※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

子供の身長が低く、成長について心配しています。成長曲線から外れており、3歳児検診で問題があるか不安です。体重は問題ないようですが、身長が気になります。

身長が低すぎて驚いてます😭
ちょっと心配になってきました。。

上の子なんですが、
出生時は身長体重共に普通でしたが、
ミルクも母乳もあまり飲まない子で
離乳食、ご飯はよく食べる子だったんですが、
それでも消化が早いのか
多いときは1日6回とか💩してて💦
(最近は1日2〜3回です)
歩き出したのも9ヶ月と早く、
体重も増えたり減ったりで😓

検診では
小柄だね〜くらいにしか言われず、
発育曲線も下スレスレでしたが
(たまに外れることありました)
身長体重共にバランスとれてるから大丈夫
と言われていました。

因みに
だいぶ前ではありますが、
1歳半検診では
身長75cm、体重8.5kgでした。

それからずっと身長は測ってなかったんですが、
この間たまたまお店で測れたので
測ってみたら
靴履いた状態で83cmしかありませんでした💦
靴のぶん抜いたら多分82cmくらいかと。。

体重は10.4kgあるので
問題ないかと思うのですが🥲

曲線がっつり外れてるし
3歳児検診で引っかかるんじゃないかと
不安になってきました💦

コメント

えるさちゃん🍊

うちの長女もずっと平均より下行ってました!
身長が低いのが遺伝なのか病気なのかもう少ししたら調べた方がいいかもねーみたいのを言われましたが、一歳半検診のときに小さい子は小さいし、大きい子は大きいからそんなに気にすることないって言われて気にしてないです🤣

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

旦那172cm、私156cmと平均的ですが、たしかに私の母は高齢というのもあるかもしれませんが152cmしか無く、母方の家系は皆低いので遺伝かなーとも思うのですが😅
    未だに80の服着れたり、オムツもまだM履けるので、経済的〜なんて思ってたんですが、いざ数字を見ると心配になってしまって😅
    下の子は逆でかなり大きくてもう70の服パツパツなので差がありすぎて😅
    とりあえず3歳児検診まで様子見であまり気にしないでおこうと思います✨ありがとうございます🥲❣️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子と同じような成長の仕方です!
つい最近、やっと85cm超えました。
成長曲線からはギリギリ外れそうなくらいです😭

ご両親は身長は低い方ですか?
うちは両親共に150cm代なので、遺伝もあるのかな?って言われてます。
定期的に地域の健康相談で身長体重測ってますが、少しずつでも増えてるし成長曲線から大幅に外れてるわけでもないからとりあえず様子見になってます。

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

うちの子より小さい子見たことなかったんですが、同じくらいと聞いて安心しました🥲✨
    私156cmで旦那は172cmと共に平均的と思うのですが、私の母が高齢なのもあるかもしれませんが152cmと低く、母方の家系は皆低いので、もしかしたらそっちの遺伝なのかなーと思ったりもするんですが😅
    支援センター(保健師さん常に在中)へはほぼ毎日行くので保健師さんとはよく会ってるんですが、確かに小柄とは言われますが特別心配されたことは無くて、勝手に安心していて、80の服まだ余裕で着れたりオムツもM履けるので経済的だなーくらいにしか思ってなかったんですが😅、いざ数字を目にしたら少し心配になってしまって💦
    とりあえず3歳児検診まで様子見であまり気にしないでおこうと思います❣️ありがとうございます🥲✨

• 8月23日
年子怪獣mama🦖🐾

うちも子どもたち2人とも小柄です😭
上の子は今日の昼に測ったらやっと84cmになってました😢💓

私自身の話になりますが、母のお腹にいるときから小さく3歳児検診で見事ひっかかり、検査の結果骨の成長が1年遅れてるのが原因だったらしいです。
なので子どもたちもそれの可能性もあるのかな〜と個人的に思ってます。
先生からは「パパも小さいから遺伝的なものだろうね」って言われてますが😂(笑)

心配なお気持ちはすごくわかります😔
ただどちらにしろ検診まで定期的に身長測って様子見ることしかできないかなと😭

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

うち下の子は真逆で産まれた時から大きくて、今も6ヶ月ですが8.3kgあって背も高く、70の服パツパツくらいなので😅、姉弟でこうも違うのかとビックリしてます😅
    パパママが背低いと遺伝かなーって思えますよね🤔❣️うちは、私156cmで旦那172cmと夫婦共に平均的なのですが、私の母が152cmで母方の家系は皆低いのでそっちの遺伝なのかなー?と思ってます😅
    そうなんですよね😅❣️あまり気にしないでおこうと思います✨ありがとうございます✨

• 8月23日
 なな

うちも同じくらいか、
もう少し背があって、
もう少し軽いです!

心配で複数の病院で診てもらいましたが、
今のところ何もなし、です!
元気だし☺️
市の保健師さんは色々言ってくるかもですね、人によって
曲線内に異常〜にこだわるおばさんいます。😂
若い人だと、その子なりに増えてれば大丈夫ってみんな言いますね。

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

うち基本炭水化物しか食べないので体重はまぁまぁ増えてるんですよね😂
    保健師さん私の経験上逆です😅💡若い方の方が教科書通りのことしか言わず、すごくモヤモヤした経験しかなく。。😅どちらかというと、ベテランで子供も孫も何人もいます👍みたいな保健師さんの方が「大丈夫大丈夫ー!」って皆言ってくれるのでそういう保健師さんにいつも相談してます😅きっとその人によるかと思いますが。。こんな事言ってはダメですが当たり外れありますよね😭
    とりあえず検診まで様子見であまり気にしないでおこうと思います✨ありがとうございます✨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

上のお子さんが1歳半の検診の時とうちの次男の1歳半の時の身長体重が同じくらいか、それより少し小柄です。
私も身長体重がなかなか増えず心配しています。
体格だけでいえば0歳児さんみたいな見た目してます😢
でも生まれも低体重児でしたし、私が身長150センチ未満😢
曲線には入っていてこの子なりに増えてるから大丈夫なんだそうですが、やはり今後の増え方は観察しないといけないみたいです
多分遺伝、そういう体型なんだろうなーと思うもののやはり心配は心配です
お気持ちとても分かります
でも元気です!😊

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

うちの子より小さい子見たことなかったので、結構たくさんの方に、同じくらいだよーと言っていただけて少し安心しています🥹
    うちもよく1歳児と間違われますし、1歳くらいの子に、よく押されたり髪引っ張られたりして泣かされてます(笑)
    うちは夫婦共に平均的で、私156cmで旦那172cmなのですが、私の母が152cmと低く、母方の家系は皆低いのでそっちの遺伝かな?と思ってます😅
    しかも下の子はお腹の中にいたときから大きく、今も6ヶ月で8.3kgで70の服がもうパツパツなので😅、姉弟でこうも違うのかとビックリしてます😅
    うちも元気すぎるくらいで、自宅保育というのもありますがもう1年半ほど熱もだしてないですし、朝5時に起きてお昼寝なしで21時まで起きてるくらいで😓
    遺伝やそういう体質というのもよく検診などで言われるので、とりあえず3歳児検診まで様子見で、あまり気にしないでおこうと思います✨ありがとうございます✨

• 8月23日