※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらchan🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、授乳が辛い状況。完母目指していたが、母乳量が少ないため心配。ミルクを与えたことが原因か不安。

生後2ヶ月になったばかりですが完母目指していたのですが最近母乳をあまり飲んでくれません💦
以前は80~120くらいを飲んでくれていたのですが、今は60~80くらいしか飲んでくれません😔
昼も夜も2時間ほどで起きて頻回授乳が辛いのと、授乳のさいに唸ったり嫌がっている様な素振りをされるのが辛くて寝る前だけ母乳を与えずにミルクのみにしたのが良くなかったのかな?と思っています…。

今こんだけしか出ていなかったら完母は無理ですよね…💦

コメント

komaeri

うちの子も欲しがる素振りしてあげると泣いて暴れたりします😂出過ぎて苦しくて暴れてるのかなと思い一旦中止にして抱っこして落ち着いてからやると飲んでくれたりはしますけど出過ぎて暴れてるとかではないですかね?
私もどのくらい出てるかわかんないですけど体重が増えてれば大丈夫だと思いますよ☺️ミルクと違って目に見えない不安がありますがあまり数字にとらわれちゃうといっぱいいっぱいになってしまうので、うんちとおしっこがちゃんと出てればOKなくらいな気持ちでやりましょ😆

deleted user

完母です。
寝る前ミルクにするとおっぱいすごく張ります…一度直母飛ばすと張ったり、張りすぎてうまく飲めなかったりします😭飲んでる途中で嫌がったり外したり唸ったりしますが、そう言う時はもう授乳少しにして寝かしつけたり、お腹空いてきて泣くのを待ってこまめな頻回授乳にしてます。

きっと夜中の授乳はそれだけ母乳量に関わってくるんだと思います💦

あと、成長に伴って授乳姿勢?が子どもがしっくりきてないことも考えられるかもしれません。私も改めて授乳姿勢の心地いいところを見直しました😓