※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ちゃちゃこ
妊娠・出産

妊娠悪阻でつらいけど、理解してほしいわけじゃない。辛いけど頑張る。治るのを待ちたい。

もうちょっとつらくて、でも周りには言えないのでここで言わせてください。

悪阻が辛すぎて水飲んでも、飲めなくても、食べ物食べても、食べれなくても吐いてて。でも全く食べられないわけじゃないから、どうにか自宅で過ごしてるけど。
1人目の時もそう。重度妊娠悪阻で13キロ痩せて、入院した。でも今回は娘がいるし、ってことで入院せずに通院で点滴ってことになったけど、パートもお休みしてて収入が旦那しかなくてそんな中で、毎日点滴行けるほど我が家には余裕がないというのが現実だなって。

それなら妊娠するな、って言われそうですが。
経済力がないのに子どもがかわいそうとか。
つわりごときで弱音吐いて。病気じゃないのにとか。

いや、分かる。つわりはたしかに病気じゃないです。
でも妊娠悪阻は病気なんです。
ならないとわからない辛さなのよ。
でもその辛さを理解して欲しいわけではないけど、全てを否定されると辛くなるんです。

何が言いたいのかって、よく分からなくなりましたがこの先いつまでこの吐き気が分かりませんが、頑張るしかないんだろうけど。
早く治らないかなー。
もう吐くのやだな。
せっかく作ってくれたご飯を吐くのもやだし。
とりあえず頑張ろうと思います。

コメント

れい

大変ですね
いまでも十分頑張っていると思います
ご存知の通り悪阻は病気です
なので金銭的な心配はあるかと思いますが、ちゃんと通院してくださいね
子供だけじゃなく、お母さんの命にも関わります
コロナ禍でギリギリのタイミングの救急搬送も難しいかもしれないので

とりあえず病院いったら領収書保存しといてくださいね
さすがに高額療養費にはならないかな?とは思いますが、確定申告すると収入にもよりますが、まあまあ戻ってきます

あとは、OS-1など経口補水液を買って1回50ccとかちょっとずつ飲むのがおすすめです
作ってくれる人がいるなら、味は落ちるけど手作りもできます
脱水が落ち着けば通院頻度も減らせるし、吐き気自体も落ち着くはずです

•  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

コメントありがとうございます。
    頑張ってると言われると涙が出ます。
    家事もせず、仕事もせず、横になっていて吐きそうになると吐いての繰り返し。
    通院行こうと思います。
    さすがに辛いです。背中押してくださりありがとうございます。

一回7,000円くらいなのでぎりならないかなどうかなですかね?

脱水怖いですもんね。
    飲めるように頑張ります。

• 8月23日
  • れい

れい

保険適応ですよね?
    なかなかかかりますよね

収入次第なのでなんともですが、週3回とか行くと高額療養になるかもしれません

• 8月23日
ぽぽ

私も7wからのつわりがあり、悪阻で入院しました😭
本当に同じ状況で、上の子いるから点滴…
でも、病院まで少し遠くて自分で行けず寝てるだけ。

病気って言ってもなかったことあるのって大した病気じゃないですが、病気より辛かったです。
安定期まで頑張れば…って耐えたけど安定期って何?誰の?あたしのじゃないの?と、無知な1人目の時は思ってたし、もぅ毎日殺してほしいと思いながら家で廃人のような生活してました。

弱音吐くほど元気ないし、慰めてもらっても全部なんかしっくりこないし、、、

とにかく辛いですよね。

•  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

コロナ禍で、登園自粛もあり思うように通院出来ずにいますが、ここ数日どうにも辛いので通院行こうと思います。

1人目の時も、安定期になれば良くなると言われましたが、結局回数は減りましたが生まれるまでオエオエしてました。
    本当殺して欲しいは思いました。
    とにかく辛いですよね。
    なんだろ。辛い。助けて欲しいとしか。
    でも誰かに代わってもらえるものでもないので我慢ですよね。

• 8月23日
  • ぽぽ

ぽぽ

行けるなら行ったほうが自分のためですよね。
    点滴も私は合わなかったのかオエオエ泣きながらうってました。
    もう何してても辛いですよね。

わかります。
    減ったのかもイマイチわからず…こんなんで子供成長してるの?ってなりますよね。
    おろしたいとは思わないけど、一緒に死にたいなーってずっと思ってました。助けてもらえる薬も何もないから助けてって言っても助からないし、旦那に、殺してって一度泣きながら言った記憶が…今思えばやばいやつだけど、当時は必死でした。

どんなに長くても9ヶ月。それでも1時間、、半日、、一日、、1週間、、、長すぎますよね。
    我慢するしかないのはわかっているし、ほしくて作った子だけど、弱音くらい吐きたくなるし辛いですよね。。。

