※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

姉妹で比べられる不安があります。自己肯定感が低く、比較されるのが苦手です。同性同士の比較も心配。エピソードで悩みを和らげたいです。

姉妹だった方、また姉妹を産んだ方に質問です。

元々旦那も私も健康に産まれてきたら性別なんて
関係ない!って思っていて
2人目が出来た時も変わらずその感情でした。
 
ですがいざ性別がわかり女の子だと知ると
姉妹で比べられてしまわないかと不安になりました。

歳も近く産むのでそこがとても不安で
私自身ひとりっ子ですが、自己肯定感が低く
何かと周りと比べられてきて辛い思いもしました。

周りが比べなくとも
姉妹同士比べてしまうのかなあと今から不安です。

実母が2人目の性別がわかる前に
もし同性同士だったら比べられちゃうよ?
と言う言葉を何気なく言っていて
その時は気にしてなかったのですが
今は頭から離れません。

もちろんどちらも平等に愛情深く育てていきたいし
私自身比べられるのがトラウマ級に嫌なので
姉妹で比べるような事も絶対しません。

今の子に対しても自己肯定感が下がるような事は
言わないようにしています。

ただその漠然とした不安が消えません。
今悩んだって仕方ないのはわかってるのですが、、

もしよかったらそんな悩み打ち消すような
エピソードがあればコメントしていただきたいです。

コメント

かなぶん

私自身2人姉妹で、子供も姉妹です!
私は妹で、さんざん比べられて嫌な思いをしましたので、子供はぜったいに比べないと決めて、
お姉ちゃんとかも言わないようにしています😅
そういうことが心配だって分かってるなら大丈夫ですよ!

  • まー

    まー

    私はひとりっ子ですが
    他人から比べられて育ってきたので
    気持ちわかります😭!!

    そうですよね!!
    親次第だなあとつくづく思うので
    平等に愛情深く育てていきます💪✨

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

親次第ですよー
わたしは三姉妹で育ちましたが考えたこともないです

  • まー

    まー

    回答ありがとうございます!
    考えた事もないとは
    素敵なお母さんに育てられたのですね🥺❤️
    私もそんな風に考えた事もない!て思ってもらえるよう
    愛情深く育てていけるよう
    頑張ります💪

    • 8月22日
deleted user

私には、1つ下に妹が居ます。姉妹すごく仲良くて姉妹でよかったと思っています

親に姉妹で比べられることは全くありませんでした。体格がよく似ていたのでお下がりもないし何か買う時は絶対に1人一つずつなど、何も比べられず本当に平等に育てられました!

ただ、私は身長が小さくずんぐりむっくりな感じで
そんなに可愛いわけでもないです。でも、妹は頭も良く国立大学卒で、身長も高くて美人で芸能事務所からスカウトを受けるほどでした。
自慢の妹だけど、周りに比べられる事は良くありました。

男子には何度も「妹は可愛いよね、紹介して」と言われました。
でも、母親はずっと「あなたも美人だよ」と言ってくれていたし
妹はこんな私でも尊敬してくれてて、なんでも相談してくれるし
旅行にも良く行き、お互い結婚して母親になったら子供の相談もし合います。

結局は、親が比べなければ本人次第だと思います!

  • まー

    まー

    母親次第!本当にそう思います!
    私は逆に母親から比べられて育ってきたので
    (それでも母親とは仲よかったですが)
    自己肯定感は無くなりました🤣
    やはり母親が比べる事なく平等に育てていけば
    そんなに心配する事ないですよね!
    回答ありがとうございます😊

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りの姉妹見てても、容姿に関しては妹の方が可愛いところ多いし
    妹ってよく見てるから、姉より容量いい所あります💦

    それでも、入学や進路など分からないなりに母親が私の事を一生懸命してくれてるのは伝わってたし
    とにかく褒めて自己肯定感高めて育てれば心配ないと思います!気をつけようと思っていて凄いです(^^)その気持ちがあればきっと大丈夫ですね!

