※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

兄の簡易結婚式での祝儀や欠席について相談中。妊娠中で不安要素多数あり。欠席理由として産院に確認予定。同額の祝儀を包むことに迷いあり。

兄の簡易結婚式の出欠と祝儀について

11月末に兄の簡易結婚式があります
親族のみで、チャペル・撮影・食事になります

そこで母に祝儀と食事代込みで10万包むよう言われてます。
しかし私は式を挙げてませんが、兄からは祝儀1万円しか貰ってません。
姉(既婚)も1万円でした。
恐らく母が兄達に伝えて1万円になったと思うので
母、兄達は祝儀の金額を知ってるはずです。

10万は相場ですが私自身相場の額を貰ってないのでモヤモヤしてます😞

元の式は9月だったのですが11月に変更になりました😅

その11月の時で妊娠9ヶ月になります。
予定日までは2ヶ月弱ありますが
・赤ちゃんが週数MAXの大きさなのでいつ生まれるか分からない、経産婦なので更に早く生まれる率が上がると病院で言われた事
・↑の為何があるか分からない
・産院まで40分程ですが土日は混むため普段行き帰りで1時間以上かかる
・上の子の時9ヶ月より前に切迫気味になって安静にしてくれと言われてる 
・県内市内だが都内でやること
・コロナ受け入れの医療従事者が居ること(すみません)
・病院から控えれる外出は控えてくれと言われてること
モヤモヤの件もあると思いますが
式は欠席にして同額の1万円包んで渡そうと思ってます。
これらの件以外にも兄姉と私との差別(2人にお金を渡したり支援してるが私は0)
別件でお金関連で騙された?こともあるので欠席にするつもりです

産院に確認は取るつもりです‼️

これらは欠席理由になりますか❓
同額の1万円の祝儀を包むのでいいと思いますか❓

コメント

男の子ママ👦🏻👶

なりますし、なぜ10万なのか謎ですね💦
お母様にもはっきり言って、1万にします!
なんなら、兄姉の方が多く払ってよ‼︎としか思えないです‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    祝儀代と食事込みでと言われて相場なのですが
    いや、私自身相場の額を貰ってないけど❓
    ってなりました😅
    父姉からは
    「いや‼️まだ出れるでしょ‼️」と言われましたが
    それを貴方達が決める事じゃ無いし、何かあったら責任取るの❓って感じです💦

    • 8月23日
  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    それでも相場ではないと思いますよ!
    都合よく出させたいだけに感じます。
    私なら、絶対出さないですね!
    いや、勝手に決めすぎだし、いっその事こと欠席して1万にしたら良いと、トントンで良いと思います。
    他の方も言っていましたが、医者からの診断と言った方が良いです。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔
    披露宴や引き出物もない、ちゃんとした式ではないのに10万は高すぎだと言ってました💦

    私も欠席して同額の1万円にしておきます😅

    • 8月23日
  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    その方が良いと思います‼︎‼︎
    後々言われても、自分の行い見直して?としか、言わさないです!

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました😊
    自信が付きました‼️

    • 8月23日
  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    妊婦さんなので、精神的にも無理なされませんように💦
    ありがとうございました😊

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

妹へのご祝儀が1万円って...さすがに安すぎませんか😱
友人相場より安いですよね😥

お兄さんやお姉さんが1万円しか包んでくれなかったのであれば、はじめてのママリ🔰さんも1万円で全然いいと思います!
欠席は妊娠を理由にして、嘘でも医者に止められたと言ったらいいと思います🙌
変に色々と理由を伝えるよりもシンプルで反論もしにくいと思いますよ😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は本当に世間知らずで
    互いの祝儀とかには干渉しないのですが
    旦那にいくら貰ったか聞かれ答えて発覚しました💦

    何か…父姉に「まだいける‼️」と言われたのがショック過ぎて💦
    勝手に決められ、私達がどうなっても良いのかと思ってしまいました…

    一応産院には聞きますがコロナも流行ってるから控えるよう言われると思います🤔

    • 8月23日
deleted user

むしろ妊娠後期なら欠席します😅今コロナにかかったらかなりきついですよ💦1万のお祝いでいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    父姉に「まだ行けるだろ‼️」と言われたのがショック&普通は行くのか❓
    ネットでは妊娠9ヶ月(最初の方ですが)で欠席が当たり前って感じだったので分からなくなりました😅

    ありがとうございます😭
    ↑言われて当然欠席と思ってた私は自信を無くしたので安心しました💦

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    行けるかどうかは妊婦本人と医師が決めることで他人は決められません🤣🤣🤣

    自信持って欠席しましょう!!!

