※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税について、今年の収入から医療費控除を考慮する必要があるかどうかについて質問です。去年の医療費控除はすでに申請済みです。

度々ふるさと納税のことで質問です。

ふるさと納税は今年の収入からとのことですが医療費控除、今年は恐らくないであろう場合は詳細シミュレーションで医療費控除は入れる必要ないのでしょうか?

去年の医療費控除昨日やったばかりです。

コメント

さえぴー

無いなら入れる必要ないですね。
ご認識の通り今年の収入から考えるのですから、去年使った控除は関係ないです。
それにもしあったとしても去年と同じ金額とは限らないですし、今年は無いとわかってるなら入れる必要ないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😀
    去年は医療費控除かなりあったのでその分入れてかなり額が減ってしまってたのですが今年の分がなければ倍くらい使えるのでよかったです❤️
    去年の分を今年控除として申告してても去年の分なので関係ないですよね?

• 8月23日