※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子供のしつけについて、テレビを叩く習慣をやめさせたいが、怒っても伝わらず笑顔でやめてしまう。1歳になる子供にはまだ早いかもしれない。

子供のしつけについてです。
テレビをバシバシ叩くのでやめさせたいのですが、強声の怒った顔でダメって言っても笑顔でやめてくれません。(>_<)
しつこく言い続けると、やめるのですが単に飽きてやめただけかもって感じもあり。。
もうすぐ1歳になるのですが、怒っても伝わらないものでしょうか?
いつから言うことを聞くようになってくれるのですかね。。まだしつけは早いのかな~

コメント

梨果

怒っても、きっとまたやりますよね。
怒られてる意味がわからなかったり、あとはまだ脳が成長段階?だから怒られたことはすぐ忘れてしまうと思います。

ダメなことはダメ。を教えるのは大切なことですが……なかなか難しいですよね。

• ゆう

ゆう

まだ怒られてる意味がわからないなら、怒ってもしょうがないですね~^_^;

とりあえず、怒るのはこちらも疲れるのでやめることにします~
    返答ありがとうございました!

• 12月8日
りんりん

言うだけだとまだ分からないと思いますが、言葉と一緒に辞めさせるよう手を抑えたりって事も必要じゃないかなーと思います!
一歳半前後くらいから、少しずつこちらの言ってることが理解できるようになってきますよ〜〜☺️悪いことってわかっててやらかすときは憎たらしいですけどね😂

• ゆう

ゆう

なるほど!言うだけだとまだ分からないものなんですね^^;
    恐い感じを出せば伝わるかと思いました~
    理解できる時期を具体的に教えて頂き、ありがとうございます♡
    悪いとわかっててやるなんて、憎たらしいだろうな~😆😁想像しただけでニヤけちゃいました😊

• 12月8日
♥Mary♥

きっと、
「テレビを叩く→ママが反応してくれる→嬉しい→またやる」
みたいな感じなのかなぁと思います。
なので、あえて反応しなかったり「こっちにこんなに楽しそうな物がある!!」と誘ってみるといいかなぁと思います😌

• ゆう

ゆう

なるほど!!想像していない発想でした!確かに私の顔を見てにこーっとしてくるので十分ありえます😅

楽しそうな物で釣るなんて、♥Mary♥さんは優しいママさんなんでしょうね😊
    返答ありがとうございました😆

• 12月8日
まゆち

ただダメって言ってもわからないとおもいます(^_^;)
「テレビが痛い痛いしてるから叩くのやめてくれるとママもテレビも嬉しいな〜」とか
〇〇ダメ!よりもなんとかしてくれるとママ嬉しいって言った方がいいみたいですよ(๑>ᴗ<๑)

• ゆう

ゆう

子供の気持ちに寄り添った伝え方ですね!!確かに、ママが嬉しくなるよって言ったほうが、ただ単にダメと言うより伝わりそうな気がします!とても参考になりました!!ありがとうございます😊

• 12月8日
かずゆあ

まだしつけは早いんじゃないですかね??😵
うちもなんでもバシバシ叩いたりします💦
物ならまだいいのですが支援センターなどでお友達を叩いたりしてしまわないかいつもヒヤヒヤです😅
でも少しずつ言葉を理解し始めてるとこなので長い目でみていこうと思ってます♡

• ゆう

ゆう

まだしつけは早いようですね~育児書通りにしてみたのですが😅育児書より、みなさんの声の方がよっぽど参考になります😊
    うちも、支援センターで友達を叩きそうだし、物を投げるしで目が離せません~💦
    そうですね、もう少し長い目でみてみます!
    返答ありがとうございました!

• 12月8日
rainbow0817

何となく、言っていることをわかっていると思いますよ。
手で🙅を作ってやったらダメだよーって伝えました。ダメだよーだけではなく、なんでダメなのかも一緒に伝えました。
ベビーサインをしていたこともありダメと言ったら結構な確率でやめてくれます。
根気よく伝えていくしかないですよね。

• ゆう

ゆう

ベビーサイン!せっかく本を買ってたのにすっかり忘れてましたぁ~😅
    ベビーサインは、子供の要求を親が知るためと思っていましたが、逆も有効なんですねー😍
    何でダメなのかも、きちんと伝えてたんですね!大変参考になりました~ありがとうございます😌

• 12月8日