    • 8月22日
  • まー

    まー

    見た目の比較は本当にされたくないですよね、、、

    素敵なお母さんですね🥺!!
    私もそんな母親になりたいです💪
    私もほめてほめて褒めまくって
    自己肯定感しかない子に育てていけるよう頑張ります😏❤️

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

二人とも女のコだなんて、可愛いじゃないですか~💖
育て方だと思います💗

  • まー

    まー

    女の子でショックとかは全くありませんし生まれるのは楽しみです🥺❤️

    育て方ですよね🥺頑張ります💪

    • 8月22日
pipipipipi

下の子が生まれた直後から比べられてます😅
上の子はパッチリ二重、茶髪、サラサラヘア、通りすがりの人にも 可愛い!と、お菓子もらう事も多い感じです。
下の子は重めの一重、黒髪のクルクル天パ、中性的な名前にした為男の子と間違われます…

私の親はどちらもそれぞれの個性でそれぞれ可愛いという感じですが、義父母は長女推しで可愛い可愛い!って感じです😂
まだ下の子が小さいのもありますが、上の子のおもちゃや服などばかり買ってくれます😮‍💨

私たちは比べないようにしてます。

  • まー

    まー

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね、、、
    実母は私をよく比べていて
    そのせいかはわかはないですが
    私は自己肯定感皆無です。笑
    なので実母も姉妹で比べるんじゃないかって本当に不安です。
    最悪比べるなら会わせないようにしようと思ってます😂

    素敵な両親ですね🥺
    自分達が比べず育ててれば
    いいと思っていましたが
    周りの環境となるとまた難しいですね💦

    • 8月22日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    今はそんな事言ってる実母でも、私と兄の事は比べてたので…笑

    義父母には容姿についてマイナスな事は言わないでと今から言っています😅
    一重とかその内気にしちゃうと思うので😅

    • 8月22日
  • まー

    まー

    そうなんですね💦💦
    性別関係なくやはり比べる事は
    ありますよね😭

    一重、二重問題は中々
    女の子は気にしちゃうかもですよね、、
    私も事前に言っておこうと思います!

    • 8月22日
ガラピコ

私自身が姉妹の姉ですが、妹と比べられたって思ったことはありません。
母親も三姉妹の長女だったので「お姉ちゃんでしょ」と上の子(=私)には絶対言わないようにしてたと言ってましたので、そのおかげかもしれません。

実際私も妹も30過ぎてますが…
多分、頭の良さ(成績)は妹の方が良かったです😂ふたりとも中学受験、大学受験しましたが、妹の方がちょっとレベル上のとこに行きました笑
スポーツは私の方が出来たけど、一般的なレベルです笑

でも当時から私と家族は「妹は頭いいよね」と、妹と家族も「お姉ちゃんは運動頑張ってるね」と認めてたと思います。

お母さんが比べなかった、私と妹は別人格で、それぞれのいいところを小さい時から認め合えたのが良かったのかなーと今では思います🤔
妹はどう思ってるかわかりませんが😂


今は私は実家の近くに住んで二児の母、
妹は未だに実家住まいのOLで趣味の観劇などで毎日大忙しで楽しそうに暮らしてますが、
連絡も取り合うし仲良くやってます☺️

  • まー

    まー

    回答ありがとうございます!
    素敵なお母さんですね!
    私もそんな子育てが理想です☺️

    姉妹仲良いのも良いですね☺️
    私の娘達も仲良くなってくれたらいいなあと
    今から楽しみです😊

    • 8月22日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    ありがとうございます😊💕

    あともしかしたら、学校も違うところに行ったのが良かったのかもしれません。

    小学校までは同じでしたが、
    中学から私は少し遠い共学、妹は近目の女子校でした。
    性格ややりたい事の違いで志望校が違ったのでこうなりましたが、
    母とおば(母の妹)は高校までずっと同じ学校だったので、お互い意識せざるを得ず嫌だったと言ってました😂

    姉妹に限った事じゃないですが、それぞれの性格とやりたい事に合った習い事とか進路にしてあげたいなと私も子供たちには思ってます☺️

    • 8月22日
  • まー

    まー

    なるほど!!
    それは盲点でした!
    目から鱗です🥺!!

