※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
お仕事

接客業で働いていたが、不満が募り辞めた女性が、新しい営業事務の仕事についたが、業務内容や指示が不明瞭で悩んでいる。将来の不安や子育てとの両立について悩んでいる。

質問というか、ずっとモヤモヤしていて吐き出したいだけのワガママな投稿になります( ˃ ˂ )💦

約1年、接客業で働いていたのですが
完売次第終了のお店で2時間30分とかで終わってしまったりするところでした。
もともとは10時〜15時の契約だったのですが
売上が芳しくなく、家賃を払う分だけ赤字になるとのことで店舗を閉めてキッチンカーでの販売になり勝手に10時30分出勤を決められたり、
店舗を閉めることを正式に伝えられたのが店を閉める5日前など、
いろいろあり会社への不信感も募り
また、面接の時子どもが体調不良で休むことも多くなることを伝え
採用の際にも念押しで伝えた結果なんとかなると言われ
休むために代わりの人を探す、学生バイトばかりで見つからないということが多く、苦痛なのと給料も雀の涙だったので辞めました。

新しい仕事を見つけ、今そこで働きはじめて3ヶ月目です。
正式には上記の仕事と1ヶ月間だけ掛け持ちしていて2日くらいしか出勤できていないので2ヶ月目という方が正しいかもしれません。

そこでは営業事務として採用いただいたのですが
前任の方と初出勤前に一度だけお会いして
会社説明会というものを行っていただき
物の場所や大まかな業務内容を教えていただきました。

前任の方は出産を機にすでに退職されていましたが
その日は特別に出勤してくださったようです。
そのことはすでに面接の時に聞いていて
不安になったので誰が教えてくださるのかという質問はしており、取締役が教えてくださると回答をいただきました。

代表取締役と取締役は会社を作り上げた方々
前任の事務の方は取締役のお友達
私と同時期に入った営業の方は取締役の妹さん
もう1人の営業さんは代表取締役がヘッドハンティングされた方と、身内でできてる会社です。

実際に働き始めると、取締役は外回りや来客対応なので事務所にいないことが多く
LINE Worksで仕事を頼まれます。
代表取締役と取締役、営業の方2名にあれやって、これやってと指示されますが
マニュアル等がない会社で
分からないことは自分で調べると教わっています。

未経験ながらネットで調べたり、過去の契約書などを見て自分なりに作成しますが
どこが間違えているか、やり方は合っているのかの返答はなく、なあなあのまま毎回終わります。

その中でもまた同じような仕事を頼まれて
忙しい中で指示をされる、大まかなやり方を聞く、分からないことがあっても聞いてもすぐにレスポンスはない、毎日頭を抱えながら仕事をしています。

雑用系の仕事、例えば社長に頼まれた文字起こし、資料作り、そういう仕事は好きなのですが
それをやっているうちにも次から次へと仕事を頼まれて
9:00〜15:00、昼休憩45分での契約ですが
実際休憩は取れても10分〜15分、食べながら作業することの方が多いです。
明らかに5.25時間内に終わる仕事量ではなく
次の日に続きを行おうとしてもまた別の仕事を頼まれる。
それで大丈夫なのかと不安になります。

やる気のある人、ポテンシャルを高く、常に挑戦というような会社で、資格取得を勧められ、勉強しているかどうか結構な確率で聞かれます。
資格を取ることは自分にとってプラスなので私自身も取りたい気持ちはあるのですが、ワンオペ育児の状態だとなかなか勉強する元気が残っておらず、どうしようかと焦っている状態です。

総務人事営業事務経理どんな仕事もくるようなところなので
パートの私が、とは思わないのですが
思ってた仕事ではなく日々悩んでいる状況です。

例えば、新しい資格を持った人が入ってくるため
その資格を持った人の給料の相場を調べたり
資格を持っていることにより資格手当は何があるのか

また、その人が入ることにより新しい事業部を立ち上げるらしいのですが、事業部の立ち上げ、仕事内容(案)、雇用条件(案)を私が決めて社長に提出するのが仕事内容に組み込まれています。

それも事務の私の仕事なのでしょうか(;_;)

地域で見ると給料は高い方で、
休みもあまり良くは思われていないとは思いますが休める状況で
出勤も入れる分だけ入ってほしいと言っていただき
おそらく私の仕事状況にもよりますが将来的に正社員として雇ってくださると思います。

ただ、パートだからまだ甘く見ていただいている中で正社員になったらどうなるのか。
今でさえ休みの日や仕事終わりでも普通に仕事の連絡がくる、
同時期に入った社員の方(取締役の妹さん)には正社員は休憩時間ないと思え的なことを言っているのを聞くと正社員としてこの会社で働きたいかと考えると正直微妙です。
身内だから厳しく言っているところもあると思いますが…。

もちろん辞めるとしたら次を見つけてからと決めていますが
給料面、場所・時間、それなりの融通、
2、3ヶ月で辞める自分の社会不適合さ、
子どもたちのことを考えると悩んで涙が出て仕方ありません。
旦那は以前同じ職場で働いていたこともあり
私に合っていると言っています。

上の子はお盆明けの幼稚園で行きたくないと泣き
私自身も行きたくない気持ちがあるのもあり
申し訳なさ、かわいそう、ぐちゃぐちゃな感情で離れた後泣いてしまいました(笑)

甘いですよね私。
すみません、どこかに吐き出したくて書かせていただきました。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

全然甘くないです😖

働くのはぽちさんです。
誰が何と言おうと、ぽちさんが辛ければ辞めて構わないと思います。

もちろん次の仕事やキャリア、子供の預りなど、いろいろ気になることはあると思います。
でも、我慢し続けて心身疲労しては意味がないです。。

ママが心も体も健康でいることは、家庭にとってすごく大事だと思います。
ご主人に一度相談してみてはいかがでしょうか。

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます☻

昨晩旦那といろいろ話すことができました^^
    働く上で我慢することはたくさんあると思いますが、自分自身の甘えなのかどうなのか判断するのは難しいですよね( ;ᵕ; )

• 8月22日