※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s_mmn1720
家族・旦那

質問ではなく愚痴になってしまいますが…旦那の事なんですが、もう半年以…

質問ではなく愚痴になってしまいますが…

旦那の事なんですが、もう半年以上前にタバコをやめたはずだったんです。5月に海外旅行へ行った際も1週間全く吸っていなかったし、仕事が休みの日も一本も吸いません。
なので、てっきりやめたと思っていましたが、たまにタバコ臭い時があって問いただすと、
「吸ってないし!本当に吸ってないのにそんな事言われるなら吸いますけど?」と逆ギレまでしてました。信じ切ってました…

今日は特に臭くて、手の臭いを嗅いだらタバコ臭かったので、絶対吸っていると確信。
そこから一言も口をきいていません。

寝る前に、我慢も限界になり、ブチ切れましたが、シカトされ…それに対してまたブチ切れて…の繰り返しで。何度も何度も「聞いてるの?」というと、「うん」しか言わなくて余計イライラ。

それでもまだ吸ってないと言い張ったので、マジ大嘘付きやな。あきれた。勝手にしろと言ったら「やめる気なかったのに無理矢理やめさせようとするからやは」っていいやがって…

「はぁ?お前がやめるっていったんやろーが、もー勝手にしろこの大嘘付きが」と言ってから口もきいていないです。明日の弁当も作る気ありません。
他にも嘘ついてることあるんだろうな…と思うと嫌気がさしてきました。

みなさんならどうしますか?仲直りしますか?それとも、許しませんか?

コメント

にゃんちゅう

私なら許します(>_<)

自分が妊娠するまえまで喫煙者だったので禁煙して半年以上たちますが本当に吸いたくなる気持ちが分かるんで……

もちろん嘘はよくないですが男の人って喧嘩するのがめんどくさいから平気で嘘ついちゃうと思うんです。

なので私は嘘をつかせないように本当のことを言いやすい環境を作るようにしてます。

本当のことを言ったときはむかついても怒らないとか(>_<)

• s_mmn1720

s_mmn1720

コメントありがとうございます☆
    私も、元々は喫煙者なんです(^_^;)
    ここまで嘘をつかれると、他にも嘘ついているんじゃないの?って全てが疑わしくなってきちゃって>_<

• 12月9日
ゆほま

どういう経緯で辞めることになったのでしょう・・・
それ次第で許すか許さないか私は大きく変わります。
私自身元喫煙者です。
辞められないのも分かります。
追い詰めれば追い詰めるほど喫煙者は辞められなくなります。

• s_mmn1720

s_mmn1720

私も、元々は喫煙者なんです(^_^;)
    子供が欲しいから…という理由でやめろと言われまずは私だけがやめました!
    旦那は子供が産まれたらやめると言ってたんですが産まれて半年たってもやめる気配なしで…
    やめる理由は、子供にサードスモークも影響があると言った理由と、やはりガンや心筋梗塞等のリスクがあがるからという事です。

やめられない気持ちも、もちろんわかります。
    出産後に吸おうと思ったらサードスモークの事もあって吸うなと言われ、俺もやめるからと言っていたのにこれです…

• 12月9日
  • ゆほま

ゆほま

なるほど。子どもが居たら嫌ですね。
    吸ってると、自分の手の匂いの臭さとか分からないですからね・・・
    2人の赤ちゃんだから2人で一緒に辞められたら良かったですね。
    でも、本当に赤ちゃんのためにやめられる人だったら先にやめろって言わなかったと思います。
    なんだろう・・・やめられない人の典型にしかみえません。
    弁当も作らないなぁ。
    誤ってきて話し合うまで冷戦になります

• 12月9日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

それです!謝ってくれたらまだよかったかもしれませんが、逆ギレまでされて…

吸っていると臭わないですもんね!こっちは横を通っただけでわかるというのに…

確かにそうですよね!やめられない人の典型的なパターンです!でも、だったらやめるっていうなって思います。イライラしすぎておかしくなりそうです(^_^;)

• 12月9日
  • ゆほま

ゆほま

わかります。
    多分なにか一つ違えば、許せたんだと思います。
    辞めれないから家じゃ吸わないと最初から言うとか
    バレたら平謝りとか
    s_mmn1720さんに「やめろ(命令)」と言わず、一緒にやめよ?の流れだったりとか
    なにか一つ話が違えばここまでならなかったのに
    本当にやめれない人の典型(人にはやめろと言ったり、バレたら逆ギレ、バレてるのになんとしても隠す)で・・・イライラしますね😅(私は隠してた側なんですけどね・・・・・・夫は嫌煙者で。)

辞めれないなら辞めれないでいいけど、そう言って欲しいし、タバコ吸ったことが嫌だと思ってる旦那と「隠し事された」ことが嫌だと思ってる嫁なのできっと話し合わないとすれ違っちゃってますよね。
    私は妊娠ですっぱり辞めたけど・・・男の人は難しいみたいですね。

• 12月9日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

その通りなんです>_<
    やめられない。でも努力はするよ。家族の前では吸わないし!と、これならまだ納得ができると思うんです。タバコをやめる辛さもわかるので!!

