※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
妊娠・出産

大阪暁明館病院の入院中、赤ちゃんを夜預かってもらえますか?また、分娩日の指定は可能でしょうか?

大阪暁明館病院についてお聞きしたいです。

①「出産した翌日から母児同室となりますが、ご希望により出産当日から赤ちゃんと一緒にお部屋でお過ごし頂けます。また、お母さんの体調に合わせて新生児室で赤ちゃんをお預かりする事も出来ます。」

…とサイトにはあるのですが、正直なところ、入院中ぐらいは夜ゆっくり寝たいです!
退院して旦那の1週間の休みがおわったらワンオペなので💦

夜は快く預かってもらえますか?

②小阪産病院と悩んでます。
小阪産病院は計画分娩なし、計画無痛分娩のみで、しかも火曜と金曜にしか麻酔医がいないので、分娩日も火曜が金曜に限定されます。

暁明館は曜日で指定あったりしますか?
(私の勝手な希望としては、1人目5日早く、2人目2週間予定日より早く生まれたので、38週に入る前に分娩日設定したいとは考えてるのでここは先生と相談しないといけないです。)

コメント

ママリ

1年前に暁明館で出産しました。

いつでも快く預かってくれました!
私も何日か夜は預けていました。
ただ私は完母でいきたかったので、夜も授乳の時は赤ちゃんを引き取りに行き、授乳や追加のミルクを足してまた預ける、という形にしていました。

完母でいきたい、母乳量を早く増やしたい、母乳育児を早く軌道に乗せたい、とかでなければ、
↑のようにはせずに預けっぱなしでも大丈夫かと。
その場合、預けている間は看護師さんがミルクをあげてくれます。

基本的に39週の月曜入院でした。
ただ、ドクターと相談して調整は可能です!
私は上の子がいたので、上の子の預け先の関係で、月曜ではなくて火曜や水曜入院、38週入院でもいいように調整してもらえました。

ただ38週入院がギリかもです…
私は、胎児は週数通りの成長でトラブルもありませんでしたが、37週入院を希望したら止められました。
やはり、赤ちゃんの命と健康が第一ですし仕方ないかな、と…。

ですが、今まで予定日よりかなり早く出産されていたのなら、考慮してもらえるかもですね。

• かおりん

かおりん

丁寧にご回答ありがとうございます!!

①よかったです!
    たしかに完母目指すなら入院期間中もできるだけすってもらった方がいいですもんね!

②相談しやすいというのは助かりますね!

旦那の仕事的に今日明日休みたい!ってのがかなり難しく、上の子も両親に預けられないので、確実に陣痛前に入院したいです💦
    あとは赤ちゃんの成長ぐあいですかね…
    2人目2週間早かったのに3200g越えだったので同じぐらいの速さで大きくなってもらいたいです💦

• 8月23日
ズーちゃん

3人とも暁明館で出産しました(*´꒳`*)

上の方もおっしゃってますが

快く預かってくれましたよ〜笑
なんなら帰ったら上の子もいてるし入院中はゆっくりしてねって感じでした‼︎
一応1日母子同室してほしいと言われてしましたが良く寝てくれる子だったのもあったので3時間置きぐらいの授乳でした‼︎
預けてる間も母乳じゃなければミルクあげてくれますし母乳だと赤ちゃん連れて来ますね〜って連れて来てくれました(o^^o)

3人とも予定より2、3週間早かったので相談とかしたことないのでわかりません(>_<)
すみません。

• かおりん

かおりん

回答ありがとうございます!

①よかったです✨
    家帰ったらほぼワンオペなので😭入院中ぐらい、ゆっっくり寝たいです💦

しかも必要なら連れてきてくれるんですね!

②3週間早くなることもあるんですね💦
    5日早い→2週間はやいときて、3週間早いのもあるのかな、どうかなと思ってたのですが…
    先生にしっかり相談します!!

• 8月25日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

入院中はゆっくりできるならしたいですね♡
    私もほぼ朝から晩までワンオペなので預けてました(>_<)
    連れて来てくれましたよ(*´◒`*)
    人によってかわるのかも知れませんが連れて来てくれる看護師さんもいました‼︎

真ん中の子がちょうど37w0dの日に出産でした笑
    3人目も37w最後だったんですが2人目よりかはゆっくりですね(*´-`)
    かおりんさんのお望みが少しでも叶うと良いですね( ´ ▽ ` )

• 8月25日
  • かおりん

かおりん

したいです!したいです!
    たしかに看護師さんによっても変わりますよね💦
    優しい看護師さんに当たりたい!

37wといえば、いつ産まれても大丈夫って周期ではありますが、予定日より早いから焦りますよね💦

今週仕事忙しすぎて電話できなかったので、月曜日に暁明館に電話して、転院とこちらの事情説明してみます!!

ありがとうございました😊

• 8月27日