法がいいですよね!

ちょこ

はやめに伝えた方がいいですかね?安定するまではと思ってるのですが、、

ちょこ

そのくらいまで働くものなんですね!今年は未満児クラスなのでよかったですが、以上児クラスは大変ですね( °Д°)

今のところが2年目でまだまだ下っ端なので言い出しにくいです、、

Riiy

赤ちゃんになにかあったら、大変ですよー!
とりあえず、リーダーと、主任にだけは、報告してみたらいかがでしょう?(♡˙︶˙♡)
私は、早めに言って、本当に、よかったっておもいましたよ☆
保育士なので、身体の事わかってくれて、ありがたかったです!

あ ー こ

早めがいいと思います‼︎
非常勤の先生が、先生達に気を遣わせるから…と妊娠したことを伏せてたんですが、知らずに机運んでもらったりお布団運んでもらったり、妊婦さんにとってはかなり重労働させてしまいました。後から知って、すごく申し訳ない気持ちになりました。
保育士って結構重労働だからこそ、早めに伝えた方がいいと思います(>_<)

ちょこ

そうしてみます!ありがとうございます♡♡

ちょこ

はやめに言ってきます!ありがとうございます♡♡

もぐママ

私は臨時だったので、切りの良い3月いっぱいで退職しました😉
6ヶ月くらいで✨✨
早く辞めてよかったと思っています🌟仕事がストレスだったので😢
妊娠はわかった時点で伝えました!!
いろいろ配慮してもらえましたよ✨

anyaca

私は園長、主任には妊娠わかってすぐ(と言っても、生理不順で妊娠わかったのが7週目入ってから…)でした。
同僚にはいつにするか悩みました。重いもの持つし、動かなきゃいけないし、でももしもの事があるかもしれないし…と散々悩みましたが、安定期前の12週で伝えました。安定期ではないけど、12週入ると、かなりの確率で安定するとうかがったので。

同僚は、もっと早く言ってよ!知らなかったから重いもの持たせてたじゃん!…と言ってくれました。
周りも気を使ってくれるし、何より自分が楽になるので、色々心配はあると思いますが、早めに伝えてもいいと思います(*^^*)

他サイトですが、こんな方がいました。
もしもダメになっても、どっちみち休みはもらわなきゃだし、安静にしないといけないから、思い切って早目に言いました!
と。。
物は考えよう。確かにその通りかも⁉︎とも思いました!

ちょこ

ほんとにそおですよね!はやめに言っておくのがいいですね!はやめに園長に伝えたいと思います!
ありがとうございます♡♡

モモの輔

私は産前8週まで働きました。
でも途中切迫になり、園外保育に行けなかったり、散歩を主任に代わってもらったりしながらギリギリ働きました。

同じタイミングで産休が何人か被り、とても言い辛かったです(;_;)
もう少し早く他の先生の妊娠が分かれば、被らないよう子作りのタイミングを遅らせていたと思います。

女の職場なので、一気に職員が抜けると上が困るのもよく分かり……
もちろんご自身の為にも早めに報告した方が良いですよ♡
初期は無理しちゃだめですよ。