※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児のアドバイスをお願いします。里帰りや親の援助がなく、夫も手伝えません。自治体の支援も限られています。生活リズムや沐浴、夜のお世話などのアドバイスを求めています。

ワンオペ育児のアドバイスください!!

初産でもうすぐ出産ですが、親の援助は受けられず里帰りもできません。夫は仕事を休めないので、あまり手伝いは期待できません。
自治体の産後ヘルプで家事代行・育児補助の申請はしていますが来てもらえる時間は限られています。

・生活リズム(だいたい1日どんな感じでまわしているか)

・沐浴を何時頃にどこでどのようにやっているか?
 (台所シンク、洗面台、浴室など)

・夜寝かせる時間や場所、夜間のお世話どのようにしているか

・体力限界や体調不良のとき、誰を頼りにしているか

・その他大変だったこと、アドバイスなど

などなど!
一部でも全部でも大歓迎ですので、先輩方、教えてください。色々考えていたつもりですが、出産目前になり不安だらけです。

コメント

もち

生活リズムは、生まれて数ヶ月は昼夜逆転してるのが当たり前な感じでした😅

沐浴は夕方頃に私はお風呂場で、空気で膨らむ湯船使って入れてました!

夜寝かせる場所はベビーベッドでしたが、大体授乳ですぐに起きるのでベッドで一緒に寝てたこともあります。勿論周りのもので窒息などしないよう気をつけておりました。

体力がきつかった時は、主人に少し休み取れないか聞いたりしてました。実家などは頼ってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼夜逆転は免れないのですね😭
    沐浴は一人ですか?自分は服着て洗い場でしゃがんでやる感じですか?

寝室のベッドで添い寝ですか?おっぱいあげると泣き止んで寝てくれましたか?

やっぱり一番頼りになるのは旦那さんですね✨

• 8月22日
  • もち

もち

うちの子に関して言えば、昼夜逆転も頻回授乳も免れませんでした😭産後数ヶ月は泣き声で起きて授乳!授乳!授乳!!って感じで、きちんと眠れた記憶がありません🤔

沐浴は1人でやってました!たまに主人にも手伝ってもらった日もありますが。まず風呂場の前にハイローチェア置いて、赤ちゃんをその上に寝かせて、確認しながら自分がささっとシャワーを浴びて、そこから1人で沐浴させてました。寝返りするようになるまではハイローチェアよく使ってました!

ベビーベッドで寝てくれる時はトントン寝かしつけてた時もありますが、中々寝てくれない時は授乳してそのまま添い寝で寝ちゃう時もありました!おっぱいあげると大抵泣き止みます。大体室温が暑いとかおっぱいとかオムツ変えたりして泣き止ませようと頑張ってました😅

実家が遠方だったので、必然的に主人しか頼れませんでした💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いておいて返事が遅くなりすみません💦
    (誘発入院中です😭)

ハイローチェアはやっぱり役立つんですね!
    うちも生まれてから必要そうなら購入しようかな…と迷い中です🤔

添い寝や授乳は効果大ですね✨
    ベッドがあまり広くなく壁付けでもないので添い寝は難しそうなのですが、検討したいと思います💡
    そしておっぱいしっかり出るといいなぁ😂

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

つまるところ里帰りのメリットは食事と洗濯だと思うんですよね🤔なのでこの2点を解消したいですね。
宅食とか冷凍のお弁当みたいの頼むのも良いと思います🙌
コープやネットスーパーも助かりますね。
うちは洗濯は夫が帰宅後にやってくれてました🙌

うちは夫が平日朝7時から夜中0時までいないので、
とにかく夫の朝ごはんや見送りはパス。帰宅早い人でも夕飯くらい自分でやってもらうつもりでいた方が良いです。
赤ちゃんが起きたら起きる、寝たら寝るってしないと体もたないので💦

生活リズムは本当その子によるので一概に言えませんが、
沐浴は3時ごろお風呂でやってました😌
寝起きは1階のリビングの隣(扉で仕切れます)で。

うちは夫が料理何も出来ないので、肉魚は焼けばなんとでもなるから、野菜のおかずとか副菜ほしかったです😂
産んだ所は母子同室できつかったけど、帰宅後の生活に困らなかったです!入院中に助産師さんに何でも聞いてください。授乳やおむつ替えの度に呼んでました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんアドバイスありがとうございます✨お返事遅くなりごめんなさい🙏💦

夜中0時に帰宅して洗濯してくれる旦那さん優しすぎですね😭✨
    宅食や冷凍お弁当、切迫のときに探したんですが、どこかおススメありますか?
    個数の決まりやお値段が気になり結局あまり使えず😣
    今のところは1ヶ月くらいは、家事代行の作りおき+夫にお惣菜買ってきてもらう、で対処しようかと考えてます。

