※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

上の子に続いて下の子もコロナ陽性。保健所からの指示待ち。出歩き禁止は何日くらい?経験者の方、教えてください。

上の子に続いて下の子も熱が出た為病院を受診した所コロナ陽性でした😭先月末から帰省して本来であれば上の子の幼稚園の2学期が9月から始まる為明日帰る予定だったんですけど帰れず…。とりあえず保健所から連絡待っている所ですが、大体何日くらい出歩き禁止と言われるのでしょうか💦お子さんでコロナなられた方居ましたら参考程度にお教えください💦

コメント

ka❤︎

先月我が家も陽性になってましたので参考まで。

陽性者は発症10日間は、菌を排出してしまうので療養期間となり、外出禁止です。
陽性判明後、ではなくて、症状発症後です。

兄弟で発症期間がずれていたならば、こちらは幼稚園の判断次第ですが、おそらく下のお子さん(家庭内の家族)の療養期間が終わってからです。なので、もし数日後にるんさんが発症してしまうとさらに
伸びることになると思います。

ギリギリ9/1に間に合うといいですね。

• るん

るん

コメントありがとうございます🙇‍♀️やはり10日なんですね💦上の子は日曜日から熱が出ていて、下の子は今日から熱が出てるので今日から10日間と考えても幼稚園には間に合わなそうなので月初めお休みする旨の電話する事にしました。検査はしていませんが、子供たちがダウンする数日前から私もダウンしていたので先に感染していたのかなと思ってます😫💦

• 8月23日
プーさん大好き

症状が出たら、10日は自宅待機だと思います💦

• るん

るん

コメントありがとうございます🙇‍♀️10日はかかりますよね💦色々とスケジュールが入っていた為保健所からの連絡が早く来てくれるといいのですが💦

• 8月23日
優しい麦茶

発症した日から10日間です💦
遅く症状が出て陽性確認されたのは下のお子さんですかね🤔そしたら下のお子さんが発症した日から10日間は出歩くのは禁止です!
上のお子さんは下のお子さんよりも解除されるのは早いかと思いますが、どこいくにも下のお子さんも一緒に行かないといけないと思うので、下のお子さんが解除される日になります。

るんさん自身は陰性ですか?
もしるんさんがこのまま症状が出ずに陰性なら、下のお子さんが解除されてから5日間は濃厚接触者としての行動制限があるので、さらに伸びてしまいますね💦
例えば今日発症で今日陽性が出たなら
9月2日まで療養
るんさんは9月7日まで濃厚接触者として自宅待機
となります!

うちは今上の子→私→下の子の順番でなりましたが、上の子から下の子がかかるまで8日間もありました💦なので外出出来ない日がすごい長いです😢期間が長くなってしまって大変ですが、頑張りましょ😢

• るん

るん

コメントありがとうございます🙇‍♀️実は子供達が陽性とわかるより前に私自身数日発熱や頭痛、咳の症状があって夏風邪か育児疲れや睡眠不足で体調不良だったのかな?と特に検査せず居たのですが、私自身もコロナだったのではないかなと思ってました💦

療養期間や濃厚接触者等の自宅待機期間については保健所からの連絡で説明があったりした感じでしょうか?💦

• 8月23日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

そうだったんですね😭でも検査されてない以上、みなし陽性と判断されるのか微妙ですね…😭保健所できっとコロナだったねってなればいいですが、ならなければ結局濃厚接触者になって療養が終わる日+5日間の自宅待機になってしまいます💦

陽性者が増えてるから保健所から電話で説明はなかったです!ショートメッセージが来て、濃厚接触者なら最後に接触した日から5日間が自宅待機期間です。って書いてあるだけでした!
    保健所もいちいち連絡してられない…みたいな感じですね😢
    療養期間終了2日前にショートメッセージが送られてきて、熱がまだあったりする場合は連絡してくださいってだけでした!
    上の子が今日まで療養期間で明日から解除されますが、下の子が昨日発症の陽性確認されてるのでまだまだ長いです😢

• 8月23日
  • るん

るん

私の母も自覚症状があった為、昨日検査に出向いた所私も陽性でした💦家庭内感染とのことで、多分不調が出ていた日付的にも私が1番最初に感染していたと言われました💦保健所から連絡があって療養関係の日程を言われたのでとりあえず下の子の9/2まで経過観察頑張りたいと思います😭
    ちなみに上の子と優しい麦茶さんは陰性になったかなどの確認で再検査はされましたか?

• 8月25日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

確認はしてないですよ!
    療養期間が終われば陰性証明のための検査などは受けずにそのまま解除になります!

• 8月25日
  • るん

るん

療養期間終了までに元の体調に戻っていたら快方という事で行動制限も何もないって事ですかね!保健所から連絡来た時に聞けばよかったんですけど忘れてしまって😂旦那には戻ってくる前に念のため3人検査してきてと言われたのでどうしようかとも悩んでました😂

• 8月25日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

そうです、そういうことになります🙆‍♀️

恐らくですが、こんだけ逼迫してる以上、コロナでの療養解除に伴う陰性証明はどこもやってくれないかと💦やるとしたら自分でドラッグストアやスーパーに売ってる抗原検査キットを買ってやるくらいですかね🤔
    それでも研究用として売ってるものは精度が低いと言われてるので信用出来るか怪しいです😅
    さらに療養あけてすぐ検査しても、体内にコロナウイルスが少し残ってたり死骸で反応したりする場合もあるみたいなので、完全に陰性になるまで戻らないとなるともう少し時間はかかりそうです💦

• 8月25日

発症から10日間陽性者は待機ですね、症状出た日が0日です。隔離できないとなると陽性者の10日間終わってから濃厚接触者の5日間の待機期間過ごさないとなのでお世話が必要な子がなると親は15日間は待機です、途中で自分が陽性になればそこからまた10日間です。。

• るん

るん

自分も陽性だった(先に発症の)場合、10日明けの5日間待機は特に関係なし…になるのでしょうか?💦先に解除されてる分やはり濃厚接触者に該当するんですかね💦

• 8月25日