※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中によく寝るが、授乳すべきか悩んでいます。夜は長く寝ても、朝起きて授乳し、また2時間ほど眠るパターン。昼はグズグズすることも。夜はミルク、昼は母乳。上の子は全く違うタイプで、疲れていた経験あり。脱水心配だが、途中起こすべきか悩んでいます。

生後2ヶ月にして、夜めっちゃ寝るんですけど
夜中起こして授乳すべきなんでしょうか?

夜22時頃から朝6時頃まで起きずに寝ます。。
途中ふがふがぐずりそうな声を出すこともありますが。
それで朝泣いて起きて授乳して、置くとまた2時間くらい
スーッと寝ます。。
昼はグズグズすることも多く、特に夕方はずっと抱っこしてる状態ですが
それでまた夜寝かしつけるとしっかり朝まで寝ます😳

ちなみに夜寝る前だけミルクで、あとは母乳です。

上の子の時はとにかく寝ない子で、
夜も2時間おきが何ヶ月も続き、昼も抱っこじゃないと寝ないので
毎日疲労困憊でした…
こんなにもタイプが違うのかと拍子抜けしてますが
脱水も心配だし、でも気持ちよく寝てるのも可哀想だし
途中起こすべきなんでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目だったら絶対起こしてましたが、
寝てるなら起こさないです😂ラッキー!!って感じです笑

はじめてのママリ🔰

起こさなくていいと思います🤔
ミルクなら全然そのくらい寝るので、普通だと思います。

ママリ

息子は生後1ヶ月半から夜通し寝てましたよ!
新生児をすぎれば起こさなくて大丈夫です🙆‍♀️

さくちゃん

体重しっかり増えてておしっこ、うんち出てるなら起こさないです!
うちの娘も夜間は泣いて起きるまで授乳しません。

yunon🌏

わざわざ寝てるの起こしたこと
ないです😊✨

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
みなさまコメントありがとうございます!
起こさず寝かせてるというご意見ばかりでしたので
息子のペースに合わせようと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちも1人目で今2ヶ月で完母です。
新生児の時から起こさないと起きないことが多く脱水とか心配で3-4時間毎には起こしてましたが、おしっことうんちもちゃんと出ていて泣く時に涙も出ていたので2ヶ月なる前あたりから起こさなくなりました。
体重も赤ちゃん訪問以来測ってなかったので心配でしたが久しぶりに測ると30g/日増えてたので、一回で飲める量が増えたんだと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次男も新生児期から起こさないと起きなくて、飲みも悪いから最初体重がなかなか増えなくて大変でした💦
    だんだん飲めるようにはなりましたが
    上の子がとにかくよく飲む子で、1時間おきくらい?に欲しがったので
    真逆過ぎて心配になりました😣
    小さいうちからよく寝るお子さんもいらっしゃるんですね!
    あまり体重測れてないので気にしていこうと思います✨

    • 9月6日