※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
家族・旦那

義母の愚痴です…長くなります…出産前から苦手意識はありましたが、2人で…

義母の愚痴です…
長くなります…

出産前から苦手意識はありましたが、2人でランチに行ったり仲良くやっていました。
でも、産後のガルガル期にお手伝いに来たのをきっかけに完全に義母へのシャッターが降りてしまいました。

追い討ちをかけるように まだ娘が小さい頃 ハイハイをしているからスリッパを履いてと頼んでも裸足で夏場に家に上がる…
もう、シャッターに南京錠がかかりました😅

今はこの状況下というのもあり会う頻度は格段に減っているのですが最近、私に内緒で家に義母をあげているようです。

今月頭、娘は風邪を引いていて夫の仕事が休みで娘を1人で見ていました。平日だったので病院にも連れて行ってくれたのですがその足でショッピングセンターへ行き義母とランチをしていました。
保育園も陽性がどんどん出てきて休園・濃厚接触でお休みが増えている時期。
「風邪で弱っているのに出掛けて 更に義母に今会う必要がある?」と言ったら 「病院でギャン泣きをされ、本当に大変だった。少しの息抜きも許されないの?」と言われました。

娘は4月から保育園、私たち夫婦は私が日曜+平日、夫が平日2日休み。
義母は仕事のストレスで現在休職中。

風邪での件をきっかけに最近は私が出勤、夫が1人で娘を見ている日に義母に会うのを私が良い顔をしないからなのか秘密にしてきます。
母の勘というのか、見知らぬものが家にあるからという分かりやすいものもあり、それとなく「今日 来たの?」と聞くと「うん…」とは言うもののすぐ違う話にしたりとはぐらかします。

その後も週末に遠出をしていた義父母。
仕事後に3人で買い物中、お土産を渡したいからと半ば強制的にその足で買い物中の所にやってきた義父母達。
「会えたね〜♡火曜日も会う〜??(夫のみの休み)」と義母。
その場は聞き流して終わりましたが帰宅後、日に日に感染者が増え 保育園もほぼ行けていない・もう仕事も休めない状況で遠出をしてきた人達に娘を会わせるのは不安だからさすがに控えてほしいと夫にお願いをしました。
翌日、義母には会うのを辞めようって言ったよ〜と言われてその時は本当に会っていなかったようなのですが…
その週の金曜日、その翌週の金曜日も本当は夫婦2人のお休みですが私が出勤でいない時 実は義母と会っていたようです。しかも我が家に上がっているらしく…

両日とも、お昼休みに夫と連絡を取っていても家にいるよ〜
録画に頼ってる〜と言うだけで義母が来ていることは一切口に出しません。
たまたま義母からのラインが見えて発覚したのですが、家に知らないお土産があった時も実家まで取りに行ったと嘘までついています。

確かに夫からしたら実の母が来ることに対して喜んで!!とならない嫁がきにいらないかもしれません。
休職中の母が心配なのもあるかと思います。
でも、私からしたら夫1人の家ではないし 来ないと思っているからお掃除もできていない、家に上がるってことはマスクを外す…遠出をしているのに?!と気になることだらけ。
しかも、来たことを内緒にされている。
事実を知ってからずっとモヤモヤしています。

LINEがこっそり見えてしまった手前、追及するのもどうかと思うのですがまた今後も家に来るのを秘密にされるかと思うと恐怖しかありません…

正直、嫌いな義母。
できることなら会わせたくありません…

夫にどう切り出すべきでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

嘘をついてまで義母にきてもらう理由ってなんなんでしょう。

私も義母へのシャッター降りています。
もし私だったら夫にも言いますが、直接義母にも言います!

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

返信ありがとうございます😭
    一回は自分の体調があまり良くない時(理由は分かっているもの)だったのでそれかなと…
    全て夫発案ぽいのでもう、普通の顔をして接してくる夫が何を考えているのか…😢

• 8月23日
ままっこままっこ

ありえないありえないありえない
嘘をついてまで義母に会う理由は何?と、まず旦那に聞きますね。
で、義母にも自分からLINEします。保育園でもコロナ流行っていて現状全然行けていない状況。今は人に会うのを避けているし、末永くそちらと良い関係でいたいと思っているので今は会うのは控えて下さい。的な感じで!

