※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち𓅿𓈒𓏸
妊娠・出産

ソフロロジーは、鼻から吸って口からゆっくり吐く呼吸法で、陣痛時も呼吸に意識を向け、いきまない方法ですか?

ソフロロジーについて教えてください!

1人目はいろいろ調べるのが怖くて、もう本能に任せよう!と何も勉強せずに出産に挑み、いきみ倒して体力持ちませんでした🙃

ソフロロジーは、鼻から吸って口からゆっくり吐き、リラックスする感じですか??
陣痛の波が来てもずっと呼吸に意識を向けて、一切いきまないんでしょうか??

コメント

ぴよこ

3人ともソフロロジーでしたが、リラックスというか、呼吸に集中していきみをのがす、て感じです!
私的には1人目でなかなかうまくいかなかったのですが、その反省を踏まえて2人目、3人目は自分で言うのもなんですがうまくできたと思います!笑

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

すごいです!🥺
    呼吸に集中して、痛みから意識をそらす感じですか??
    うまくいくようにするために、何かポイントとかありますか??

• 8月21日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうです!
    特に人は無意識に吸うので、意識的に吐かないといけません。
    なので、痛みがきたら「ふーーーーーー」となるべく長く吐く、を意識してました!
    目を閉じると痛むそうなので、目を開けて一点を見つめて「ふーー」と吐きながら心の中で「1.2.3…」と何秒で吐けるかを数えて、その繰り返しをしてたら痛みがどっかいく、みたいな😊
    自分の中で「どれだけしっかり長く吐けるか」みたいなのを競ってたらなんとかなりました😊

• 8月21日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

たしかに長く吐こうと思うと意識しないとできないですね💦
    目は開けるんですね😳!
    閉じる方が呼吸に意識できるイメージでした💦
    どれだけ長く吐けるか、意識して挑みます🥺✊🏻
    ありがとうございます!🤍

• 8月21日
  • ぴよこ

ぴよこ

あと、気持ちとしては「陣痛きてる時は赤ちゃんの方が苦しい」「痛い時は赤ちゃんも苦しい!少しでも赤ちゃんが苦しく無いように呼吸しよう!」て気持ちでいると、頑張れます!
    自分のためだと途中で諦めちゃうけど、赤ちゃんの方が苦しいんだから…と思うと頑張れます!
    もうあと1ヶ月ほどですね😊
    頑張ってください!!✨

• 8月21日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

たしかに、赤ちゃんのためと思うと頑張って呼吸に意識向けられそうです🥺!
    調べててもイメージ湧かずでしたが、わかりやすく教えてもらえてがんばれそうです!
    ありがとうございます🥰

• 8月21日
ちゃむ

私は陣痛の時ソフロロジーが1番あっててリラックス出来ました!
呼吸に意識を向けてたら全くいきむことなかったです!

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

いきまなくても赤ちゃん出てきてくれるってことですか??🥺
    痛みに耐えながら呼吸に意識を向けられるか不安です💦

• 8月21日
  • ちゃむ

ちゃむ

いきまないのは子宮口全開になるまでです!子宮口全開になったらもちろんいきみますよ!

私はしっかり呼吸してた方が痛み抑えられてるように感じたのでひたすら呼吸意識してました笑

• 8月21日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

そうなんですね🥺
    息子のときは呼吸なんて全く意識していなかったので、そっちに意識向けられるようにがんばってみます✊🏻

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私も3人をソフロロジーで産みましたー
呼吸に集中するので痛みも心なしか和らぎますし、いきまなくでも産めますよ😃

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

いきまなくてもするっと出てきてくれる感じですか??🥺

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

二人ともソフロロジーでした☺️
とにかく赤ちゃんに酸素を送る、陣痛きたらリラックスして呼吸するって感じです。目は開けたままです😊
妊娠中からソフロロジーの曲を毎日聴いてその曲を分娩室でも流してました。
一人目は少し混乱しましたが二人目は声は全く出さず呼吸だけしてお産終わりましたよ😌

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

酸素を送るイメージなんですね!息子のときは目は閉じてたし、いきむ度に呼吸止まってて苦しかっただろうな〜と思います🥲💦
    呼吸だけでいきまずに赤ちゃん出てきてくれたってことでしょうか??
    ソフロロジーの曲というのは調べると色々出てくるんですが、購入されましたか??

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

酸素を送らないと赤ちゃんが苦しくなる!!と思いながら呼吸していました😌
二人目というのもありますが、するう〜って出てきたのでいきんでないです。3回陣痛がきた後にもう出ますよーと助産師さんに伝えたらまだ準備してないから待って〜💦と言われました😅自分でスマホで録画できるくらいリラックスしてました。
出産した病院がソフロロジー分娩法だったので決められた曲で、スマホで購入しましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、こちらに返信してしまいました😭🙏🏻

• 8月21日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

息子のときは無知すぎて、赤ちゃんが苦しくなるなんて考えていませんでした〜😭💦
    自分で録画できるくらいってすごいです😳それに3回いきまず出てきてくれるなんてうらやましいです🥺上手に呼吸に意識向けられたんですね!
    うちの病院はソフロロジーではないですが、相談して聞いてみます!

• 8月21日