※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんじーず
妊娠・出産

妊娠中に処方された薬について不安があり、産婦人科医から相談を受けた女性。薬の安全性について悩み、情報を求めています。

どうしようもありませんが、とても不安になりました。

家族全員がコロナに感染してしまい、
初診を今日ようやく受診することができました。

超音波で見たところ、心拍も確認できて、
手足もしっかり形成されており、赤ちゃんの大きさも予定週数ぴったりでした。

しかし、6wに入ったばかりの頃、
副鼻腔炎になってしまい耳鼻科を受診し、
妊娠中であることを伝えたうえで薬を処方してもらいました。

耳鼻科の先生にも薬剤師さんにも、
妊婦でも使える薬か確認したところ大丈夫とのことでした。
なのでもちろんそれを飲み切りました。

そして念のため、今日産婦人科医にそのことを話したところ、デザレックスという薬は、先生が本を見て、妊娠中は望ましくないと書いてあるねと言われました。

そして、妊娠を続行するか、ご主人と話し合ってみてと言われました。

一人目の時からお世話になっている先生で、心配性というか慎重な方ではあると思います。
コロナにかかった話もすると、すごく悩まれていました。

産婦人科の先生にそう言われてしまうと、すごく不安になってしまいました。
飲む前に相談したら良かったとすごく後悔しています。

私はもちろんこのまま赤ちゃんを産みたいとは思っていますが、万が一奇形などのあれば自分のことを責め続けてしまうと思います。赤ちゃんにも申し訳ないと思います。

デザレックスを調べると、確かに望ましくない(禁忌ではない)という表記が出てきます。しかし一方で、胎児に異常をきたす可能性はあまりない的なことも書かれている記事も見つけました。

もう自分でもよくわからないのですが、一人で抱えきれずこちらに投稿させていただきました。

同じような経験をお持ちの方や、何か情報をお持ちの方がいらしたら、コメントをいただけると幸いです。

コメント

ママリ

調べると避けることが望ましい。動物試験では催奇形性は認められていない。
と出てきますね

不安だと思いますので薬剤師にもう1度確認した方がいいと思います。
薬局で勤務していますが、医師は病気を見るプロ、薬剤師は薬を見るプロだから。と聞いたことがあります。
薬のことは納得いくまで薬剤師に聞いていいと思います。

• さんじーず

さんじーず

コメントありがとうございます。
    そうですよね、赤ちゃんに関わる大事なことですので、確認してみたいと思います。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

産婦人科の先生にそう言われてしまったんですね…
それは不安になりますよね。

私は持病のアレルギーで別の薬を飲んでいたのですが、妊娠がわかった時に妊娠中でも大丈夫な薬を…といって出されたのがデザレックスでした。
皮膚科・産婦人科の先生、薬剤師みなさんに伝えてます。
薬を怖がるよりも症状を抑えることが大事と言われており、処方された日から毎日飲んでいます。

薬って何が正解かわからなくて怖いですよね。
信頼できる薬剤師さんとかいたら相談されてみてはいかがでしょうか?

まひゆ

薬で不安になるのわかります😖
私は妊娠前から妊娠後期の今までむずむず脚症候群の薬でレグナイトという薬を飲み続けてます。
これは低体重で産まれてくる可能性があると調べると出てきますが、処方してもらった内科、産婦人科2カ所(転院したため)で確認して大丈夫と言われたので飲み続けてます。
ご不安であれば、上の方のように薬剤師さんに話を聞いてみたり、セカンドオピニオンで別の産婦人科で薬のことを聞いてみてはいかがでしょうか?
内科の先生曰わく、望ましくないとでてくるのは動物実験での結果で奇形や低体重で産まれただけで、人間の妊婦さんで人体実験するわけにはいかないから望ましくないとされている。実際に望ましくない薬を飲んでる妊婦さんはたくさんいるけど、本当にダメなものは禁忌になってるからって説明されました😅
なるほどなと思い私は飲み続けてます😂

• さんじーず

さんじーず

薬は違えど、同じような状況下の方からのコメント、とても参考になります。
    産婦人科の先生から大丈夫と言われれば安心できますよね。

妊婦には望ましくないと言われている薬を飲んでる方が他にもいらっしゃるとの情報、すごく励みになりました。

ありがとうございます。

• 8月23日
さんじーず

同じ薬を飲まれている方からコメントいただけてとても救われました。

失礼ですが、レザレックスを飲み始めたのは今妊娠中のときからですか?それともお一人目のお子さんの時からでしょうか?

同じ薬でも、違う産婦人科医から大丈夫、心配という声があるのですね。
本当にダメだったらどこの産婦人科医でもダメと言うでしょうから、すごく心が軽くなりました。
ありがとうございます。

主人とも話して、このまま妊娠続行します。赤ちゃんを信じます。

はじめてのママリ🔰

今回の妊娠のとき…と思っていましたが、今調べてみたら一人目の妊娠のときもデザレックス飲んでいました!
妊娠経過も産後も問題なく育っています。

妊娠中の薬に関しては先生によってかなり考えが違うみたいですね。
しょーちゃんさんの言うとおり、本当にダメならどの先生もダメと言うと思います!

専門家じゃないので私の口から絶対大丈夫!とは言えませんが、赤ちゃんを信じて大丈夫じゃないかなと思います🙂

• さんじーず

さんじーず

お一人目の時からお飲みになっていたのですね!
    妊娠中も出産後も問題なく成長しているとお聞きし、すごく救われました。

はじめてのママリさんのおかげで、きっと大丈夫。お腹の中でも生まれてからも問題なく成長する!と前向きに捉えられるようになりました。

コメントいただけて、本当に救われました。
    心より感謝申し上げます。

本当に勇気づけられました。
    本当にありがとうございました。

• 8月25日