※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お仕事

扶養内で在宅勤務中。来年保育園に入れたら外で働きたいが、扶養外れると稼ぎが同じなら働き損?時間調整可能で掛け持ちも検討中。外での仕事でどれくらい稼げばプラスになるか悩んでいる。

現在、開業届を出して青色申告をして扶養内で在宅勤務をしています。
扶養内で働いていて8万くらい毎月の収入があります。

来年4月から保育園に入れたら外で働きたいと思っているのですが、扶養内で働くと思うと外で働かなくても良いなとも思っています。

扶養を外れて働くとなると外でのお仕事と今のお仕事で同じくらい稼いだとすると働き損?というものになるのでしょうか?
(イメージでは8万+8万で月16万くらい)

10月からの法が変わることもあって働き方を悩んでいます。
自分でもたくさん調べてみたのですがこういうパターンの情報を見つけることが出来なくて…。

家での仕事は、時間を調整して貰えるので掛け持ちは可能です。

今の仕事を続けつつ、外でのお仕事でもっと稼ぐことも出来ると思うのですがいくらくらいまで稼げばプラスになるのでしょうか?(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

コメント

きょーさん

わたしもそこまで詳しくはないのですが‥
開業して青色申告という事は個人事業主さんだと思うのですが😊
在宅で8万円以上の収入は見込めますか?
外で働くのは扶養内にしようと思ったら会社の規模や旦那さんの保険によって103,106,130万と色々だと思うのですが、もし旦那さんの保険が今130万円までオッケーの所なのであれば、個人事業主なら106万の壁ではなく130万円のままになりますので、在宅で月10万円ほど稼ぐというのが1番お得かなと思います😊
外で働くということですが、10月以降106万円を、越えると社会保険に入らないといけなくなるのですが、パートをしている会社で106万円以上の収入があった場合に適応されるものだと思うので、在宅とパートを掛け持ちで扶養を抜ける金額になるというパターンがどうか分かりませんが国民健康保険に加入になるんですかね🤔

• ひな

ひな

回答ありがとうございます。
    そうです、現在個人事業主です!

なるほど…このままの仕事で収入を増やすのが1番お得な感じなのですね😳

考えてみれば従業員って自分1人ですもんね👀笑
    130万円までいけるのであれば今のお仕事の収入が増えるようにしてみようと思います✨

• 8月22日
あきすけ

内+外合わせて年収130万円超えると扶養外れるので保険加入前提なら外勤で88000円以上稼げば社会保険加入できるかと思います(社会保険料は会社が半額出してくれます、国民健康保険だと全額負担なので支出増えます)

配偶者控除は青色申告なら対象外なのでしょうか?

だとしたら外勤88000円以上なら稼げば稼ぐほどプラスになるかと思います!

• ひな

ひな

回答ありがとうございます!
    私も130万までは扶養内という認識だったのですが、今年10月から変更があるということで悩んでいました💦

控除確認してみます🙇‍♀️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

質問の答えではないのですが在宅勤務は何をされているのでしょうか?
私も在宅なのですが思うように稼げず悩んでいて😅

• ひな

ひな

私はPCとクラウドソーシングサイトを利用しています!
    いろんな職種がありますので、自分にあったものと良い仕事相手を見つけられれば間にサイトが入ってくれるのでお金が払われないということもなく安心です☺️

出金手数料は痛いですが💦

• 8月23日