ゆほまさんのおっしゃる通り、隠し事をされた。嘘を付かれた。という事が許せないんです…

今は少し落ち着きましたが、さっきまで心臓がバクバクいってどうにかなりそうでした(^_^;)
    「勝手にしたら?」といった後、放っておいたらイビキかきだしたときは、どついてやろうかと思いました>_<

• 12月9日
  • ゆほま

ゆほま

タバコ代はお小遣いから。帰宅したらファブリーズ、手は即洗うし、帰宅一時間前からは吸わない!!くらい言ってくれたらね。
    こっちも辛さが分かるし、稼いできてくれてるし・・・と思えるのに

隠し事&逆ギレだから腹立つんですよね😅
    私は怒らせてしまってた側ですがw

うちも別件でどつきたくなる旦那ですが、そういうときは夕飯に春菊やニラ、唐辛子(嫌い)のオンパレードです。
    違う意味での飯テロですよw

• 12月9日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

笑ってしまいましたw
    でも、そのご飯自分も食べなくちゃいけないんですよね??笑

うち、お小遣いというお小遣いはなく、旦那がキャッシュカード、私が通帳と印鑑をもっていて好きな時に下ろすことができるんですが、無駄に下ろすことも無いので信用しきってました…だから余計腹がたつのもあるんですけどね!!
    なんで一言ごめんが言えないかな…

• 12月9日
  • ゆほま

ゆほま

私好き嫌いないのでw
    だいたい春菊のおひたしに、ニラ玉に麻婆豆腐(鷹の目がっつり)ですw

多分ですけど(経験からの)罪悪感はあるし、負い目もあるので吸ったことを認めないための嘘なんですよね。
    嘘をつくためには隠し事が、必要ですし。
    謝罪=認めないといけないですからね。
    やめろなんていう人が謝れないですよ。
    子育てセミナーで、聞いたのですが、人間の怒りの裏の感情は悲しみや苦悩だそうです。
    寝なさい!なんて親は怒ってしまうけど、本質は成長ホルモンや翌日の体力、生活リズムなどを考えて寝てほしい、子供に辛い思いをさせたくないという気持ちの裏返しだそうです。
    日常も一緒で、旦那さんの逆ギレもきっと辞められない苦悩から
    s_mmn1720さんの怒りも裏切られた(隠された)悲しみからなんだと思います。
    お互い相手を想ってるからだからこそだと思いますよ。
    そうじゃなければ呆れるのが人間の感情だそうです。

春菊のおひたしとはギャップのありすぎるような真面目な話を後半につらつら書いてすいません😅

• 12月9日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

いやーやけに納得してしまいました!!!
    そうなんです、確かにどついてやりたいほどイライラしますが、悲しみからなんですよね…
    旦那もきっと、やべーなぁーとは思っていると思いますが、認めるのも…となってるんでしょうね!

気持ちはわかるけど、今は裏切られたというか、嘘を付かれた事、隠し事をされた事がどーしても許せなくて。寝たら忘れますかね??(^_^;)

明日の弁当、日の丸にしてやろうかな…

• 12月9日
  • ゆほま

ゆほま

いや、逆日の丸にしましょう!!梅干しいっぱいありますか?\(^o^)/
    水筒にお湯、弁当箱にチキンラーメン(恨みたっぷりで粉々)とかもありました。

私は割と寝たら忘れるタイプですが・・・どうですか?(笑)
    もし忘れなかったら、明日はタバコ代分くらいのいいスイーツとか、スタバとか、美味しい食べ物買ってきて、堂々と目の前で1人で食べるとかw
    私は食べたゴミを旦那の枕元に置いておいたことがありますけどw

• 12月9日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

逆日の丸www
    ゆほまさん、最高です!かなりイライラしていたはずなのに、私今笑ってます!いや、画面見ながらニヤニヤしてます!笑笑

水筒にお湯、弁当箱にチキンラーメンw
    うわぁー!笑笑
    しかも粉々ww

今ダイエット中で、こんな時間に甘いもの食べたら文句言われるんですが、さっきコンビニでエクレア(ファミリーパック)を買って目の前でムシャムシャ食べましたが、さすがに何も言いませんでしたw

