※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

9週で流産。ショックで涙が止まらず、手術が来週。メンタルの維持が不安。

9週に入ったばかりでしたが、今日心拍がとまっていることがわかりました。
3人目でした。3人目に対する期待と不安はありましたが、まさか流産するとは思っていなかったので、とてもショックです。
最初は、どこか冷静で、仕方ないか、生きられなかった子だったんだ、それでも頑張ってくれた。今いる2人を大切にしなきゃ。と前向きに思っていました。
ただ時間が経つと、せっかくお腹にきてくれたのに。私を選んでくれたのに、ちゃんと育てられなくて、ごめんね。という気持ちになり、涙が止まりません。
珍しいことじゃないとはわかっていても、まさか自分が流産するとは。
つわりもまだあるし、手術は来週です。それまで、ちゃんとメンタルを維持できるか不安です。

コメント

ママ頑張ってます

私も3人目今年の3月に9週目で稽留流産しました。
同じくまさか自分が流産すると思いませんでした。

お母さんのせいじゃないって分かってても自分の事責めちゃいますよね。

私は予想外の妊娠だったのですが3人目のいる生活を想像してしまい旦那と相談して3人目を積極的に作ろうとなり今回また妊娠する事が出来ました。

手術当日はそのままお寿司食べに行きました。
悪阻もなくなって何も気にせず食べれたお寿司が嬉しいはずなのに美味しいはずなのに悲しかったです

• ママリ

ママリ

同じ方いて嬉しいです。
    うちも、できてもいいかもねって話してる中での妊娠でした。なので、正直不安もあり、そういうのが赤ちゃんに伝わっちゃったかな、、と、自分を責めてしまいます。私もお寿司食べる約束してますwでも、なんだか切ないですよね。
    妊娠おめでとうございます☺️私はもぉ運命と受け止めて、妊娠はいいかなと思ってますが、3人目いたらきっと楽しいこともたくさんありそうですよね!お身体大切にしてください☺️

• 8月23日
Y

私も6月に稽留流産してしまいました。
ほんとに悲しくて病院のトイレに1時間ぐらい籠って泣き、家でもずっと泣いていました。
気持ちの切り替えができるまで時間がかかるかもしれませんが、次の日には旦那さんのご飯作ろう、洗濯しようとか思うと悲しくても普段やっていることは行えました!
お子さまお2人いらっしゃるとお忙しいと思いますので自然といつも通りの生活ができると思います😊

流産後もう子どもできないのかな?何で流産しちゃったんだろうと、たくさん調べたり落ち込みましたが今月また妊娠が発覚いたしました!
また戻ってきてくれるチャンスはあると思いますし
まずはお身体お大事にしてください😊

• ママリ

ママリ

わぁ、おめでとうございます!
    忘れ物を取りに行って、お空から帰ってきてくれたと思うと、愛おしいですね☺️
    私も明日から仕事もあるし、子供もまだまだ小さいので、毎日戦争です。なので、多分今日と手術の日くらいになるかもしれませんが、しっかり泣いてあげようと思います🥲
    ほんと、自分を責めてしまいますよね。。不安な気持ちが伝わっちゃったかなとか、下の子抱っこしすぎたかなとか。。
    これも運命と思うしかないかもですね。聞いていただきありがとうございます😊

• 8月23日
  • Y

Y

ありがとうこざいます✨
    きっと忘れ物取りに帰ってたんだ!と私も思いました😊

お仕事もされてるのですね💦
    毎日大変ですね😢
    手術後私は1週間ぐらい、子宮収縮の痛みと、ズキズキする痛みがあり仕事お休みしてました💦
    手術後体調がすぐに万全にはなりませんので、
    あまり無理せずにお身体お大事になさってください😣

私はしょうがいのあるお子さまをお預かりする仕事をしておりますので、出生前検査を受けようと思っていましたが、
    結果見て悩まないように、早くに異常があったんだよってことを教えてくれたのかな
    親孝行な子だな、なんて思っていました😊
    命の大切さを改めて感じるきっかけもくれたと思っています😊

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうですよね。私も、今いる2人の大切さや、当たり前じゃないことが実感できたので、それを教えにきてくれたのかなと思ってます。
    術後は痛いんですね💦仕事休むことも考えておきます。
    ありがとうございます😊

• 8月23日
  • Y

Y

傷病手当も該当しますので本当に無理せず過ごしてください😊

• 8月23日
SMILE

無理にメンタル維持しなくていいと思います‼︎思い切り泣いていいですよ‼︎それだけ大切にお腹で育てたんですから😌私も流産経験があるのでまさか自分が…って思ったり、周りの人が普通に妊娠出産することを羨ましく感じたり気持ちが複雑でした。でも今いる子達が励ましてくれますよ❣️立ち直れる日が来ます‼︎時間をかけてゆっくり向き合っていきましょう。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。本当、優しい方ばかりで🥲
    この子のためなら頑張れたつわりも、今は切ないです。
    ちゃんと向き合って、弔ってあげようと思います🥲

• 8月23日
ななな

私も1ヶ月前に3人目流産してしまい手術しました。
今いる子たちの大切さがより身に染みますよね…

1ヶ月経っても毎日思い出さない時はないです。

まだつわりも残ってるんですね。
心身共に辛い時だと思うので無理せず過ごしてくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。ほんとに当たり前じゃないんだなと思います。それを気づかせてくれただけでも、本当にありがとうという気持ちです。
    手術後はしばらく痛みとかありましたか?

• 8月23日
  • ななな

ななな

手術後はたまに軽い生理痛?があるくらいでほぼ痛みはなかったですよ。

手術前色々と不安になりますよね…

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、少し不安が軽くなりました💦
    ありがとうございます😊

• 8月23日