※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまママ🔰
ココロ・悩み

歯磨きが苦痛で息子にも虫歯になってほしくない。色々試しても抵抗されて泣かれる。どうしたらいいかアドバイスください。

仕上げ磨きが苦痛で仕方ないです。
素直に口を開けないので股で抑えてやってますがかなり抵抗されます。すごく泣くので吐いてしまうこともあります。強くやってないです。私が歯が弱いので息子には虫歯になってほしくありません。色々試しましたよ。てぃ先生のYouTube見てやったけどまだ話が通じないですし、ブリアンの歯磨き粉も自分で磨く時はちょんちょんつけてやるけど仕上げ磨きは泣きます。あんなインスタみたいにいかないです。いつになったらちゃんと抵抗しないでやる日が来るのか、、、なんか毎日精神的にきついです。
そんなに何がなんでもやらないとって思わなくても虫歯ならないよーとかだったら気が楽ですが、体質もあるだろうし乳歯は虫歯になりやすいって言うし、、どーしたらいいのか😢抵抗されながらやるのが辛いです。
アドバイスください

コメント

ひな

歯科衛生士です。
頑張って磨いてあげているお母さん、すごいです!私も自分の子は股にはさんで、押さえつけて磨いていました。ギャン泣きでも磨いていましたよ。歯磨きしようとすると逃げてました…でも、絶対泣かずにできるようになる時がきます!!
虫歯になってしまった方が可哀想ですので。憂鬱だと思いますが、パペットなど使いながら気長に頑張ってみてください!

• あまママ🔰

あまママ🔰

ギャン泣きしますよね😭
    いつか泣かずにできますかね?それまでに虫歯になったらどうしようとヒヤヒヤしてます。朝晩2回してますが最悪晩だけでもいいですかね?

• 8月22日
ゆまま

はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!という絵本おすすめです!
お口に入れてよ!と歯ブラシが言うシーンがあるのですが、実際の歯ブラシを口に入れる時もその台詞を言うと口を開けてくれます☺️
あとは、鏡を一緒に見ながら磨く、テレビでYouTube流しながら磨く、等が効率良いかな?と思います。
歯医者には行かれてますか?行かれてるのであれば、定期的に綺麗にしてもらえるし…!と割り切って仕上げ磨きは簡単に済ませても良いと思いますよ☺️

• あまママ🔰

あまママ🔰

えーなんですかその絵本😟
    探してみますね!YouTubeはもちろん流してますよ!
    定期的に歯医者連れていくようにします!まだ生え始めに行ったっきりで行けてなかったです🥺

• 8月22日
はじめてのママリ🔰🔰

うちのも口開けないです😅
昨日はアンパンマンのパペットをはめて歯ブラシを持ち、アンパンマンが仕上げ歯磨きをやりました😅でも嫌がります💦

今日はプラレールをお腹にグリグリやって、笑い転げてるところを押さえて磨きました😅😅

虐待してるわけじゃないのに泣かれて悲しいですよね😭

お疲れ様です🥹

• あまママ🔰

あまママ🔰

パペットはまだ試してないのですがやってみようかな、、、
    うちも笑ってる間にやろうとしてます😅
    ありがとうございます😭

• 8月22日
メル

うちも無理です😓
ほんっとーに大変ですよね💦
まだ8本だからいいけど、沢山増えてきたら地獄だー(((;╥﹏╥;)))と思ってます💦

ほんと、言葉が通じるように早くなってほしい(((;╥﹏╥;)))

• あまママ🔰

あまママ🔰

ほんとですよね〜もう奥歯も生えてきてるのでなんとか口を開けさせてますが時々噛まれて痛っ!ってなります😅
    ピラニアのように噛んできます🐟

• 8月22日
ままり

息子達は味付きの歯磨きジェルを使ったら歯磨きするようになりました!あとはYouTube見せてます!
最初はYouTubeとか癖になりそうなので見せたくなかったので、押さえてギャン泣きの中歯磨きしてましたが、
もうやるならなんでも良いわって思って携帯持たせて見せてます👍🏻笑

• あまママ🔰

あまママ🔰

味付きのやつも持ってます!
    YouTubeもバリバリ見せてますよ😅でも無理です!
    携帯見せたらやらせてくれるなら私もどんどん見せますよ🥹笑

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

定期的に歯医者には行かれてますか?

• あまママ🔰

あまママ🔰

歯医者は生え始めに行ってからまだ行けてなかったので来週行ってきます!
    色々相談してみようと思いますが先生との相性もあるし、、、聞けるかな😅

• 8月22日