※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤りんご
お仕事

新人後輩の対応に悩んでいます。報告や手伝いの要請がないため、適切なコミュニケーションができているか不安です。自分の期待が高すぎるのか心配です。

新しく入った後輩(年上)の教育係をしてます。
入社して1ヶ月と1週間位経ちました。
最初、振った仕事が終わっても報告なくて、終わったか分からないから報告して欲しいとお願いしました。また、自分の仕事が終わって、仕事がない時に「何か手伝えることありますか?」と、聞いて欲しいなぁと思います…。
頼んだ仕事以外は、仕事で気になることを検索している状況です…。
仕事が終わったら報告や仕事がなくなったら上司に聞くのはが当たり前だと思っていたのですが…それは、古い考えなのでしょうか…
ちなみに私は30代中旬で、相手は30代後半なので、そんなに年齢は変わりません💦
自分がそうしていたので…相手に求めすぎなのでしょうか…。

コメント

ママリ

20代ですが、赤りんごさんと同じ考えです😐!仕事が出来ない人ほど何も聞いてこないし報告もないですよね、、。赤りんごさんが求めすぎなのではなく、一人で仕事しているわけではないので、連携していく上で確認•報告は常識だと思います😅今まで働いたことのない方なのでしょうか、、

• 赤りんご

赤りんご

コメントありがとうございます。
    今までも働いていた経験はある方で全職場では、色々あって辞めた様なので、あれもこれも言ってまた病んでしまったらと思い色々多めに見ているところはあるんですよね…。
    今度、振り返りをする予定なので、その時に、仕事の流れが分かってきて、ゆとりがあれば、他の人に手伝う仕事がないか声をかけるようになって欲しいと伝えようか悩んでいたので、伝えてみようと思います😊

ままさんのお子さんはまだ小さいと思うのですが、小学生のお子さんが夏休み中で家にいて、仕事中に心配になると思うのですが…
    お子さんとのLINEって仕事中に連絡するなら、一言欲しいと思ってしまうのですが…
    そこは、多めにみた方がいいのでしょうかぁ…。

• 8月23日
ママリ

20代で新任の時は、自分の仕事が終わったり、やるべき仕事が分からなかった時に、何か手伝えることありますか?と、上司に聞いていました😌

• 赤りんご

赤りんご

コメントありがとうございます✨
    自分から聞けるなんて素敵です😃
    ひなまるさんみたいな後輩がいたら、仕事がやりやすかったろうなぁと思います🎵

• 8月23日
ままり

先日30歳になったばかりですが、働いてたとき(20〜27歳)はよく言われたり言ってましたよ🥺
わたひも赤りんごさんと同意見です!

わからなかったらわからないなりに聞いてくればいいのに自分で解決しようとする人いますよね💦
よく実習生に仕事内容教えるのに、わからなかったら教えて!教えるから!と何回も言ってるのに一切言ってこなくて、自分で解決しようとして諦めて他の方に教えてもらおうとしてました(笑)
その方もわからないからか「○○さん(わたし)に聞いてみて!」と言われやっと聞いてきました😅(笑)

• 赤りんご

赤りんご

分からないこととか聞いて欲しいですよね💦
    説明しても、なかなか入らないので、私の伝え方が悪いのかなぁと思ったりしました…。
    本当に簡単に?詳しく?言わないと伝わらないと勉強になりました(笑)

実習生だと、何が分からないかも分からない時ってありますよね(笑)
    でもわ、その実習生の経験が社会人になってから、生かされてるといいですね😃🎵

• 8月23日
  • ままり

ままり

説明するの苦手なので難しい説明になっちゃうので、聞いたらその分返すのに🤨って思ってました💦
    専門学生のときはビジネスに厳しかったので、報連相は絶対でした😂

7年間いろんな実習生に教えてきましたが、最後の実習生は大変でした🥺
    仕事がないとき、なにするわけでもない、ずっとボーってしてて🥲
    クリニック勤めだったので、患者さん来ないときは暇になることはあるんですが、やることあるよー😇と思いながら向こうから声掛けてくるの待ってました(笑)
    あとは時計が読めない。(壁掛けのやつ)
    唖然でした😳😳💦
    10歳下になるとアナログは読めないのか?と😂
    でも腕時計はアナログなんですよね、、針のやつ(笑)

• 8月23日
  • 赤りんご

赤りんご

7年間も実習生に教えてたんですね✨
    スゴいですね😊
    本当に1人よりますよね😅

アナログ時計が読めないのは、ビックリですよね💦
    今は、デジタル化が多いですしね😭

• 8月24日
ことね

過去にどんな仕事してたとか話してみてはどうでしょうか。

10代のバイトしてた頃私「終わりました」店長「聞かずにまわりみて覚えなさい。判断しなさい。」って言われ続け聞くことがトラウマになりどこいっても終わったと言えずどうしようって1人アワアワと焦ってました。

• 赤りんご

赤りんご

アドバイスありがとうございます😃
    以前の仕事は、介護や行政関係と色々やってるみたいですね💦

そんな経験があったのですね😫
    トラウマになるほど怖い思いをしたんですね😣

• 8月24日
  • ことね

ことね

弁当屋さんで働いてた時あとで料理教えるから洗い物しといてって言われて洗い物してたらその間に料理完成してました💦
    次の日料理の仕方聞いたらながらで覚えなさいって言われました💦

私は、会社でプライベートや世間話をよくする職場になってから聞きやすくなりました!