    ただただ仲の良い姉妹が理想なので
    学校は違う方がいいですね!
    まだまだ先の話ですが
    娘達の意見も聞いて
    私もそうしたいです!🥺

    • 8月22日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

私が姉妹です😆
「まみむめもの時は〇〇だったよね」みたいな会話は普通にありましたし、それを比べているのかと思うのかは本人次第なので何とも言えませんが、同性なので今もよく連絡取り合ってます😊
夫は男4兄弟でみんな仲良しですが、義母は孫比較をめちゃくちゃしてきます😂

本人の性格と周りの環境次第なので、性別は関係ないと思ってます☺️

  • まー

    まー

    仲の良い姉妹なのですね🥺❤️
    男4人兄弟!!仲良いの凄い!!
    私の旦那は男3人兄弟ですが
    仲悪いです😂
    孫比較は、、、いい意味でも悪い意味でもあまりされたくないですよね💦

    確かに環境と本人次第ですね!!
    子供達が歪まないように
    平等に愛情深く育てていけるように頑張ります💪

    • 8月22日
ままり

兄もいますが妹もいます!
確かにめちゃくちゃ比べられますね😅

特に叔父叔母は露骨で他の親族がいる前で平気で妹の容姿をからかいました。

妹は結局プチ整形して二重にしました。

大人になってから妹が酔った時に『◯◯(私)の顔に産まれたかったって子供の頃からずーっと思ってた😂』って言われグサっときました。

妹は空気を悪くしないためにからかわれても笑って流すだけでしたが内心とても傷ついていたんだなと💦

だからこそ私は自分の娘や周りの子供の容姿に対して言葉に気をつけるようにしています!
とにかく可愛い可愛い言って育てていますよ🥰
もし親族やママ友が娘の容姿に対してネガティブな事を言ったりしたら娘の見えない場所で必ず注意しようと決めています。

  • まー

    まー

    わぁぁぁぁぁ 親族が比べるなんて、、、
    妹さんもきっと容姿で言われるのは辛いですね😭
    親族がそんな事言ったら
    私はもう親族と縁を切るような気持ちでいきたいと思います💪

    可愛い可愛いって育てるの素敵です!
    私も娘に毎日可愛い言いまくりです🤣
    お互い褒めまくりましょうね!笑

    • 8月22日
ねこ

お母様、余計なこと言いますねー。比べる気なくても、そんなこと言われたら気にしちゃいますよね。

私自身、3つ上の姉がいます。特に比べられてるとか気にしたことはなかったです。子どもができて、母と昔の話をしている時に、母が姉と私を比べるような発言をすることがあり、そんな風に思ってたのかーと思うことはあります。

うちは娘&息子ですが、性別関係なく、良い意味でも悪い意味でも、きょうだい比べることはあります。上の子は◯◯が得意だけど、下の子は苦手だなーとか。だからといって、どちらかを贔屓することはないです。どちらにもそれぞれの良さや個性があるので、比べてあーだこーだ言うことに意味はないと思います。言われても聞き流せばいいですよ。

  • まー

    まー

    そうなんです、、、
    私が比べるとかより
    実母が比べるんじゃないかって
    今から不安でしょうがないです😩
    最悪比べるなら会わせない覚悟です💪

    性別は関係ないし
    スルースキル大事ですね!
    色々比べる人がいたら
    シャットダウンしていきます🤣

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

子は姉妹です😉
私にも妹がいます。

それぞれ最高に可愛いですし、
仮に周りに
上の子より下の子が可愛いよねーとか
そういう比べる発言する人いたら
こちらから願い下げで縁切ると思います😉★笑


人は誰だってそれぞれに素敵な所は必ずあるので
狭い視野で比べずに
視野を広く持てば大丈夫です!

