※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリー
子育て・グッズ

7カ月の娘が左手をよく使うが、利き手はいつ頃分かるか不安。スプーンを持たせる時、どちらに持たせるのが良いか迷っている。

7カ月の娘ですが、何かを持つ時よく左手を使います。
かといって、右手を使わないこともないのですが、スプーン持たせたりするとき、どっちに持たせた方がいいのか分かりません(;^_^A

利き手って、いつぐらいに分かるものでしょうか?

コメント

s_mmn1720

うち、今1歳半ですな、左が多いですよ(*´∇`*)
7ヶ月ぐらいから、あれ?左が多いなぁーと思っていましたが、あまり気にしないで持ちたい方でもたせていたら今は、スプーンもクレヨンも左です(^_^;)

今は左の子も多いので無理に矯正する必要はないですが、どうしても嫌なら早めに矯正した方がいいと思います(*´∇`*)

• メリー

メリー

いままさに、あれ?あれ?左かなぁ?な感じです。笑
    左の子多いんですか?(O_O)
    両親共に右なのでビックリしてます。
    書きものが左なら確実っぽいですね!
    まだ矯正までは考えてませんが、クレヨンまで待ってみます!
    (*^^*)

• 12月8日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

もちろん右利きの子の方が多いですが、昔は左だとわかると右に矯正する人が多かったのが今は矯正しない人が多いようで、必然的に多くなったといったことだと思います(*´∇`*)

うちは、右に渡しても、左に持ち替えてしまいます(^_^;)

• 12月8日
shio-aka-kao

娘もスプーンやペンは両手使います。物を摘まむのも両手です。なんとなく左手の方が器用に使えるかな?とは思うのですが、右手も出すのでスプーンやペンなどは体の真ん中に置くようにしています。

利き手が定まる時期は私も気になり調べてみたら、2歳ごろから決まりはじめ、4歳あたりで固定されることが多いみたいです。小さいころは両利きで良いみたいですよ。

• メリー

メリー

そうなんですね‼︎
    利き手って定まるのに時間がかかるものなんですね!
    スプーンを真ん中に置くの、私も真似してみます(*^^*)
    いまは両利きの時期なのですね。
    スッキリしました。
    ありがとうございます!

• 12月8日