※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

上の子が幼稚園、下の子が保育所に行かせるか、上の子も保育所に変えるか悩んでいます。環境の変化が心配で、同じ場所がいいと思っています。

今2歳1ヶ月の上の子を、満3歳から幼稚園に行かせる予定で、その約半年後、下の子が2歳くらいからわたしは仕事を始めたいので保育所に行かせたいです。そうなると、上の子は幼稚園、下の子は保育所で別の場所に行かせるか、上の子も保育所に変えるか迷っています。幼稚園に半年だけ行って、保育所に変わるのは、環境の変化が激しくて子どもがかわいそうですかね?💦親的には同じところに通ってくれた方が楽だし、幼稚園より保育所のほうがだいぶ近いので、上の子も途中から保育所に変えたいなと思ってしまいます…

コメント

るるる

半年で転園するなら、半年自宅保育できないのでしょうか?
大人でも環境の変化は辛いのに、子どもだと負担も大きい気がします。。。

みー

こども園は無いんですか🤔?

半年そこらで転園は可哀想かと💦

chitta

こども園の1号で上の子を通わせて、その後3号で下の子を入園させるのが理想かなと思います。
そのうち仕事が軌道に乗れば1号から新1号に変更したり、2号に変更できればいいのかなと。