頑張ってとか安定期まであと少しとか私は2人とも辛かったので言えませんが、ママリで誰か同じように辛い人がいると思うと少しだけ頑張れますよね。

• 8月23日
ままり

私も今絶賛悪阻中です。
時間問わず吐いてます💦
同じく上の子もいる為、ゆっくり休めず、、とても辛いですよね。

お疲れ様です。
充分、私たち頑張ってますよ。
泣きながら毎日毎日吐いて、いつ終わるかも分からない苦しみに耐えて生きてるんですよ。生き地獄です。
本当に助けて、もう嫌って何回も何十回も思いました。
でも、これは母親の自分自身が耐えるしかないのですよね。
これも試練なのでしょうかね…?

お金もかかりますがこればかりは
通院して点滴行って下さいね。
これはお金かけるべき箇所で、
他に節約出来そうな部分で補えば良いのですから。

お互いに1日も早く悪阻が治まりますように…。

•  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

上のお子さんいてゆっくりできないですよね。

今日点滴行ってきたらケトン体3+と言われて、本来なら入院してもらいたいが無理ならしっかり毎日点滴に来ることを約束して欲しいと言われました。
    旦那さんも子どものことや家のことやってくれています。
    でもやはり疲れるんだろうな、私を見る目怖い時あります。
    なんかこんな生活やだ。食べて吐いて飲んで吐いて。とてもじゃないけど生き地獄すぎて。

お互い早く悪阻が終わり、マタニティライフ楽しみましょ!

• 8月24日
ブラウン

辛いですよね😵
目が覚めるとまた地獄が始まったと思って、生きているのが辛かったです😱
今日、やっと久々に吐かずに過ごせました🙂
とにかく耐えるしかないですね😢

私は心無いこと言われずに過ごせましたが、否定してきた人がいるんですか?許せないです😤

•  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

辛いですよね。
    寝ていてもふと起きて吐きそうになる。
    まだまだ落ち着くには先が見えないですが。吐かない日、来るのかなと涙が出ます。

悪阻というのは、やはり理解されないことありますね。
    少し歳が上の方は特に。

• 8月24日
  • ブラウン

ブラウン

確かにつわりがなかった経産婦さんは冷たい気がします😢
    私は弱音吐きたいタイプなので、ずっと旦那に愚痴ってました😭
    吐かない日、来ますよ!
    今日は天気のせいか吐いてしまいましたが、以前のようなずっとあった吐き気はなくなりました😊

• 8月24日
  •  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

そうなんですよね。
    つわりあっても、悪阻までいかないとかそういう方は割と吐くくらいでって。
    私も弱音吐きたくなるので、ママリに吐かせてもらってます。
    旦那に言うとじゃあ辞めれば?って言われた過去があるので。
    天気、気圧関係ありますよね。吐かなくなる日、点滴なくても生きていける日が早くきますように。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

いやもう分かりすぎて。
そうなんですよ、重症妊娠悪阻は病気なんですよ!!
ほんの1-3%しかかからない病気なんです。

私も一人目つわりひどくて産むまで吐いてて、二人目なんて考えられなくて…
それでも3歳過ぎたら欲しくなってきて
妊娠できたけど……
9wから重症妊娠悪阻で1ヶ月入院しました。
17wの今も一日中吐き気と頭痛で、昼ごはんだけなのに吐いてます。
なに飲んでもなに食べてもマズイ。
二人目妊娠の嬉しさとか幸せとか全く感じられてないです😭
入院中はほんとつらくて一日が長くて泣いてばかりでした。
妊娠やめたいとまで思いました。
ひたすら耐えるしかないのはわかってるけど、ほんっっとにつらいですよね😞😞
今回こそは産むまでつわりは勘弁してほしいので、20w過ぎたら元気な妊婦になっていたいと願ってます。。

•  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

つわりは50〜80%の妊婦さんにあってそのうち一握りなんですよね。重度になるのは。

生きてる心地しないですよね。
    うちも娘がお姉ちゃんになりたいと言ってきて妊活しましたが、悪阻の存在が強すぎて毎日いつまで続くの?と涙する日々です。
    上の子いるし入院だけはって無理言って毎日通院してますが、自分で行って帰るの辛すぎて。
    わかります!
    なんか吐きすぎてるからなのか、何を食べても飲んでも苦く感じて美味しくないんですよね。頭のいい誰かに大至急悪阻が治る薬開発してほしいと、何度も何度も願いながら生きています。
    お互い早く悪阻が終わり、楽しいマタニティライフ送れますように!

• 8月25日