※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COW🐄
子育て・グッズ

授乳拒否に悩んでいます。左乳を拒否し、イライラしています。断乳を考えていますが、母乳が出るなら飲ませたいと思っています。対策やアングリーマネジメントの方法を教えてください。

◎授乳拒否について◎

あと1週間で7ヶ月になります。
急に左乳の授乳拒否が始まりました💦
今まで右を拒否されることは多々あったのですが、(左より出が悪いので)左は無かったので困惑しています。
咥えることには咥えるのですが、5秒で離しては海老反りして拒否、の繰り返しです。(かと言って右は飲みます…)
これで右も拒否なら、お腹空いてないのかな?と考えるのですが左は飲まない、右は飲むという状況なので理由がわからず…。
これまでも多々授乳には悩まされていて、その度に断乳を考えました。
でもここでやめたら後悔するかも、と何度も断乳しないでここまできました。
もともと遊び飲みがひどく、授乳のたびにイライラしてしまい大きい声を出したこともあります。
精神的にも授乳が辛くなってきてしまいました。
解決方法は恐らく、断乳し完ミに切り替えることだと思っています。
でもまだ、母乳が出るなら飲ませたいと思ってますし、断乳しても周りの人が授乳しているのを見たらもっと私も頑張れば良かった、と後悔するのが見えています。
もう一踏ん張り頑張りたいです。
ここに書けば、今抱えているモヤモヤ、イライラが軽減されるかと思い書きこみました。
同じ経験されたことがある方、今まさに同じ状況の方がいらっしゃいましたら、対策法、イライラしないアングリーマネジメントの方法ありましたら教えてください😭💦

コメント

まめ

同じような状況でした!
ずっと完母で4ヶ月くらいから
遊び飲みが始まって
先月右飲まなくて左ばかりで
乳腺炎になってしまい
今月の初めに
とうとうどちらも飲まなくなり
大泣きして仰け反ってました💦

ミルクは意外と
しっかり飲んでくれるので
完ミ移行考えましたが
何となく寂しい気持ちもあり
寝室暗くして静かな環境で
ほぼ圧抜き程度で授乳し
遊びだしたら終わりにしてたら
飲むようになりました😊
ただ数分で飲まなくなるので
寝る前と夜中の2回は
ミルクを上げています🍼

今の状況とても辛いですよね、、、
もし行けるようでしたら
おっぱい外来に行くのも
ありだと思います!
乳腺炎の時色々アドバイスや
話を聞いてもらったり
気持ち軽くなりましたよ✨

• COW🐄

COW🐄

コメントありがとうございます😭✨
    同じ月齢ですね!
    ほんとに授乳の度にHP削られてしまい参ってます💦
    うちは飲ませるまでに苦労するのですが、咥えれば飲むタイプだったので途中で終わらせたことがありませんでした😳
    なにより私も、春に乳腺炎になって発熱し母乳外来に行ったことがあったので
    飲ませないとまた乳腺炎になりそうで怖くて怖くて…💦
    その助産院も桶谷式で母乳育児超推奨!!!みたいなところだったので、混合希望の私にはあまり合わなくてそれ以来足が遠のいてしまっています💦
    助産院でなくても、児童館などで助産師の方にお会いできる機会があるので今度話聞いてもらおうと思います😭💦

• 8月23日
ママリ

同じ経験をしたことがあるためコメントさせていただきます!

私も3ヶ月〜5ヶ月まで、
直母拒否されていました。
授乳姿勢にしたとたん仰け反りギャン泣きされていました。
憂鬱になり、同じように何度も完ミに切り替えようかと思い悩みました。
しかし踏ん切りがつかず、
うとうとさせれば授乳できたため、授乳の度にうとうとさせて飲ませるという力技でここまで乗り切りました。
もし試してみえなかったら、試してみてください😊

ただし、毎回うとうとさせるのもめちゃくちゃ労力かかりまくし、失敗したときにストレスもたまります💦
他にも方法はあると思いますが、頑張りたいというお気持ちがあるのであれば、いろいろ試されてみて、あきらめるのは本当に心身共に疲れ果てて、「あ、もうミルクでいいや」「ミルク以外どうにもならないな!」と思ってからで良いと思います!

余談ですが
こどもは今6ヶ月になり直母拒否は治ったものの、うとうとしないと飲まない状況は続いており、生活リズムもバラバラです。
乳から離乳食へ移行するにあたり、生活リズムを整えたい気持ちや、もう授乳は中心ではなくなっていくものということから、私は再び完ミへの移行を悩んでいるところです笑

なんの参考にもならないかもですが、すみません💦

• COW🐄

COW🐄

コメントありがとうございます😭✨
    娘も同じで、眠気のある時はよく飲むんです💦
    でも今回はそれすらダメで、いつもと違うと感じてます😩
    授乳の姿勢を変えたり、飲みながらトントンしたりして試行錯誤でなんとか乗り切っています、、😭💦

生活リズム整えるの難しいですよね💦
    我が家は朝6:30までには起こすようにして、1回目の離乳食前に必ず朝寝するようにさせてます😪💦
    そうするとその2〜3時間後にお昼寝の時間になるので、授乳→お昼寝のリズムを作っています💦

• 8月23日