※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saya
子育て・グッズ

3歳の娘がお股を痛がりますが、痒みやかぶれはなく、拭くときに痛がるようです。以前膣炎で小児科に行った経験があり、今回は泌尿器科か小児科どちらが良いか迷っています。

何科に連れて行くべきか悩んでいます。
3歳の娘がお股を痛がります。痒みはないようです。
排尿の時に痛がるというよりはトイレットペーパーで拭く時に痛がります。見た感じ赤くもなくかぶれている感じもありません。おりものなども出ておらず下着はきれいです。拭くときにさすったり、どうしたのかと思い見てみようと少し触ってみると痛がります。
トイレの時以外は特に痛がる様子もなく普通に遊んでいます。
一度外陰部膣炎?になったとことがあり小児科に連れて行って抗生物質を処方されたことはありますが、その時は黄緑色のおりものが出ていたので、今回は違うのかなーと思っているのですが‥。

この場合連れて行くのは泌尿器科でいいのでしょうか?
前回膣炎で小児科に連れて行った時は軽く症状を聞かれただけで尿検査や視診など何もされなかったので、泌尿器科の方がいいのかと思っているのですが、ネットで調べてみるとお股の症状でも小児科に連れて行くことが多いみたいですし、迷っています。

似たような経験のある方がいれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科ですかね〜🤔
尿検査はどちらでもできるので!

• Saya

Saya

コメントありがとうございます!
    やはり小児科なんですね!
    症状伝えたら尿検査してもらえますかね?🤔
    先生に話してみようと思います!

• 8月23日
3-613&7-113

少し違いますが、上の子が3歳でお股が痒いと訴えて赤くなってました。その際、受診先に悩んで助産師に相談したら「3歳だと恥じらいも出てくるので、皮膚科でも小児科でも良いので女医さんを選んであげてください。」と言われました。私なら、小児科・泌尿器科の女医さんを探します。

• Saya

Saya

参考になるご意見ありがとうございます!
    かかりつけの小児科は男性医師なので女医の先生を探してみます!

• 8月23日