• 12月9日
  • ゆほま

ゆほま

寝る前に笑えて良かったです♡
    飯テロ(意味違うけど)喧嘩の時は良くやります\(^o^)/
    日の丸、コンビニでおかずでも買えば・・・ご飯たっぷりなので空腹満たされちゃいますからね。
    そうめん(つゆなし)とかもありますよ!お昼には全部伸びきってくっついてカオスですwしかもつゆないから無味w

チキンラーメンのときは、お湯もぬるくなってて(保温効果ない水筒にしたので)粉々で、食べた気しなかった、ドロドロの何かを飲み込んだだけの、昼ごはんだったと言ってましたw
    うちの旦那の会社の近くだとお弁当買えるところないんで、弁当悲惨だとどうにもならないんですw

とりあえず謝るまでコンビニスイーツ続けましょう!
    この時間にエクレアファミリーパックいいですね!本物の飯テロですね!!!(笑)

• 12月9日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

もうニヤニヤではおさまらなくなってきましたw

そうめんつゆなしとかw
    想像しちゃいました!!笑

チキンラーメン、それでも一応食べて感想を述べる旦那様、可愛いじゃないですか♡笑

うちの旦那は根っからの九州男児で亭主関白野郎なんで、そんな事したらマジでブチ切れそうだけど、やってみたいww

謝るまでコンビニスイーツしてたら、私ブヨブヨになりますやん!笑笑

あー本当にありがとうございます!なんか眠れそうです(*´∇`*)笑笑

• 12月9日
  • ゆほま

ゆほま

あー、眠れそうで良かったです!
    いい話し合いができるといいですね!子どもの健康守りたいですもんね!

うちの旦那与えられたものを食べるんでw
    義実家が母最強だったのでまずくても、食べるみたいですw
    さすがに残せよ!と思いましたね~
    感想は言わせるんですw
    どーだった?罪の味は?と必ず聞きますw
    嫁は怖いらしいですよ\(^o^)/w
    会社の人も、ちょっと残業すると、嫁さん大丈夫?と言うそうです。
    ※残業で怒ったことありませんw

ブヨブヨしたらまたダイエット頑張りましょう\(^o^)/
    私は毎年新年の目標はダイエットです\(^o^)/w
    きっとダイエット歴10年近いですw
    年齢と重力と、産後とストレスと言い訳たくさんあります!!!(笑)

おやすみなさい♡笑

• 12月9日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

あぁぁーーー、ゆほまさんが近くに住んでいたら友達になってほしかったです♡笑

うちは、今日は残業ないよと言っていたのに残業があると外食です♡笑
    早く帰って来るって言って期待させた罰といって…笑(怒りはしませんがw)

私も年中ダイエッターです( ̄∀ ̄)

遅くまでお付き合いありがとうございました♡おやすみなさい♡笑

• 12月9日
なつ

些細な嘘は信用なくします!
しばらく許せません!(;ω;)

• s_mmn1720

s_mmn1720

そうですよね!!些細な嘘だからこそ、嫌ですよね!信用を無くします>_<
    私もしばらく許せそうにありません>_<

• 12月9日
関西のみゆママ

我が家の旦那様もやめる宣言して、しぱらくは頑張っていたのですが…現在では普通に吸ってしまっています。

仕事場や回りの環境もあって、吸わないことはだいぶストレスとなってたようです。

私の場合は…吸ったことに特別問いただしたりなどもしてません。たまに「体に悪いな~」とか呟いてたりする程度です。

本人の意思だけでは簡単にやめられない場合もあるようですね。でも、旦那様は主様の前では吸わない努力していたわけですし…そこは立派な気もします。

• s_mmn1720

s_mmn1720

元々私も喫煙者で、子供を作る為に禁煙したんです!中々やめれそうになかった旦那に対してうるさく言わなかったんですが、出産を終えてタバコが吸いたくなった時、旦那に吸うなと言われ、じゃーパパもやめてよ!って事になったんですよね…
    難しいです>_<

• 12月9日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

そーゆー流れだったんですね。
    旦那様も気まずい気持ちがあっての嘘だったんでしょうね。そこを突かれてしまって…

私は喫煙者ではありませんが、旦那様はヘビースモーカーで、妊娠を期に自分から辞めると頑張ってました。結果は辞められてませんが、私の前で吸ったり等はありませんし、本人なりの努力は認めてあげようかな~なんて思い現状を承認してます。

ほんとは小さい子供が居たりするとタバコがあるだけで不安も増えちゃうんですけどね。

せっかくの機会なのでタバコは外でのみなど約束ごと作ってみてはどうですか?

