※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかまま
家族・旦那

ご意見お聞かせください。厳しいお声も受け止めます。離婚後シングルマ…

ご意見お聞かせください。
厳しいお声も受け止めます。

離婚後シングルマザーとして実家に
帰り日々奮闘していました。
娘は離婚時生後2ヶ月
現在1歳半です。

元夫とは喧嘩が絶えず日に日に
怒鳴り合い罵り合い最後まで憎しみ
離婚をしました。お互いモラハラしていた
ような感じです。金銭面やお互いの不満が
爆発したのだと思います。

それ以降連絡は一切取っていませんでした。
面会もさせてませんし養育費も貰ってません

しかし、元旦那から一年半ぶりに連絡があり
お互い憎しみなどが自然に消え
娘を含めて3人で会う事になりました。

それ以降も泊まったりして会ってます。
以前とは違い喧嘩などの気配もなく
元夫とも仲良くまたパートナーとして
復縁しても良いかなと思い元旦那に
伝えたところ、

俺は娘のことを思うとまた再婚してもいいが
次は2度と離婚はできないから一年半同棲して
それで様子を見て考えようと言われました。

今の元夫は当時とは違い優しいです。
なにかと仕事中も連絡をくれたり迎えに
来てくれたり、娘にご飯をあげたりなど
そう言う姿を見ると会わせなかった事を悔やみ
再構成できればと思いますが

1年間で見極めるのは、早いでしょうか?
私も元旦那もかなり精神的にも金銭的にも
落ち着いておりますがもう少し長い目で
見た方が良いのか、時間はかけずにスパッと
割り切って会う方がよいのか。。

簡単に復縁など考えてはいけない
などのご意見も受け止めます。
回答を下さい。

コメント

離れて距離を取っているから、そのままの方がお互いの為な気がします。
これがまた365日24時間となると、今、仰っている「優しい」と言うのはなくなると思う。

離れてるからそうしてるだけな気もします。
一緒にいると結局同じようになるんじゃないでしょうか。

ミユキ

元旦那さんが言っているように同棲してから結婚するのかなどの今後のことを考えればいいと思います!
同棲してみて大丈夫そうなら再婚すればいいし、やっぱりダメからお別れする!
にわたしならします☺️

ビックリするほど似てます💦
うちは息子が丁度1歳で離婚。
同じくお互いがモラハラしてました。
旦那が怒鳴れば私も死ねって言ってましたし、旦那も帰ってこなくなる
完全ワンオペ、私もむかついて殴ったりしてました笑笑
今思えば産後のホルモンの乱れで思い返せば私もやばかったなと😅笑笑
そんなことから色々あって一年近く全く会わず音信不通でした。
そのあと調停をし会うことがあり連絡をとるようになったら昔までの自分たちとは全く別人くらいに仲良しです😅
3人で手繋いで子供をブランコしたり、育児も率先してるし、コロナになったときは大量の食べ物届けてくれたり、週一お出かけしてます😅
あのときはきっと産後で私自身もおかしかったなと思っています。
ですがうちの場合は親から絶対再婚はするなということと、私自身も流石に再婚はいいかなと思ってるとこがあるので見送ってますがふと子供と父親は一人だし再婚もありっちゃありだよなーなんて思ったりします。
りーままさん達の気持ちもそうですが一度ご両親に相談してみてはどうですか?
なんやかんや一番的確なアドバイスくれますよ!
あとはやはり親が否定する結婚は長続きしません。
今ご実家に頼られてるのでしたら尚更ご両親の反対は押しきれないと思うので、、💦
あとまたなんかあったとき親との関係がこじれてたら一度目より最悪なので、、
そこがオッケーなら同棲は良いのでは!?と思います!
元夫婦なら一年半いれば大体のことはもうわかるかなと思うので!
ただやはりたまに会うのと暮らすのはまた違うのでこのまま別れてて関係良好っていうのはある意味お子さん的にもりーままさん的にも良いかな?という考えもあります!
うちも再会してから一年ほどになりますが元旦那とは一度も喧嘩ないので💦
それも離れてるからこそと思います。

• るかまま

るかまま

本当に似ています💦
    お互いに復縁するなどの話は元ご主人とされていますか?
    それともこのままでいいとの方向性なのでしょうか??

元夫とは今は離れてるからこそ幸せを感じれるのですよね、、同居する?と言う話は元夫からされましたが逃げ場がなくなるのは良くないとのことで離れて暮らす事になりましたがほぼ毎週泊まったり恥ずかしながらお互いかなりまた惹かれあっている部分があり、どうしたら良いのかと迷っています。。