  • まー

    まー

    絶対それぞれ可愛いですよね🥺
    早くお腹の子に会いたいです☺️

    私も比べるようなやつがいたら
    たとえ親族でも実母でも
    縁切ろうと思います💪✨

    視野を広くですね!!!
    ありがとうございます😊

    • 8月22日
子供三人のママ

姉妹の妹です。
姉が勉強できるタイプで、勉強面は勝てないなと思ったのでスポーツ頑張りました。
今子供3人ですが、同じお腹から産まれても、それぞれ個性強いです。
それぞれが好きなことをやったらいいよ、と思いながら育ててます。
成績、テスト、タイム、姉妹だけじゃなく順位が出るものは比較対象。
ダメもとで挑戦しようと思える力をつけて親は応援、サポートするだけ。
姉妹で比べていいことなんて何もないし、たとえ順位が悪くても本人が一生懸命取り組めたならそれでいいじゃん。
お母さん、2人姉妹で比べるなんて、小さな世界で争ってどーするよ。2人で力を合わせて、世界と戦え!と言えるぐらいスケールでかく行こうよ。同性姉妹なら、お互い助け合い、相談し合える仲になれると思うよ

  • まー

    まー

    回答ありがとうございます!
    得意な事伸ばしたなんて凄いです!
    ちなみになのですが
    その頑張りが苦痛になった事はなかったですか?

    姉妹でお互い助け合って相談し合える仲本当に理想です❤️
    あわよくば私もその中に入りたいです🤣
    本当に結果ではなくどれだけ
    一生懸命取り組めたかですね💪
    姉妹を毎日褒めまくって
    自己肯定感爆上げで育てていきたいです☺️

    • 8月22日
  • 子供三人のママ

    子供三人のママ

    なんでも壁にぶち当たる時はあたるし、水泳でタイムが伸びなくて辛い時もありました。何回もプール辞めるといいながらも毎日泳いでました。やれるとこまでやって中学までで引退するって宣言してました。高校から違うことスタートさせたのでまた充実した日々。
    中途半端にせず、やり切るのは大切かも。
    周りはいろいろ言ってくる。
    今でも親がしっかりやらないと、とか言われることもあるし、子供の部活や保護者の集まりでもマウント取ってきたり、いらんこと言ってくる人がいるけど、みんな考え方はそれぞれ。
    でも、自分はどう思うか、自分は家族とどうありたいか、最終的に良い選択をするのは自分や本人なんだな、と。まだまだ私も悩む日々です。

    • 8月22日
  • まー

    まー

    すごい、、、尊敬します!!
    やり切る事って本当に大変だし
    挫けそうになったらすぐ逃げるタイプの人間だったので
    やり切る事ってすごいと思います☺️
    確かに中途半端にしないのは
    大事ですね!!

    今後保護者と関わったり
    するんですもんね、、
    今から不安ですが
    自分と娘達を信じて頑張ります✨

    • 8月22日
おまめ

三姉妹で、比べられたことありませんでした☺️
母や父は、自由に育ててくれたと思います❣️

お姉ちゃん達とも友達以上に仲が良いです🌸1番上の姉だけ県外にお嫁に行ってしまったのでなかなか会えませんがラインでは三姉妹のグループがあって毎日やり取りしています☺️

姉妹に限らず、同性っていいなって個人的に思っています🥰いつまでも同じ目線で味方できてくれるので✨

そんな私も3姉妹の母になることになり😂私も主さんも同じく比べないよう私の母と父がしてくれたように育てていきたいと思います🥹👍

  • まー

    まー

    なんて素敵な家族なんでしょう🥺
    私もそういう風な家庭になるのが
    理想です❤️

    娘が産まれてきたら姉妹共に
    常に同じ目線で味方でいたいと思います💪

    三姉妹可愛いですね😍
    お互い子育て頑張りましょう☺️

    • 8月24日