※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まない原因は乳首のサイズかもしれません。同じ体重の赤ちゃんのミルク量や乳首のサイズを知りたいですか?

生後5ヶ月(修正4ヶ月)、ミルクを全然飲んでくれません😭😭最近体重も中々増えず😭
現在5.9キロ、完ミです。

700ml飲めればいい方で、600ml程度しか飲めない日もあります。(検診では体重の増えが緩やかなので700mlより増やしてほしいと言われました。)

今日は寝る前最後の授乳で60mlしか飲まず、さすがにまずいと思って新生児のときに使っていた柔らかい乳首に変えてあげてみたのですが、そしたら150ml飲みました。

今までお腹いっぱいで飲まないのかと思ってたのですが、乳首のサイズがあってなくて飲まない場合もあるのでしょうか?
今は乳首はMサイズ使ってます。授乳時間は20分から長いと30分くらいです。

また、同じような体重の赤ちゃんいる方、参考にミルク量や乳首のサイズ教えていただけませんか?

初めての子でわからないことだらけです😭

コメント

RRmama

Lサイズにして慣らしてみては?
20分以上は長いですね!

ただ我が子達は500前後でその頃から過ごしてましたが、元気に育ちましたよ!

700くらい飲めてたらかなり飲んでるなーという印象です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭😭全然飲まなくて心配してたので、安心しました💦時間もう少し短くなるように色々試行錯誤して頑張って見ます!

• 8月23日
ママリ

体重5.9なら600飲めてれば脱水とかの心配はないと思います🙆‍♀️!体重増やすためには700〜750くらいが理想かなと思います。
乳首によって飲みやすい、飲みにくいがありますよ!
乳首変えてから飲まないとか、そういうことはありませんか?
うちは母乳実感ですが、おそらく飲む力が弱く、長いことsサイズを使っていました。
sサイズは丸穴なので吸わなくてもハムハムするだけで出るんです。
mサイズはスリーカットなのでちゃんと吸わないと出てきません。
なので、うちはsからmに変えた時、全然飲めなくなってしまってまたsに戻したりとかしてました。

• t♡ymama

t♡ymama

横から失礼します🙇‍♀️
    3人目にして初めての完ミなのですがSサイズは
    そんな簡単に出るんですか?🤔
    うちの子Mサイズにしたら
    吸ってはむせて口からダダ漏れで
    Sサイズに戻したんですが
    1回で200は飲んでます。
    哺乳時間とか考えた方がいいのですか?

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

一度に出る量はmより少ないですが簡単に出ると思います!
    むせちゃうならsで様子見て、またしばらくしたらmに変えると飲めるようになってるかもしれません。慣れも必要だと思います😊
    sでも10分-15分くらいで飲めるなら問題ないと思います😊

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり乳首によることもあるのですね😭😭サイズ変えてみて色々試してみようと思います😢💓

• 8月23日
  • t♡ymama

t♡ymama

ありがとうございます😭

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

うちの子、2、3ヶ月くらいの頃は、ミルク100飲むのに平気で3、40分とかかかってました😂口動かしてるのに全然減ってない!ってこともよくあって。
    夜中は無意識で飲むためか、飲むのが早かったので夜中だけmにしてみたりとか…
    sとmを交互に使ったりしてなんとか慣らして4ヶ月すぎの時にやっとmサイズが定着しました。その後Lサイズに変えたらまた嫌がられて9ヶ月までずっとクタクタになったmサイズを使っていました。
    最近になってやっとLでも飲めるようになり、200を10分くらいで飲めるようになりましたよ✨
    哺乳瓶の乳首なんでもokな子もいれば、うちみたいに敏感なタイプは乳首にこだわりあったりするので、色々試してみてください😌✨

• 8月23日