※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫と名前で意見が合わず、新しい名前候補について相談中です。同じ名前が親戚にいるが、漢字は異なる。自分たちの選択を尊重してほしいとのこと。

夫と名前決めで意見が合わない為、お互いの候補を無しにしたのですが
親戚が多くてこれだと思える名前がありません。

新しい候補としては(ゆうな)なのですが、

ゆう○、ゆ〇な
という名前が親戚にいます。混乱しませんか?
漢字はそれぞれ被ってないです

漢字自体は(ゆな)とも読めますが、嫌なので
(ゆうな)として名付けたいです。

どう思われますか?

親がつけたい名前を付ければいい
というコメントは結構です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆう〇、ゆ〇ながいるのであれば
混乱はされるしおじいちゃんおばあちゃんとかには間違われやすいかなーと思います💦

ままり

自分の親世代(子どもからしたら祖父母世代)から上の年齢の人たちや付き合いの浅い親戚からは娘さんの名前を呼び間違えることがあるかもしれないのでその都度訂正するか間違いをスルーする忍耐力があれば問題なしだと思います!
訂正もしくはスルーがどちらもストレスだというならば違う名前のほうがいいかも…と思いました。

はじめてのママリ🔰

私は親戚や身内に似てる名前がいる名付けは避けました。やはりおじいちゃん、おばあちゃん世代や冠婚葬祭等でしか会わないようなそこまで深い付き合いじゃない親戚は混乱したり名前が混ざったりすると思います…。中には呼び間違えもあると思います💦

ゆ○なさんはまだあだ名が被らないからいいかなと思いますが、ゆう○さんは同性ならあだ名も被ってしまうかな?とも思います。
親はゆうなちゃん(女の子ですよね?)と呼んだとしても、おばあちゃん世代ってゆうちゃんとかすぐ略して呼びたがりますし、中には「名前が似ててややこしいね〜」なんて子どもの前で言う人も出てくるかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信見ました!
    正直に言います、私は近い名前をつけられたら嫌です!こちらが一生懸命考えた名前なのに何故か先に名付けた私たちまで「名前似すぎ!」などと言われることになったら不快です。でも誰も言わない保証もないし、誰にも言わないでとも口止めできないし、私は一回でも「名前似すぎじゃない?」とか言われたら嫌です😅
    いやいや、私たちは先につけたし真似されたくなかったのに何でそんなこと言われなきゃいけないの?って思いますし。

    イトコのお嫁さん程度ならまだまぁ…年も違うし…私はそれでもつけませんが😢
    仮にイトコの子どもがユイナ、ユウナの違いだとしても私は嫌です!ただ上2文字違うからあだ名は違うことになりそうだしマシかなと思う程度で、うちは夫の親戚は田舎でイトコの子どもも皆集まるタイプなので夫のイトコに子ども産まれてうちの子と1文字違いだったら「え?うちの子の名前知ってるよね?ややこしい💦」と思うし、はっきり言って見る目変わって距離とります😂笑
    でも意地悪言ったり嫌がらせとかは絶対しませんよ😊‼️

    聞かれても嫌とは言えないですが、まぁ一言ないよりマシかな…とは思います。これはあくまで心の狭い私の意見なので、ここまで気になさらない方もたくさんいると思います☺️

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハッキリ言っていただいて、助かります‼︎
    私も同じ境遇だったら
    嫌だからこのような疑問が生まれるのだろうと気付いたので他の名前を考え直します‼︎
    コメントありがとうございました😊

    • 8月22日
れんれん

似たような名前だと、特におじいちゃん、おばあちゃんは間違えやすいですよ~😅

はじめてのママリ🔰

まさにうちの息子が同じ境遇です。

うちの息子が先に生まれていて、2年後に生まれた親戚の子供の名前が1文字違いでした。(遠くから呼ばれるとどちらか分からないぐらい近い読みです。)

私たち夫婦は似てるなと思うぐらいでたまにしか会いませんし、なんとも思いませんが、両親(子供からすると祖父母)や私の兄弟は、子供が産まれた時は名前似すぎじゃない?と度々言ってました。
いとこも子供生まれる前から「ちょっと名前似てるかも」と事前に言ってましたが、誰も反対してなかったので自分達で好きにつけてました。

祖母(孫からすると曾祖母)は名前ややこしくてよく間違えてます。

我が家の場合、似た名前をつけたら上記のような反応でした。参考?になれば、幸いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ参考になります💦
    ありがとうございます!

    私も聞いてみようかな…
    ってくらい他の名前が浮かばなくて💦
    特に漢字が気に入ってるんです。

    質問後に(ゆ○な)とそれぞれ声に出してるんですが、
    やっぱり似ていて…すっごい悩んでます…

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰


すみません、共通の親戚に
年寄りが1人しか居なくて…
想像力が働きません…
皆んな10代(いとこ)〜50代(いとこの両親等)です。
(ゆう○)は従兄弟のお嫁さん
(ゆ○な)は従姉妹の子供なんですが、

皆さんが、いとこ、または本人の立場だったらどう思われますか💦