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしコロナになったら
    私も息子も喘息持ちで怖いですし
    旦那は今体調崩してるので
    更に大変な状態です…
    コロナになったら私が家族分支えなければならない為
    妊娠中もありますが
    今はコロナになったらかなり困る状況でもあります💦

    • 8月23日
ママリ

主さんの親御様やご兄弟と今後の関係が拗れてもいいなら、
欠席でいいと思います。

ただ、主さんのお子さんへの出産祝いなども含めて、
何か行事等で親御さんを絡めたりするなら、
今後のことも考えて、
ご主人と上のお子さんだけでも参加にしておきます。

家と家の付き合いだと思いますので、主さんは出産間近で欠席でも理由になると思いますが、ご主人や上のお子さんは参加すべきだと思うのです。

ただ、どうでもいい関係性でいくなら、
欠席でもいいかもですね。

それでも5万円は私は渡しますけどね。。。
本来は結婚式の有無にかかわらず既婚者からは10万円ですものね…。
非常識な人と同じ土俵は嫌です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟とはほぼ関わりないですし
    親とも今後は考えるつもりです‼️
    一応正月とかは帰りますが
    今までと今後も続く差別や騙された事
    父姉に言われた「まだ参加できるだろ‼️」とキレ気味に言われた事がどうしても私は許せません…😅

    主人も怪我してるので
    主人と息子だけでは、息子の面倒が見切れないと思います💦

    祝儀に関しては確かにおっしゃる通りなのは分かります💦
    ですがやはり許せない…
    と言うのが気持ち的に勝ってしまいます😞
    子供なのも分かるし、非常識なのも分かりますが
    兄達は特に何もなく今後も支援を受けるし
    私は受けられない…
    悔しい、悲しいのもあるので他の方のコメントも見て
    同額、欠席にしようと思います🤔

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ


    主さんがそれでいいなら、
    いいと思いますよ。

    お子さんのことも考えて…ですよね?
    お子さんから従兄弟さんや祖父母を遠ざけることになりますからね。

    一時的なお気持ちでないなら、
    主さんが決めたらいいと思いますが、
    家族皆さんで欠席することによって、
    上記のようなことは今後起こり得ると思います。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子が行って1人なら良いのですが
    姉子達が居るとそちらを優先したりして
    息子は後回し…
    更に今姪にお熱の良心なので余計に酷くなる事もあると思います💦
    今までは会ったりしてませんが
    今後どうなるか分からないし
    姉も仕事を辞めたので
    会いたいとか色々言い出してる感じです😅
    子供の件はそれらもあります🤔

    一時的ではないですね🤔
    幼少期から母に根性無しとか悪口?言われ続けて
    それに比べて姉は〜兄は〜と褒める環境で育ったし
    成人したら金銭面でかなり差別を受けました…
    それでも我慢してきたのですが
    流石に我慢の限界です。
    私も2人目が生まれるので
    そろそろ蹴り付けないと…と思ってます😅

    • 8月23日
deleted user

欠席でいいですし、ご祝儀も1万でいいですね。。
ままりさんが結構された時、お兄さんは独身であっても社会人でしたよね?それでご祝儀1万はな〜って感じです💦
わたしの中学の妹と大学生の弟でさえわたしにご祝儀くれましたし、先日従姉妹の結婚式にも妹と弟も1万包んでましたよ😅😂

他の方のコメントに旦那さんと子供だけでも参加…と書いてますが結局コロナを持ち帰ってきたら意味ないですし、本当に今ここでコロナになったら大変なので家族全員参加を断るのが妥当だと思います😔😣
前々から何か嫌なことが積もってるのであれば本当にここできちんと蹴りをつけられるといいですね。。
失礼ですが、そんな親に自分の子供を関わらせたくないです💦