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

返信ありがとうございます!!
    夫発案ぽいので、そこまでして娘の世話を頼みたいのか?!と。
    基本的に何でもできて 2人きりでも困らないスキルはあるのでただ単に楽をしたいだけなのか…
    まぁ、恐ろしいほどの初孫フィーバー義母なので圧力も凄いかもですが…
    ただ、来てることを私が気が付いたとは夫は知らないので何と切り出そうかと💦

• 8月23日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

楽したいが1番なんでしょうね〜…あとは案外1人が不安とか?😅
    次絶対に来るって分かっている日があるなら私は仕事半休とってサプライズ帰宅しますね〜。で、その日の夜尋問です☺️

• 8月23日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

夫的には私の耳にいれなければ私も嫌な思いをしないし、自分は楽できるし、義母は孫に会えるで最高!!ぐらいにしか思ってないのか😩
    半休サプライズ!!最高ですね♡
    できたらやってみます🧐

• 8月23日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

いやいや、バレることぐらい分からんですかね😂ほんと男って単純…
    もしバレたときの事まで考えないんでしょうね…
    嘘つかれるって誰でも嫌だと思うのですが😅
    是非やってみて下さい☺️✨きっと、もっと義母嫌いになるでしょうけど。笑笑

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

コロナに対する価値観じゃないでしょうか?私自身親などはコロナで騒がれていても平気で会ってますから☺️遠出していても私自身なんもおもいません。むしろ保育園等や会社などの集団でいる所での感染があった場合を思うとハラハラします。ただそのような状況ならコロナを理由に義母に言ってもギクシャクしないんじゃないかな〜と😇義母も悪気があるわけではない、旦那さんからしたら可愛かてくれてるってのあって断りにくいのもあるのかもしれませんね。逆の立場なら親を嫌われるのは悲しい😂😂けどシャッターおりてしまったら落ち着くまでできるだけ距離をとりたいですよね。旦那さんに角が立たない程度でちゃんとお話した方が良さそうです☺️まして自分がいない時に来られるってのも気になりますよね色々😞

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

返信ありがとうございます!!!
    コロナだけに関わらず 根本的な価値観の違いですね…仕方がないことなのですが…
    私が義母に対して良く思っていない部分があるし、今年の2月に実母を亡くしているので『母』に過剰に反応しているって言うのもあるとは思います💦
    確かに夫の母の事なので申し訳ない気持ちもあるのですが秘密にしてまでって言うのがショックで😭
    でも、夫への切り出し方が見つからなくて💦

• 8月23日
あーこ☆

まず、お嫁さんが留守にしているお家に堂々とあがる義母も義母ですよね…😑
私も義母に対して産後からシャッターガラガラ閉店…なので、こんなこと秘密でされてたらすごく嫌に感じますし、嫌悪感しか抱きません💨
確かに、旦那さんからしたら自分の親だし何が悪いの?ってなるかもですが、コロナ禍でただでさえあちこち出かけ回っている義父母と会ったり家にあがらせたり…、こちらは気を張って生活してるのに😫💨となりますよね…。
うちも初孫フィーバーで、ホントに自分勝手な義母なので、自分が孫に会うことしか考えてません。それなのにあちこち出かけたりしています。コロナのワクチン接種が始まった辺りのときも、ワクチン打ったから大丈夫〜と言って会おうとしてましたが、よくよく聞いたら東京に行ってきたの〜♪と…😒こいつホント自分のことしか考えてない…と呆れました。
コロナの価値観の違い、ホントに疲れます😑💨でも、要は嫌いなんですよね、だから会いたくないし会わせたくもないし、義母のワードが出てくるだけで私はストレスです。

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

義母もきっと私が良く思ってないことには気が付いているはずなので、嫁いない?!息子だけ!孫に会える〜😍としか思ってないんだと思います😱
    やはり、実の親のことなのであまりはっきり嫌!とは夫には言えず一応オブラートに包んで 何度も言っているのですが理解していないのか 分かった上でやっているのか…

そこです!
    色々言っても根本嫌いなので何されても嫌なんです😢
    嫁姑戦争、不可避ですね…

• 8月23日

義母にはっきり言いますね💦

私に嘘を付き確認なしでお義母さんを呼んでます💦

妻がいないのに家にあがる義母も問題です。

妻に確認してない。それを知らないで家に来てる。旦那が勝手に呼んでるのを分からせます。

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

返信ありがとうございます!
    お嫁さん知らないの?!息子が勝手にやってることなの?!ごめんなさい!
    と、なれば良いのですがきっと義母も全て分かった上で嫁がいない方が好都合とでも思っているような気がします…
    良い嫁キャンペーン 終了しようかと思います。

• 8月24日
ポムポムプリン

心のシャッターがおりる気持ち、わかります〜🥹
私もなんですけど、些細な事かもしれないんですけど、もう嫌になる事、ありますよね。
所詮他人なんだから、せめて気を使ってほしいです。
嫁さんを家政婦か何かと勘違いするな!
無理しないでくださいね✋
質問の回答になっていなくてすみません💦