• 12月9日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

私もかなりのヘビースモーカーだったので、吸いたい気持ちをグッと堪えた事も何度もあり、それでも吸いたいなぁーと思った事もありますが、吸うな!と言われ…といった経緯もあり(^_^;)

やめられないなら、やめられないで私達の前ではやめてよ!と、言えるものの、臭うのに吸ってないと言われ、挙げ句の果てには逆ギレされて…イライラがおさまりません(^_^;)

• 12月9日

面倒なので許すと言うよりは、忘れることにします^_^;
嘘つかんと吸ってるなら吸ってるって最初からいいや〜^_^;嘘は泥棒の始まりやで。目の前では吸わんといてー!ぐらいは言うかな?

• s_mmn1720

s_mmn1720

私も初めは吸ってるなら吸ってるって言えばいいのにって軽く言っていたのですが、最後にはやめろってゆーお前が悪いみたいな感じで言われた時には、堪忍袋の緒が切れてしまいました(^_^;)

• 12月9日

退会ユーザー

素直にごめんって言ってくれれば話は終わったのに、、って感じですよね(´;ω;`)
    タバコに関して大分我慢してたからこそ、旦那さんも言っちゃったんでしょうね^_^;
    明日謝ってきてくれれば良いですね!

• 12月9日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

たぶん、謝らないですよ!かなりウザそうにしてましたもん!その態度が余計腹立たしくて!!
    一言ごめんって言われればまだ許せたかもしれないですが>_<

• 12月9日
marble

元喫煙者です。たまの煙草…許してあげてほしいなって思っちゃいました( •́ㅿ•̀。 )
せめるだけじゃなくて休みの日1日煙草吸わなかった事を褒めてあげると頑張ろうって気になるかもしれないです!

• s_mmn1720

s_mmn1720

私も、元々は喫煙者なんです(^_^;)だから気持ちはわかります。
    タバコって、ヘビースモーカーよりも、せっかく何日も我慢したのに吸ってしまう事の方が余計やめられないようで…(吸わなかった事に対しての最高のご褒美になるようです)
    ただ、私には吸うな。自分は隠れてコソコソが許せなくて>_<

• 12月9日

平気で嘘つく人いますねー(´-﹏-`;)
主人の友達にも沢山います!!
奥さんに禁煙したと嘘ついてる人!!

話を聞いてると
奥さんがいちいちうるせーから
嘘でもつくしかない!
って人ばかりです。

うちは私があまり怒らないし
主人のした事をガミガミと問い詰める事がなく、

関係性として、完全に主人が何をするにも主体。私はフォローという感じなので(笑)
主人が嘘をついたり
隠し事をすることはないので

主人も

そんなくだらねー嘘つかなきゃならないなんて可哀想すぎる。。。

と言ってますが

あまりにも日頃から
小言を言ってしまっていると
些細なことでも隠すようになってしまうみたいです。。。

なので、

タバコの件に関しても
やめてほしいのなら
辞めるって言ったじゃん!!みたいな言い方より

どうしてやめられなかったの?
辞めたと思ってたのにー

くらいにとどめておいた方が
男の人としては
本心を打ち明けやすいかなって思いました‹‹\( ˙▿˙ )/››

• s_mmn1720

s_mmn1720

確かにそうですよね…
    ただ、私も元々吸っていて、人には吸うなと言い自分は隠れてコソコソと言うのも腹が立ちます(^_^;)

それ以外の事に対して、うるさく言う事ってあまりないので…(^_^;)

• 12月9日
あーちゃむ

仲直りしますょッ(*´ω`*)

タバコはやめたくても長年すってたらすぐやめられないです

目の前や家ですわないのであれば良いのではないですか(・・?

今回嘘をつけさせるようにしたの奥さんの方だとおもいますょ

約束したとき旦那さん表情とか口調どうだったですか(・・?

一方的になってなかったですか(・・?

旦那さん吸いたくても吸いたいといえず家で吸わなかった旦那さん偉いとおもいますょ

嘘つきかもしれないですが
旦那さんも苦しんだんぢゃありませんか(・・?

怒らず理由をちゃんときいてあげた方がよいですし

ここから夫婦の溝になりますょ

煙とかお小遣いで迷惑かけてないなら良いのでは(・・?

• s_mmn1720

s_mmn1720

一方的というか、元々私も喫煙者で子供が欲しいからタバコをやめようと言ったのは旦那なんです(^_^;)
    私は子供ができる前から、やめようとなった時からピタっとやめましたが、旦那早めることもできず…
    子供が産まれるまでにはやめようと気長に待ってました( ̄∀ ̄)

やめる気がないなら言わなきゃいい。と思ってしまって…

• 12月9日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

それは旦那さんが悪いですねッ(..)

• 12月9日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

改めてタバコの怖さを知った感じです(^_^;)
    初めはカッコつけて吸っただけのつもりでも、やめようと思った時には、やめられなくて。
    旦那も反省してました(^_^;)

• 12月10日