お風呂での沐浴は、腰痛は大丈夫でしたか?
    夫が腰が痛くなりやすく、私も今すでに腰痛来てて😵
    でもベビーバスの大きさ的にお風呂場になりそうで💦

入院中、恥ずかしいくらい助産師さんに聞きまくろうと思います😂‼︎

• 8月24日
すりごま

生活リズムは特にありませんでしたが22時超えても寝ない場合は部屋中暗くしてました!
泣いたら授乳、寝てる間に1秒でも寝る
夜間授乳は授乳ライト使用

沐浴は授乳してから30分後の13時〜15時の間にやってました!(12月生まれだったこともありその時間が暖かいからです)
調理スペースというんですかね?シンクの横にベビーバスを置いて桶や手、ガーゼでお湯かける感じでした!

寝かせる時間は特に決めていませんでしたが、場所はベビーベッド使用してました!

体力限界や体調不良は産後ハイのおかげかありませんでした😭
うちは結構寝てくれたので夜間はそこまで苦労しなかったのもあります...

大変だったことは、腰痛が酷くなるのでしゃがんだり屈んだりする沐浴はやばいです🥺🥺
私はそれで調理台でしたが背が高いのもありそれですらしんどかったです...

食事はご主人は自分で用意してもらい、ご自身のは宅配弁当やレトルト、冷めても美味しい物を食べれるといいと思います!

あとは洗濯はドラム洗濯機使っていないのなら、ベビー服とマタニティ系の服は多めに用意、
もしミルク育児も視野に入れているのなら哺乳瓶は最低3本用意
ですかね🙇‍♀️

もし赤ちゃん専用のお布団とかを使うのならペットシートを背中から下に敷いておくとうんち漏らされたりしてもすぐに布団洗わなくて済みますよ😳✨

• すりごま

すりごま

大体ですが、授乳の記録としてはこんな感じでした!

• 8月22日
  • すりごま

すりごま

、、、、

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんアドバイスありがとうございます!お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

夜は暗くするのは大事なんですね!
    電気ランタンで暗めに点灯できるものはあるんですが、授乳ライトはやっぱり違いますか?

シンク横だと腰痛もひどくはならず良さそうですね✨
    うちはスペースギリギリですが…アリかもです!
    泡か沐浴剤どちらを使っていましたか?
    また、いつまでベビーバスでしたか?

地域にもよると思いましたが、宅配弁当ってどういうところで頼んでいましたか?💦

防水シーツも敷いていますが、ペットシーツたくさんあるので試してみます😂
    一枚でも洗い物減らしたい😂

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳記録もありがとうございます!
    時間の隣の数字は何ですか?

• 8月24日
  • すりごま

すりごま

電気ランタンあるなら全然いいと思いますよ👏🏻✨✨
    iPhoneのライトでやったら私まで目が冴えてしまってダメでした🤣笑

うちもたまにガスコンロに溢こぼしたりしてました😳笑
    産婦人科で泡の方がいいと言われました🥺理由は助産師さんが前いた産婦人科で沐浴剤で沢山の赤ちゃんを沐浴してたら手が荒れたけど泡にしてからはなくなった、と言っていたためです!
    ベビーバスは2ヶ月になる前ぐらいまでです!
    ベビーバス→ひんやりしないバスマットで一緒にお風呂入ってて未だに大活躍中です!🛁

私がかなり好き嫌い激しいのでUberでしたが、ワタミの宅配弁当とかオススメですよ🫰💓

授乳記録の隣の数字は「左乳吸った時間/右乳吸った時間」て感じです!🤣
    赤ちゃんと一緒に寝たりして時間感覚がなくなっていたのでメモしてました😳笑

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暗めのライトなら大丈夫なんですね!
    寝室とリビング2個いりそうですね😣

泡きれいに流せるか心配ですが、なるべく泡でいけるよう頑張ります!!
    ひんやりしないバスマットも調べてみます😊

ワタミの宅配弁当👀
    初めて聞いたので一度見てみます💓

なるほど!!
    たくさん情報ありがとうございます😭✨

• 8月24日

シングルなので生まれた時から
ずっとワンオペです🌟

最初のうちは新生児のうちは
生活リズムは整わないかと思いますが
1ヶ月から夜は決まった時間に寝てました!
体力の限界でも子供はお腹も空くし
うんちもするし💩
本当に子供の事だけを優先にしてました😮‍💨‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨お返事が遅くなりすみません😣誘発入院していまして💦

限界突破せざるを得ませんね😭なんとしても頑張りどきですね💦
    しばらくは子どものことだけ考えて頑張ります‼︎

• 8月24日