• 8月24日
  • 赤りんご

赤りんご

そうだったのですね…。
    見ながら、覚えたりとか、仕事内容によりますよね😫

仕事は忙しくて、あまりプライベートな話はしてないですね💦
    後輩の小学生の子ども達が夏休み中で家にいるので、後輩はLINEをピコピコしている感じです…
    仕事中なので一言スマホ確認しても言いかとか聞いて欲しいなぁと、思ってしまう自分もいるのですが…
    でも、心配で連絡取ってるわけだし、子どものいない自分には分からない心配だと思うので、確認してからからスマホ触ってとかって、言っては行けない立場だろうし…
    仕事で行った先でも見てるので場をわきまえて欲しいと思ってしまうのですが…やはり子どもから連絡来たら仕方ないのか…と思ってしまい何も言ってません。
    働くママが苦痛になってしまっても申し訳ないのですが…スマホ触るタイミングは確認して欲しいと思ってしまうのも、子どもがいないから分かってあげられないん私が行けないんですよね…。
    もっとコミュニケーションをとって話しやすい場にしたいとは、思うのですが、仕事の説明も最初の方に丁寧にしていたのですが…「自分で見てやるんで大丈夫です」って言われてしまい…
    入社して3週間くらい経ってから、振り返りで分からないところを聞いたら、教えたのに自分で見てやるって言ってたことが分からないと言われてしまい…自分で見てやるって言ったのに…だから説明したのに…ってイラッとしてしまいました(笑)

そんなんだから、いけないんでしょうね…。

コミュニケーションをとって話しやすい場を作っていけるようにもう一度努力してみます。
    ありがとうございます🙇

愚痴っぽくなってしまい、嫌な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。
    妊活している身なので、自分もいつかそうなるんだと思い働くママさんを労っていけたらと思います😊✨

• 8月24日
  • ことね

ことね

仕事する気ない人に思えました。
    子供からの連絡でも声掛けますよ💦
    電話(保育学校)なら休憩室やら端っこ行って出ます。
    訪問等なら終わってから電話します。

そのような方なら困っててもこちらからは声掛けないしほっときます!!

• 8月24日
  • 赤りんご

赤りんご

やはり、声をかけるものなんですかね…入社してから、当たり前のようにスマホ触っていたので…私が真面目すぎなのか、理解してあげられない心狭い人なのかと思っていました💧
    子どもから電話が来たときはさすがに「子どもから電話なので出ていいですか?」って聞いてくれましたが…💦
    電話が終わってから、子どもが食器を割ってしまい怪我をしたそうで、中抜けしたいと言われたので、許可して一度家に帰りました。
    子ども達だけで家にいるとやっぱり危ないし、心配なのは分かるので、頻繁に連絡取るのは仕方のないことなのかと思うようにしてました(笑)

• 8月24日
  • ことね

ことね

ケガして抜けるような歳の子を留守番させてるんですか??💦

年齢によって大袈裟か育児放棄です。

• 8月24日
  • 赤りんご

赤りんご

小学校中学年と高学年ですね💦

• 8月25日
  • ことね

ことね

帰らなくていいと思います😅
    帰るほど心配なら学童預けたりしたらいいと思います💦

• 8月25日
  • 赤りんご

赤りんご

低学年の時に預けていたみたいですが、お金かかるから辞めさせたって言ってました😅

• 8月25日
  • ことね

ことね

もっと働くか稼げるとこ探せばってなる‪w‪w
    それとも働かない!

• 8月25日
  • 赤りんご

赤りんご

それぞれが習い事をしているみたいなので、お金はかかるんだと思います💦
    曜日によって違うみたいなので💦
    まぁ、子育ての方針はそれぞれあるのでそこは口を挟めるところではないので、いいのですけどね😄💦

• 8月25日
  • ことね

ことね

習い事熱心なんですね!
    私も何も言わないけど思っちゃいます‪w

• 8月25日
  • 赤りんご

赤りんご

相談から、色々愚痴見たくなってしまいすみませんでした。
    色々聞いていただき少しスッキリしました(笑)
    ありがとうございます🙇

• 8月25日
ママリ❤︎

今25ですが
学生の部活が厳しかったので時点でありましたし
社会人になったら流れで普通手伝えることありますか⁇とか先輩に聞きますよ‼︎
後輩さんが今までどんなお仕事をされてきたかにもよると思いますが…
最低限働く人として必要な知識ですよね😅😅

• 赤りんご

赤りんご

部活も厳しかったんですね💦
    介護や行政関係と色々やってるみたいですね💦

ありがとうございます😃
    そうですよね…。
    必要最低限はあって欲しいですよね🌀

• 8月24日

年齢というより
ほんとに人によると思います😩

• 赤りんご

赤りんご

年齢より、人によってですよね😅

• 8月24日