• 8月22日

退会ユーザー

話は出てません💦
    うちの親がもう毛嫌いしてるので、、😅
    そして私もあちらの母親には嫌われてるので、、😅
    それを押し切るほどの愛はないです💦
    一応うちは今の形がベストだと思ってます!
    勿論パパと暮らしたほうが私も楽になるし世間体的にもそっちが良いのもありますが今の形がうまくいってるのに崩してしまったら意味ないので💦
    惹かれ合ってるのに恥ずかしいとかないですよ!
    私もあれ、この人こんな人だったっけ?って思うことはあります!
    付き合ってる頃より断然今のが人として好きですよ!
    ただわたし的にはそれは離れてるからこそだなと割り切れてるからです!
    ですがりーままさん達と私達は違うのでもしどうしても暮らしたい。暮らしたほうがメリットがあると感じるなら同棲はありだと思います🤔
    あの時は赤ちゃんが生まれて環境が変わりお互いいっぱいいっぱいだったと思うので私も今暮らしたら喧嘩こそあってもあの時と同じにはならないだろうなという確信はあります😅
    周りも賛成でみんなが納得するならもう一度再婚もありだと思いますよ😊
    兄妹をとなったら勿論血の繋がりのある兄妹のが良いですしね!!
    私達みたいなケースは稀だと思います。
    なので結論やってみないとわからないだと思います😭💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

一度会わなかった人とは無理だと思います

ぽこ🍎

毎日育児お疲れ様です☺️💦
難しいですよね、、。色んな事を考えると、きっともう一度!とか期待しちゃうと思います。
けど、今はある程度の距離感があるからなんじゃないかなぁ?と思ってしまいました。四六時中一緒ってわけではないでしょうし、結婚してないとなるとお互いに対する責任の感じ方も違うでしょうし。

なので、すぐに再婚ではなく、何年かかけて再婚するほうが見極めれていい気がします🙇‍♀️💦

とりあえず、今いい関係ならりーままさんにとっても、元旦那様にとっても、1番は子どもにとっても嬉しいですね!✨幸せな選択ができることを祈ってます。

まる

結婚というのだけがパートナーとの形ではないと思うので、再婚をすぐに決める必要もないのかなと思います。
一度離婚したほどですから、慎重に決めたほうがいいのではないかな…と私は思います。
逆に今の適度に距離ある関係というのがベストかもしれませんし。

はじめてのママリ🔰

私の親ですが、一度離婚して3年後に再婚しました。
ですがまた6.7年後離婚しましたよ。
ずっと生活を一緒にするのはやはりダメだったみたいです。
徐々に徐々に不満が溜まって無理だったと。
籍を入れずに暮らすのでもいいのかなと思いました。

離婚理由は全くも同じで離婚して3年間戸籍上は別世帯で付き合うような形で過ごしました。
質問内容の意見として、私個人的な意見として1年は短いです。
一緒の生活をしてみた事もありますが、離婚してからの自分にも変化はあるので原因だけを改善した所で違う何かが生まれたりもします。
家族ごっこじゃないですから、見栄えだけ良くても中身のブロックが合体しないと同じ事を繰り返しますからね。
お金のこととなれば、結婚してからもまた巡り合う可能性のあるトラブルであり、お金は人の本性をみせます。そしてお金はは人の危機であり自分を守る体制になります。
元旦那と再婚して上手くいく人もいますが極僅か。その僅かに自分が入るのかは主さんが見極めなきゃいけませんけど、崩れかけたブロックを直す力がお互いにあるのかは大切だと思いますが1年は早いかな・・・😖😖

はじめてのママリ

うちも状況が似ています。
3歳で離婚しそれまで面会等の交流はありましたが、色々あり、お互いの距離が近くなったのが6歳頃
7歳の夏から同棲、進学のタイミングで籍を入れたので同棲の期間で言えば7ヶ月でりーままさんが考えられている期間より短いです。
あまり期間を具体的に考えなくてもお子さんがいればそうした方がいい状況が来ると思います。
ただ、同棲の時点でお子さんの中ではお父さんが一緒に住んでいる事が当たり前になっていくと思うので、そこはもう離れないと覚悟が必要かなと思います。

うちももちろんケンカはしますが、万が一、別れるか別居を選択することになっても次は子供が独立後と思っています(もちろん、そうならないように努力することが前提です😅)

ピタゴラ🐤

私は子供を含めての一年半の同棲は酷だと思います。それでもしダメだから結婚辞めようとなった時子供はとても悲しむしパパはなんでいないの?となりますよ。離婚した時はまだ何もわからないから良かったものの、今ちょくちょく会っていて、その上同棲となったら、もう結婚するならいいと思いますが、同棲したら子供からしたら結婚してるのと一緒にしか理解できません。必ず結婚するなら同棲しても良いと思います。しかし、結婚しないかもしれないならお試しで同棲はやめた方が子供が傷付かないです。

ぽん

同じような境遇で本当にびっくりしています💦
離れていたときは凄く優しくて、変わったなぁ。一緒にいたときとは全然違うしやり直したいって思っていました😅
けれど、やっぱり根本は人間変わりません😨悲しいですが、、、。ふとしたとき、喧嘩した際にやっぱり性格はぜんぜ変わってないな、と思いました。
たまに遊ぶくらいならいいのです。それがまた一緒に暮らしだて毎日顔を合わせるとなればまた喧嘩が増えて同じようなことになると思います🥲
1回無理と思った相手はやっぱり無理だと思います🥲
最終的に決めるのは、るかままさんなので自分の後悔のないように決めてほしいです😖偉そうに言ってすいませんでした💦